2011年1月27日 (木)

冬眠中の与作に代わりまして・・・

与作ファンの皆様、(いるのか?)御無沙汰しておりました。

与作は長い冬眠に入りました。なので、少しの間お付き合い下さい。

今年も、カーバーズミーティングの季節がやってきました。今年は秋田です。

雪の多い年ですが、沢山の参加を楽しみにしてまーす。

詳しくはこちらです。21

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

相変わらずバタバタ・・・

00 連日の小春日和な釜津田です。

が!・・・

今日は昨日兄が獲った「これ」の解体に行ってきました。

昨日獲ったのは遥か山のテッペンで昨日のうちに1時間以上かけて

下げてきたらしい?

らしいと言うのは、オイラは昨日釜津田に居なかったのです。

そして今日、4人で山に入りました。

02 到着~~。

まずは火をおこします。

猟師は常識ですよ~。

真冬の雪の上でも火をおこせないといけません!

01 ナイフはラブレスモデルですが

ヌードマークではありませんです・・・(そんなの買えませんから)

でもコイツは使い勝手がすこぶる良いのです。

ブレードの長さと形状が絶妙で、スキニングから解体までストレスなくできますから。

03 でもって

山で解体の楽しみは

これ!

焚き火で焼く山の幸は絶品!!

分厚く切った肉を竹串に刺して

焼けた分だけナイフで切って食べる

これがなんとも旨い!!

炭の焼肉とも違って

焚き火のほのかな煙が軽~い燻製状態で

これがまたタマランのです。

こんな一日

最高でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

アリとキリギリス・・・?

00 標高850~900メートルの現場の向かえの山の木々も

葉を落して冬支度です。

負けじとオイラも冬支度しました(遅い?)

午後から薪を運んだわけです、唐松と広葉樹をクローラーダンプと2トンダンプを使ってシコタマ運びました。

針葉樹のなかでも唐松は上級の薪ですが、ここ釜津田は楢じゃないと薪じゃない、そんな所なのです・・・確かに楢は最高ですからね~!火力、火持ちなど申し分ありませんから。

でも今年は「唐松」で頑張ります、楢、準備できなかったんですよ~。

いつものことですが、オイラの人生はいつもキリギリスなのです。

あ~っアリのように・・・・・・・・・これから割らないと燃せないし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ラストチャンスだったかも

00 予想外の展開・・(泣)

予報では、台風の影響で今日はたぶん「休み」・・・

よーし、今シーズン最後のベストコンディションで

若干、増水した水で活性が上がったイワナやヤマメを狙える!!!

と、思っていたら

な~んと、あんなに降っていた雨は、朝にはあがっていて

お仕事でした~(・・・)

川はササ濁りでなんともヨダレが・・

川を横目に、現場ですが

今日は、雨の影響で伐採の現場はNG、

作業道が痛むのですよ。

なので除伐でした。

除伐も後 ひと踏ん張り

頑張るべー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

美味しい水飲んでますか・・

台風の影響で朝から雨

なので山仕事はお休みでしたー!

さーて、なにすっぺーか・・・

そうだ、残り少なくなってきた、あの水を汲みに行こう!!

その水はとても恐い水

数年前の夏、林道の草刈をしていたとき、休憩しに湧き水を飲みに行ったのですが、その頃掛けていたGショックは温度計が付いていたので、「ど~れ、水温でも計ってみっか」としばらく水に打たせて「何度かな?」と時計を見ると・・・・

表示が消えていて二度と復活することはなかったのです(泣)。

急激な温度変化にサスガのGショックもブッタマゲタのでしょう

そんな恐ろしい水は

02 比較的ブナが多い広葉樹林の斜面から湧いていて

沢とは別に平らな場所から湧いている、そんな所です。

噂を聞きつけ、遠くは千葉から汲みに来る人もいて

少しずつファンが増えているようです。

一度飲んだらヤバイですよー。

家ではお茶、コーヒーはもちろん、ご飯もこの水で炊かないとだめな体になってしまった。

00実家から車で10分のところにあるので

時間を見つけては汲みに行くのです。

01 そうそう、焼酎の水割りも絶品!

まろやか~~~

さーて、今晩も飲むぞ~!!(結局これだ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ミョウガ好きですか?

00_2 秋ミョウガ、採れてます。

採れたては食感、風味も最高!

でも物忘れが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

花巻東高校

「花巻東高校」

感動をありがとう

俺は泣いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ちゃんと仕事してましたよ

更新サボってましたがちゃんと仕事はしてましたよ

でも雨の日が多く山仕事がいまいちはかどらない・・・

でも嬉しいことがありました~

06 カーバー仲間の佐藤君の披露宴があり

私も御呼ばれ頂きましたが

まーなんとも大盛り上がりの披露宴で驚き!!さすが釜津田パワーでしたが

これも2人の人柄ならでは!と思いました。

夫婦カーバー誕生か~・・・?

お幸せに~~。

日曜は漁協の役員会で町まで

初めて出席しましたが1時半から5時までノンストップのアツイ会議に

驚きました。

EMやアユの異常行動など興味深い話もありましたよー。

昨日は林業技術センターで高校生を対象にした高性能林業機械基本操作研修会に参加、今年はハーベスター、「ケトー」を担当、2校で40人事故もなく無事終了、高校生頑張りました。

そして今日ですが、「ニアミス」がありました。

仕事が終わりプロセッサーから降りて作業道をトボトボと車に・・・

ちょうど沢の方を見ていたとき山側で「ガサ」っと音がしたので

見ると・・・

なんとそこには「クマさん」がいるではあーりませんか

距離4,5メートル、これかなりヤバイ、と思った瞬間

クマさん後退・・・でも10メートル位でストップしてウラウラするしまつ。

向かってきそうもなかったのでゆっくりと楽しみましたが、やっぱり逃げない・・

これはどうしても作業道を横切りたいのかな?と思い

サヨウナラしました。

そんな今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

研修会に・・・

今日はこれから「漁場監視員研修会」に行ってきます。

会場は盛岡市つなぎ「愛眞館」

研修項目

「密漁の実態と監視活動上の留意事項」

講師は岩手県警本部となっています。

なんとも、ものものしい内容ですが

こういうの俺、生にあわないんだよな・・・

どうしょう・・・

でもって今晩は泊まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

一輪のカタクリ

03 今日嫁さんは小学校で地元の「さんさ」踊りの太鼓の先生でした。

ここ数年の恒例なのですが嫁さんの一族は鹿踊り(ししおどり)

や祭り太鼓の達人なのです。

その姪と甥っ子が夕方「はい、おばちゃん」って、持って来てくれたのがカタクリの一輪です。

なんとも可愛いくて優しい気持ちに一輪をおかずに楽しい夕飯でした

ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧