2011年4月25日 (月)

なんで!?

冬のあいだ大事に冷蔵保存(?)していた

シーカヤックが雪のなかから出現してきたのですが

00

なんじゃーこりゃ~

ラ、ラダーの基部が壊れてる~~・・・・

なんで~

ほかはへこんだところもない

雪の重さでいったにしてはおかしい??

もしかしてバツクホーで除雪したときに「カツッ」とやっちゃったのかも・・・・

修理はムリだし

トホホです。

今日は午後から小本川の監視委員の辞令交付&役員会で町まで出かけます。

県からの委嘱なのでネクタイ着用とのこと・・・・

ネクタイなんて久しぶり~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今年も・・・。

遅ればせながらですが

明けましておめでとうございます。

今年も不定期更新&偏ったネタブログになりそうですが

昨年同様宜しくお願いします。

相変わらずのバタバタライフ、あれやこれやに首をつっこんで

楽しく行きたいのですが、現実は、悩み苦しみもがきながらの日々、

でも頑張ります!!

0 昨日、実家に行ったのですが

じゃ~ん、マガモでございます!!

兄が獲ったもので冷凍もしてません!!!

で、なぜか料理はおいらの担当??

大丈夫!、知人の料理人から聞いた

ネギを沢山使ったそれをやってみたのですが

これが・・・・絶品!!

超ー旨かった

でも、ネギの量がほんと半端じゃないの~。

00 そして今日

我慢できなくて行ってきた

時期はコケテいるけど

デカアイナメを狙いに行ってきた。

このポイントは獣道を行くのですが、行きはヨイヨイ・・・・・

一発出ればデカイのですが今日は波が高く濁りもあって

ポイントにも入れませんでした。

ほんとは向こうの大きな岩の方に行きたかったのです。

が、まったり正月モードは今日までらしい

昨夜役場から、「5日の新年交賀会に干支の寅が欲しい」の電話が入りました。

え~、寅ですか

オレ彫ったことないんですけど(汗)

それにもうちょっと早く・・・・。

やっぱり今年もこんな感じらしい。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

櫃取湿原周辺・・・

朝から雨降り~

当然、休み~

今日は一山越えて閉伊川上流部に行ってきました。

途中の櫃取湿原周辺を散策

04 今が見頃の水芭蕉

群生地の湿原内はもちろん素晴らしいのですが

周辺でも小規模ですがぽつぽつと群生して、十分見応えがありますよ

05 ズームイン

天気が良ければもっと綺麗に写るんですが・・

06 やっと山桜も咲きました。

いつもよりちょっと早いかなー?

ブナも芽吹き良い季節を迎えています。

07 釣果は

良型ヤマメと遊んでもらいましたが

数が出ない、どうも魚が薄い感じ、

なのでしばらく釣りはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

結局今日は・・・

今日は釣りに走っちゃいました。

冷たい雨が降り肌寒い状況のなか

遊んでくれたのは小振りの「ヤマメ」

イワナは尺モノが2匹出たのに・・・

03 釣りから帰ってから

裏山に山菜採りにいってきました

タラ芽はもう終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

今日の収穫

朝5時からの釣りは全くだめで

むきになってしまい結局カービングはやらずに釣りに没頭

でもイワナの反応はイマイチなのです。

たぶん連休の後遺症かと思われますが、上流の実家まで行き

何とかそこそこの釣果になりましたが嬉しい収穫がありました。

00 ジャ~ン行者にんにくです。

天然のモノは貴重ですよ!

01 早速と「イカと行者にんにく」の炒めもの

02 そして「シドケ」と「ボウナ」のおひたし

大好きな山菜三昧の季節です。

明日は雨で多分休み、「彫るか」「獲るか」「釣るか」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

今日は朝から良い天気!

日中の気温も久しぶりに上がりそうです。

でもでも、今朝は冷え込んだ。

4181 そのために昨日まで増水していた渓流もグン~と水位を落としました。

ここは小本川の支流、大川の上流部、櫃取の二ノ又沢付近です。

4182 川辺の残雪には釣り人の足跡が、・・・

皆さん好きですねー

あー、俺も思いっきり釣りしたいです~!

道から見えるポイントを見たけど、けっこう居ましたよ!

いよいよ渓流釣りもシーズンに入りました。

すでに、県外ナンバーが結構来てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

櫃取湿原

Hi_1 今日は予定どうり久しぶりに湿原を散策。

仙台から千葉さんの兄弟が来櫃、私も同行しました。水芭蕉は盛りを過ぎていましたがヤッパリここはいつ来ても別世界Hi_2 !ゆったりと蛇行する川や朽ち果てた老木、感動です。

来月はハクサンシャクナゲのシーズン、お楽しみに。

昼食後、いよいよワラビ採り!

残念ながら時期がチョット早かった。でも、採りにとって7人で何キロ採ったのかなー?これがなかなか止められないのです。

その後一行は岩泉に直行、龍泉洞に向かいました。

Hi_3 私は毛鉤で岩魚釣り(フライではない)、まだ反応はイマイチでしたが十分楽しみました。これはほとんど動かず一箇所での釣果、もちろん天然です(私ではありませんよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

行方不明続出

櫃取湿原周辺は、今、ヒメ竹の子の最盛期です。

茹でても焼いてもこれが旨いのでせすが、困ったことに毎年行方不明者がでます。

今年もなんと、3日連続ですが大事にならず無事、自力で下山しました。(一人は一晩山中で野宿でした。)

クマも竹の子は大好物、山は危険がいっぱいです。

事故のないようこの季節を楽しみましょう!!!

渓流の岩魚もこれから最盛期です。(フライ最高です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

悪友と・・・

Kk_1_1 昨夜は悪友釣りキチ軍団と久しぶりに飲みまくりました。

神津島で釣ったアオリイカ、イノシシにシカこれをオイルホンデュで頂きましたが絶品でした。

Kk_2_1 アオリイカを釣ったのはこの人で、なんとエコギアーのプロテスターです。

それにしても岩手から神津島まで行くか!

この軍団はあるときはヤマメを釣り、またあるときは日本海でクロマグロを追廻今日は40キロが出たよーなどと言っている恐ろしいヤツラなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

なんですか?

P_1 今朝、通行止め解除した大川、松草線を盛岡に向って走行・・・

峠になにやら車が沢山?この時期になんだろうと、よく見ると服装で分かりました。 春山登山です。

岩泉、最高峰、青松葉山(標高?)に登る一行でした。例年より雪は多めで硬く締まっていたので最高の日和だったでしょう。

P_2 デジカメもってうろうろしていると、なんか見覚えのあるひとが・・・

あれー兄貴じゃないですか、どうやらガイドの様でした。

ここ、松草峠付近の山桜が咲くのは6月頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧