« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

龍になった流木

29日日曜は山田町で流木赤松を彫りました。

03

砂と小石に泣きながらの作業・・・

おまけに硬~い。

04

最終仕上げは塗りまでになり、結局は一日の作業になりました。

松田さんごめんなさい。

02

00

言いたくないけど暑かった~~

龍のベンチ完成!

子供達が龍の背に乗るのが楽しみだ!!

次回山田町での彫りは9月、かな?

ちょっと忙しいです。

8月4日  岩泉商店街 夕涼み市で午後4時からウレイラ通りで彫ります。

8月6日  東北被災地区 高等学校支援企画 高校生サマースクール

       岩泉町外川目で間伐体験のあとカービングやります。

       これは、福島、宮城、岩手三県の高校生が来ます。

8月7日 からは、町内のパワースポットに設置する「龍」を彫ります。

      彫る場所が・・・龍泉洞!?大丈夫・・・・観光地だよ~(公開制作)

      何日かかるかは分かりませんが、頑張ります。

体、持つかな~?

じゃーねー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

復興、山田!

日曜は予定通り、山田町で彫りました。

01

お地蔵様も鎮座。

02

ありがたい事です。

今回彫る丸太は、以前行った船越半島先端部にある荒神様神社近くに津波で流れ着いていた赤松

03

これが不思議・・・・

あの震災以降1年4ヶ月経っているのに変色もなく

フレッシュそのもの、これには驚いた。

年輪が細かすぎて定かではないですが、150~200年の樹齢・・・

なにか不思議な力が~!!!

04

作品は「復興食堂、山田駅」にあります。

近くに来たときは寄ってください

カレー、オススメですよ~。(スパイシー)

29日は、またまた山田で赤松の残りで子供達が座れる、龍のベンチ彫ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

彫りますよ!

10 22日は被災地山田町でまたまた彫ります。

たぶん国道から見えるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

バタバタしてました~。

まずは、14日は北秋田市で開催された東北大会に参戦、

2日間、6時間の大会ですが、1日の参加しかできなくてカービングの時間は3時間(汗X10)

3時間ノンストップで2匹の龍に挑戦、しんどかったけど

方向性と言うか、ある形がみえたような気がした。

往復8時間、とんぼ返りの3時間カービングは疲れた~、けど楽しかった。

わがままを聞いていただいた、関係者、カーバーの皆様、ありがとうございました。

15日は、県道の草刈(土砂降り)刈払機の予定でしたが記録係りで勘弁してもらいました。

16日は、大船渡のお寺で龍を彫っている城所さんに会いに行ってきました。

約5年ぶり?そま遊会のメンバーもお邪魔しました。

実物の「龍」は凄かったー!

精進あるのみ。

実は15日は草刈のほかにイベントがありました。

今は1軒しかない実家のある「ひつとり」で数十年ぶりに集う会が開催されました。

もちろん手作りイベントですが、楽しかったー

あいにくの雨だったけど、みんなそんなの関係ねー状態!

蛍の乱舞に感動し!!!

つわものは、午前3時まで語っていたとか・・・。(おいらは夢の中)

全員じゃないけど笑顔の集合写真

いいべー!

06

そんな今日この頃

22日は被災地、山田町でまたまた彫ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

日曜は・・・汗!

日曜は住田町に行ってきました。

11月、岩手初、そま遊会主催の大会、モンスターカップの丸太が揃い始めた、の連絡を頂き、モンスターの丸太を見てきました。

03

これは末口90cm、4メートル良い感じでしょ!

他にも

04

ドンコロがこんな感じですが、これの組み合わせで良い方は使っていただきます(太いよ!)

と言いながらまだ10人全員まだ決まってませんが!

オイラからオファーがいったカーバーの皆様、快諾宜しく!!

そま遊会は更に・・・

02

練習場を作ってました~!?

恐るべし。

気仙川の河畔で良いロケーション。

若い衆、頑張ってました。00_2

ジンギスカンと釣れたてピチピチのアユをご馳走になり帰路となりました。

そま遊会の皆様、ありがとうございました。

まだまだこれからですよ、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

なにから書く・・・?

あいも変らず

不定期更新ブログですが、昨日は

津波で亡くなった愛犬を届けに東和町に行ってきました。

01

末永く可愛がって下さい。

と・・・

00

県道、釜津田松草線で熊さんと遭遇

ゆっくりと近づいていったけど気づかれました。(そりゃそうだ)

そして今日は被災地山田町で彫りと取材でした。

03

見ての通り復興????

今日1日彫っていて地元の生の声を聞きました。

皆苛立ってます。

自力でお店を開店する方からの依頼で

フクロウと依頼者さんの強い思いで、お地蔵様を彫らせて頂きました。

「ここから復興するぞー」強い意気込み、一緒に頑張りましょう。

それにしても被災地はなんいも変わってねーぞー!

日曜は住田に居るはづ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »