« 10月の報告・・・(汗) | トップページ | 福島県小野町~岩手県二戸市カービングー! »

2012年11月 8日 (木)

大成功~!!

今年の4月頃から試していたロケットストーブ遂に完成しました。

中身はフランス産の耐火煉瓦でヒートライザー部を積んでます。

フランス産はサイズがちょっと大きめなので使いました。

排気は直径125ミリのダクト管を這わせて燃焼テストしましたが、燃え方が安定せず、2メートル程、立ち上げてみました。

そしたら~!!

ガンガン吸い込んでゴーゴーと音を立てて燃えてくれました。

結局排気ダクトの長さは9メートル程になりましたが、しばらく様子を見て

吹き返しが来るようであれば、あと2メートル立ち上げを追加しようと思っています。

楢の薪一本を小割りしたもので、約40分は燃えます。

薪はなんでもいようで、試しに赤松を燃してみましたが、完全燃焼に近いのか

排気口から煙は全く出ません。

驚きです!!

家庭の暖房用のロケットストーブとしては、この形がベストだと思う。00

|

« 10月の報告・・・(汗) | トップページ | 福島県小野町~岩手県二戸市カービングー! »

コメント

こんばんは(^^)

次はこれを極めるのかな?

忙しい日々、ご苦労です
(^O^)/

私は山を満喫してましたぁ

近々、本しめじの水煮をポストに入れておきます。

投稿: 尊敬 | 2012年11月 9日 (金) 21時20分

お世話様です。
ロケットストーブが必要な生憎の状況のなか、本当にありがとうございました。
完成まで見れなくて残念でなりません。スミマセンでした。
しかし今年も来場していただいて感謝感激です。1年って「あっ」という間ですね。
次にお会いできる機会を楽しみにしています。
何かと忙しく疲労も溜まっていることと思いますが、ご自愛のほど どうぞよろしくお願いします。
「さかみずき(酒宴)」を薬代わりにどうぞ。
ありがとうございました。!!

投稿: あごひげあいた | 2012年11月10日 (土) 20時44分

尊敬さん
ロケット、マジで良いよ~!
留守中にすみませんでした。
美味しく頂きます。
ありがとうございました。

投稿: 与作 | 2012年11月13日 (火) 22時14分

あいたさん
大変お世話になりました。
沢山頂き恐縮です。
あいにくに天気でしたが、元気な小野町に今年も呼んでいただき感謝でした。

次は住田モンスターカップで・・・?!

投稿: 与作 | 2012年11月13日 (火) 22時20分

またまた素晴らしいヒントありがとうございます、カービングの木っ端、薪ストーブ持ってる友人にあげてましたが、自分で処分しようとドラム缶で燃やしたら、火の粉や灰が隣のコンビニに飛んでやばい、何か良い物無いかと思ってた所、ロケットストーブ、素晴らしいー早速モドキロケット作りました凄いですね。

投稿: | 2012年11月15日 (木) 17時28分

名前入れるの忘れてました

投稿: こー | 2012年11月15日 (木) 17時31分

こーさん
ご無沙汰でした。
ご活躍ですね!
ロケット凄いですよね、耐火レンガで組んだらそれはもう・・・
て言いながら更に改造もくろんでますよ~。
モンスタカップ是非来てくださいね。
17~18日は住田です。

投稿: 与作 | 2012年11月15日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/56068175

この記事へのトラックバック一覧です: 大成功~!!:

« 10月の報告・・・(汗) | トップページ | 福島県小野町~岩手県二戸市カービングー! »