« 遠野風の丘で・・・ | トップページ | 分かるかな~ »

2012年5月21日 (月)

五月晴れの昨日は・・・

昨日は地域の大運動会・・・

でしたが、オイラはといえば

漁協のお仕事。

近年小本川でも被害が拡大してる「カワウ」の一斉調査

オイラの担当は釜津田から櫃取でしたが

幸いカワウは確認できませんでした。

やっかいなやつが来たもんだ。

そんなこんなで、久しぶりにゆっくりとしたペースで目の保養をした一日でした。

なのであれこれ言わず

画像でどうぞ!

とそのまえに、今朝大騒ぎになった日食

オイラは家の前の「木漏れ日」で楽しみました。

00

なんか、アートって感じ!??

で、

04

松草峠付近、標高が結構あるから

ブナが芽吹いているけど

05

同時に山桜も咲いてるんですね~

すごいですね~~

県道沿いには

03

ミズバショウが・・・

県道脇よ!

いつも思うけどこんなに豊かな自然のなかに生まれてよかったーって思う。

櫃取湿原には連日ミズバショウの群落を見にマニアがきてます。

桜も色々

02

細いけどなんかいいでしょ。

いっぽう

01

根こそぎ倒れながらも

けなげに咲いてる桜もあった。

自然界の現実は厳しくて優しいのだ。

|

« 遠野風の丘で・・・ | トップページ | 分かるかな~ »

コメント

標高800mの現場の雑木は先週まで硬かったけど今週は水が吸いあがったせいか
柔らかくなりました。
今年は春が遅いと感じます。
しかし、枯れたカラマツはどうしてしぶといのでしょう

投稿: 木枯らし菊太郎 | 2012年5月25日 (金) 05時15分

木枯らし菊太郎さん
800メートルの現場ですか
実家と同じ標高ですね(笑)

>しかし、枯れたカラマツはどうしてしぶといのでしょう

しぶといって、どうゆうことですかー?

投稿: 与作 | 2012年5月26日 (土) 06時51分

思うように倒れなかったり
刃の食い込みがなかったり?
芯抜きしてから伐るようにしました。

投稿: 木枯らし菊太郎 | 2012年5月26日 (土) 19時18分

菊太郎さん

立ち枯れは重心移動を早くしたほうが
いいので、受け口は深めにして上部からの落下に気をつけましょう。

投稿: 与作 | 2012年5月27日 (日) 19時01分

ありがとうございます
しばらく枯れたカラマツが多いので
そのように心がけます。
しかし20年以上手入れされないと
まともな木が少ないのですね。

投稿: 菊太郎 | 2012年5月28日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/54767946

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れの昨日は・・・:

« 遠野風の丘で・・・ | トップページ | 分かるかな~ »