« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

Mカップ開催決定!

Mカップ~てなんだー?

AカップでもCカップでもありませんよー。

主催 SUMITAそま遊会

東日本大震災復興支援

2012 SUMITA MONSTER CRYPTOMERIA JAPONICA CUP

略してMONSTER CUP

岩手県住田町で開催が決まりました。

日時は平成24年11月23日~25日の3日間

参加資格

主催者が選考する10名とします。

丸太のサイズは直径90cm前後、長さ3mを考えています。

テーマは自由

私も微力ですが副実行委員長としてお手伝いする事になりした。

また、参加選手の選考を任されました。

いきなり電話やメールが行くと思いますが

カーバーの皆様、楽しみにしていて下さい。

MONSTER CUPの情報はこちら

注目してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

現場から

ヤマセが入ってきて寒いー
朝の気温は11℃
今はもっと下がってる気がします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

一枚のハガキ

一枚のハガキが届いた。

それは、被災地山田町の彫刻家、村木さんからだった

昨年に3月11日、山田町は津波のあと火災が発生

すぐに村木さんのことが心配だったがどうにもできづ

気を揉んでいた。

電話回線が回復してすぐに電話したら

「大丈夫、皆で元気にやってるよ」と

なにか必要なものはないですかの問いかけに

「食料や諸々あるし、元気だから、ありがとう」となんとも拍子抜けの電話だった。

彼の家は、高台にあったので津波や火災から逃れることができたのでしょう。

それと大物ハンターの村木さんは熊や鹿の肉がストックしてあり、それを皆で食べつないだとおもいました。

ハガキは

03

個展の案内でした。

6ヶ月くらいまではまったく彫る気になれなかったそうですが

「やっぱり自分は彫って皆を元気にしたい」とノミをもったそうです。

日時  5月25日~27日

会場  山田町中央公民館小ホール

このブログを見てくださって

じかんのある方は是非足を運んで、今にも動き出しそうで繊細な彫刻を見て欲しいと思います。

そして村木さんと話しをしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

それではー。

それではドアップいきます。。

02

ジャ~ン、ヤマドリのお母さんでした!!

迫力でしょー!!

なにも作業現場に生まなくても・・・

でも大丈夫、ここでの作業はありません。

卵を抱いているときは気配はまったく感じません

昨日もすぐ近くにカラスが来ていましたが気づきませんでした。

カラスに見つかったらアウトですからね

写真を撮るときもカラスにきずかれないよう

速攻で撮りましたから。

今日は雨で山は休んでます。

ただいまの外の気温、7℃~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

分かるかな~

00

沿岸の現場に居たのよー

なんでこんな場所に・・・・・

画像の中心にいるんだけど

分かる~

じゃーちょっとズームイン

01

おー、見事な保護色ですねー!

ドアップ画像は明日UPします。

そんだけ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

五月晴れの昨日は・・・

昨日は地域の大運動会・・・

でしたが、オイラはといえば

漁協のお仕事。

近年小本川でも被害が拡大してる「カワウ」の一斉調査

オイラの担当は釜津田から櫃取でしたが

幸いカワウは確認できませんでした。

やっかいなやつが来たもんだ。

そんなこんなで、久しぶりにゆっくりとしたペースで目の保養をした一日でした。

なのであれこれ言わず

画像でどうぞ!

とそのまえに、今朝大騒ぎになった日食

オイラは家の前の「木漏れ日」で楽しみました。

00

なんか、アートって感じ!??

で、

04

松草峠付近、標高が結構あるから

ブナが芽吹いているけど

05

同時に山桜も咲いてるんですね~

すごいですね~~

県道沿いには

03

ミズバショウが・・・

県道脇よ!

いつも思うけどこんなに豊かな自然のなかに生まれてよかったーって思う。

櫃取湿原には連日ミズバショウの群落を見にマニアがきてます。

桜も色々

02

細いけどなんかいいでしょ。

いっぽう

01

根こそぎ倒れながらも

けなげに咲いてる桜もあった。

自然界の現実は厳しくて優しいのだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

遠野風の丘で・・・

4日のデモが雨で翌日に延期に~

駆けつけていただいた皆様

本当にごめんなさ~いでした。

5日も朝から風が予想以上に強かったのですが

予定通りにスタート!!!

11

彫るものは

「遠野」と言ったらなんですかー

そうです「かっぱー」

それもオイラの苦手なキャラ系「カッパのかりんちゃん」(ほんと苦手)

うひょー1時間でできるかー??

午後はフクロウをお願いされたので

ちょっとは余裕、とその前に「かりんちゃん」をチョロチョロっと修正してそのまま

2ステージに突入

12

無事終了しました。

作品は道の駅「遠野風の丘」で皆さんをお迎えしてる・・・はずです。

お立ち寄りのさいには可愛がって下さい。

今回、悪天候のためにご迷惑をおかけした方々

懲りずにこれからも応援よろしくお願いします。

会場が駐車場の近くだったうえに

人気の道の駅だったのでスタッフの皆さんには

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

それにしても駐車場は常に満車

恐れ入りました。

さらに、30年ぶりの友人に会えたー

びっくりした!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

緊急告知です。

今日のデモは雨のために明日に延期になりました。
デモの時間は10時からと14:30分からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »