2012年5月23日 (水)

それではー。

それではドアップいきます。。

02

ジャ~ン、ヤマドリのお母さんでした!!

迫力でしょー!!

なにも作業現場に生まなくても・・・

でも大丈夫、ここでの作業はありません。

卵を抱いているときは気配はまったく感じません

昨日もすぐ近くにカラスが来ていましたが気づきませんでした。

カラスに見つかったらアウトですからね

写真を撮るときもカラスにきずかれないよう

速攻で撮りましたから。

今日は雨で山は休んでます。

ただいまの外の気温、7℃~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

分かるかな~

00

沿岸の現場に居たのよー

なんでこんな場所に・・・・・

画像の中心にいるんだけど

分かる~

じゃーちょっとズームイン

01

おー、見事な保護色ですねー!

ドアップ画像は明日UPします。

そんだけ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

五月晴れの昨日は・・・

昨日は地域の大運動会・・・

でしたが、オイラはといえば

漁協のお仕事。

近年小本川でも被害が拡大してる「カワウ」の一斉調査

オイラの担当は釜津田から櫃取でしたが

幸いカワウは確認できませんでした。

やっかいなやつが来たもんだ。

そんなこんなで、久しぶりにゆっくりとしたペースで目の保養をした一日でした。

なのであれこれ言わず

画像でどうぞ!

とそのまえに、今朝大騒ぎになった日食

オイラは家の前の「木漏れ日」で楽しみました。

00

なんか、アートって感じ!??

で、

04

松草峠付近、標高が結構あるから

ブナが芽吹いているけど

05

同時に山桜も咲いてるんですね~

すごいですね~~

県道沿いには

03

ミズバショウが・・・

県道脇よ!

いつも思うけどこんなに豊かな自然のなかに生まれてよかったーって思う。

櫃取湿原には連日ミズバショウの群落を見にマニアがきてます。

桜も色々

02

細いけどなんかいいでしょ。

いっぽう

01

根こそぎ倒れながらも

けなげに咲いてる桜もあった。

自然界の現実は厳しくて優しいのだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

櫃取湿原で

15

日曜は小本川の監視のお仕事でした。

今年はいつもより釣り人が多いですね

櫃取湿原は自然保護指定区域で、そこを流れるノロメキ沢は永年禁漁になっています。

今回は密漁の監視とイワナの実態調査をしました。

幸い密猟者はいませんでしたが、2種類の長靴の古い足跡があり密猟者が来てるのはたしかです。

イワナは沢山いて安心しました。

今年はここを重点的に監視します。

11

今はクリン草や

13

ウマノアシガタが満開です。

自然の摂理もありました。

10

う~これはなんだ~

12

近づくとシカの白骨で若い雄のようでした。

14

自然は厳しくそして優しい

16

イワナは悠々と泳いでいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

母は強し!

今日伐採していた兄が「ヤマドリが卵抱いてるぞー」と声をかけられたので、カメラを持っていってみた・・・・・

もちろんオイラは見るのは初めて!!

兄に、右~左だ~そこそこ~と言われながら斜面を登って行くも???

「目の前だぞ~」と言われ目を凝らすと・・・・・

いました!!

01

「触らなければ逃げない」と言われたので

ググーット接近(30センチ)しましたが、内心卵をおいて逃げるなよーと思いながら数枚の写真を撮らせてもらいました。

撮っている間、マバタキはすれど体はピクリとも動かず

卵を守るその姿にビックリしたり感動したりの数分間でした。

背中に見える白いものは大鋸屑ですよ!!

知らずに作業してたのですがそれでも逃げなかったんですね~

肝っ玉母さん!!

驚かせてごめんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

なごり雪・・・

降りました。

10

なごり雪にしては降りすぎで除雪車も出る始末。

自然は、どこまでいじめるのでしょうか

でも負けないよ~~

東北は負けないのだ~~!!

でもオイラは明日、病院に行くことに・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

豪雪

遅まきながら

あけましておめでとうございます。

大晦日の午前中に停電した釜津田ですが、今夜9時45分、復旧しました。

いや~長かったなー。

関係者の皆さんに感謝します。

でも櫃取の実家にはまだ除雪が届いてなくて行くことができません

実家の積雪は2メートルだとか・・!

三日ぶりの電気の明るさに感謝をしながら

連日の除雪作業でギシギシ言ってる体をいたわりながら

今日は寝ます。

明日も雪かきです・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

けっこう降りました!

12

昨日から降り続いた雪ですが、釜津田としては大雪です。

昨夜だけで40センチくらいの積雪に午前中は雪かきに汗を流しました。

県内では停電の復旧が遅れている地区があるとニュースで流れていましたが、一刻も早い復旧を願っています。

今日は盛岡に行ってきたのですが、R455の岩洞湖から藪川にかけての国道沿いは大変なことになっていました。

11

いたるところに倒木や、重い雪で垂れ下がった木の枝が電線に被さっていて、延々と続く光景は恐怖さえ感じるほどでした。

電気工事の業者さん、お疲れ様です。

沿岸の現場は大丈夫だろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

冬~シカ~!?

00

またまた降りましたー!

今期初の除雪車も出動、いよいよ家の回りも雪~

本格的な冬がやってきました。

そして明日はいきなり冷え込みそうで、盛岡でマイナス7度の予報です!!

ところで、昨日チョットしたニュースがありました。

それは昨日の朝の出来事、用事のため実家に帰っていた甥っ子が出勤途中になんと、「シカ」に激突!!車は「スバルレガシー」バックミラーで見ると、シカはフラフラ状態、携帯から父親に連絡して彼はそのまま職場に直行!!

父親が鉄砲を持って現場に着いたら、幸運にもまだシカは逃げずに居て、トドメをさした、ということだったようです。

オイラは当日、盛岡に居たので、状況は電話で聞いただけでしたが、夕方かえって角を見ましたが

02

デカ~!!

トロフィーサイズです!!

さらに、角の先端が

01

三つに分かれている珍しいモノでした。

車はボンネットを交換らしいが、幸い本人は怪我も無く不幸中の幸い

甥っ子よ、今度シカに遭遇したらアクセルじゃなく、ブレーキを踏むのだぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

爆弾低気圧!!

昨日の嵐は凄かった

山は、さすがにチェンソー組みは退散でしたが

プロセッサーのオイラと、作業道担当の兄はなんとか一日作業できました。

でもでも、周りの樹を見ていると、よく折れないなーと思うほどの強風で、ときどきジェット機が来たかと勘違いするくらいの轟音にビビリながらの作業でした。ふと、「家は大丈夫か?」と頭をよぎりましたが、現場は携帯つながりません・・・

まっ、帰ると家は大丈夫でした。

でも~夜8時50分頃に強風が原因と思われる「停電」、すぐ回復するだろうと思っていたら、な~んと復旧したのは今朝の5時ごろ・・・・

最近には珍しい長時間の停電した・・・・が

00

昨夜はロウソクをなんとか見つけて、ロウソクの灯だけで

一杯やりましたが、これまたおつなもので

静かな夜を満喫したのでした。

たまには良いかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧