2014年2月28日 (金)

春みたい!

天気よすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

道具と技

道具と技vol8

3/15日発売です。

パノラマ図解 重機の現場テクニックに西間林業チョロット出てます。

見てください。

冬場はカービングは封印

樵バリバリやってます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

現場から

ヤマセが入ってきて寒いー
朝の気温は11℃
今はもっと下がってる気がします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

今日も今日とて・・・

オンボロ機械

13

今日も油圧ホース、いっちゃいました。

カッターの開閉のヤツですが取り出し口が見つからず・・・

14

ソーモーターの裏にありました!(よくもこんなに複雑に作るもんだ)

これまたホースの密集地帯・・・

奥に見えるホースですが、なんとかスパナが良い角度で入り

セーフ!!

今日もやっぱり作動油に・・・(オレは樵だ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

いくらなんでもこれは~・・・

10

めずらしくまたまた更新です。

ここはバッテリー事件の現場で、他社が集材した材をプロセッサーでの玉切りの請負ですが・・・

これを見てください。

11

分かりますか~

12

受け口がまったく出来てないのです。

その数にたまげました(これでも根元直径60cmあります)

そして、よく事故もなく終わったものだと・・・

広葉樹だったら重大事故が起きていたかもと思うとゾッとします。

木はどんな倒し方をしてもとりあえず倒れてくれますが

改めて基本に帰らないとと思いました。

追記

今のオイラの頭の中はRocketMassHeaterでいっぱい

まっ色々とやってますがそのうち書きます?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ボケタかしら?

明日から気温が上がる予報~

いくらなんでもそろそろ温かくなってくれてもいいですよね~。

で、土曜日のことなんですが

仕事が終わって帰ろうと車に乗ってキーを回すと・・・・・

あれー、バッテリーがなーい!????

この現場はオイラ1人・・・

ヤバイ、どうするべーか?

そうだ、沿岸部で仕事してる兄に電話してむかえにきてもらおう!!

でもでも、どんだけ待たなければならないんだー

と、そのときひらめいた。

11

こいつ、ハイエーストラックのバッテリーをはずして

112

そしてこいつの

13

バッテリーを拝借してハイエースに取り付けてみたらヘッドライトが点きっぱなしでした・・・・。

まっ無事に帰宅したわけですよ~。

そんなおおぼけかましながらも楽しくやっている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

今日のオイラ。

今日は、なんだかな~な一日でした。

朝、仕事初め早々

バックホーのホースがドーン

10

これがまた狭い場所で油圧ホースの密集地・・・・

あの手この手で何とか外しで工場へ・・・

新しいホースを取り付けたらお昼でした。

さーて午後はビシバシ切るぞー!!

なんと30分くらいでまたもやホースがドーン!?

これまた油圧ホースの取り出し密集地

ほかのホースが邪魔でスパナもろくに入らないし、硬くて回せない。

邪魔してるホースを3本外しなんとか破裂したホースが取れた。

けど、1時間半もかかってしまったのです!!

結局油圧ホース取り付け本日の作業終了・・・・

木こりなのに作業服は上から下まで油だらけ

今日のオイラって・・・

なに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ショックレスハンマー

03

注文したショックレスハンマー届きました。

右から3本がドイツのHALDER

左の1本がスイスのSWISS TOOLS

前に購入したハルダーがもう少し柄が長ければ・・・

と思っていたら樋口金物さん、見つけちゃいました。

柄の長さ、70ミリ長い380ミリ、その分ウエイトは若干かるくなっていて

1040g。

右端のハンマーはテストしてほしい、と送ってきたウエイト1625gで、柄の長さは同じ。

打撃力は間違いないと思いますが・・・。

興味のある方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

山の恵み

13

いきなり~~~

みんなひかいないでねー

昨日は鹿の解体でした。

が獲ったのですが心臓一発、見事でした。

なので血抜きも完璧。

肉はピンク色

マズイはずがない。

おまけ

12

全林協の森と人カレンダー2012「林業 営みの記録」

11

懐かしい写真ですがオイラ載ってます。

10

林業、カービングと同業者の木霊さんも載ってます。

よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

雪降りました。

13

雪、降りました。夕べから降ったので山はどんだけ降ったの~と思ったら

なんと家周辺と同じでした。

それより今夜の雪のほうが山はヤバイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧