« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

仕事納め

ヘルプで入った約6haの間伐をなんとか昨日終わり

仕事納めとなりました。

今年も沢山の方々との出会いに感謝します。

大変お世話になりました。

今年も残すところ数時間

来る年はどうか穏やかな年でありますように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

なんとか年内に・・・

13

今日は8月に依頼されたフクロウを届けに

「田老」に行って来ました。

世界的に知られた防潮堤を軽々と超えた津波の恐ろしさは

何度見ても言葉を失います。

10

依頼者のお宅も2階まで津波がきて

松の木が家に入りトラクターなどを使ってなんとか片付けることができ

電気、水道が止まってるなか、池の水を使って溜まった泥などを洗い流し

家の修復にこぎつけたそうです。

驚いたことに、3月11日の前、9日の地震にもっと大きな地震と大津波がくると

直感して裏山に逃げるための準備をして、まさにその日、準備したロープのおかげで助かったそうです。

淡々と話すのですが、凄かったです。

フクロウは壊れた灯篭に置く予定でしたが

実物をみたら、「外に置くのはもったいないので中に置きます」とのことで

玄関に鎮座。

夕べは「クリスマスプレゼントが来るよ~」とご夫婦で話していたそおで

長らくお待たせしてしまい反省でした。

フクロウを見てたまに「ホッコリ」としてもらえたら嬉しいです。

帰りには沢山のお土産をいただき恐縮でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

パン屋さんに・・・

今日は予定通り宮古市川井にいってきました。

山田で被災、全て流されたご主人の実家、川井に非難して8ヶ月、

悩んだ末、実家の川井にパン屋さん「みついし」を今月一日にオープン!

12

実家で家族を見守ってきた檜。

まず木を見て欲しいとのことで今日伺ったのですが

ご覧のように腐っていて枝のほとんどが枯れていました。

が、なんとか彫れそうなラインをみつけ

フクロウを彫りました。

思ったとおり後頭部にかなりヤバイ腐れがドーンと出ましたが

それは予想道理。

13

「まさか今日彫ってもらえるとは思わなかった」と大変喜んでいただきました。

なんとかこの地で踏ん張ってください。

お店は、川井の106号沿いですぐ分かりますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

寒~

11

ローカル局岩手めんこいテレビの取材・・・・ですが

前日とうって変わって荒れ模様、

なのにお姉さんのファッションは・・・・見てるだけで、震えました。(寒さでだよ)

10

樋口さんには大変お世話になりました。

ありがとうござました。

放送は12月25日午前11時45分から~?たぶん。(チラット出るはず)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

取材

明日は二戸の樋口金物機工さんで

テレビの取材です。

どんなことになるやら・・・

それと今日は東和町、多田製材所で彫らせていただいた

フクロウについて新聞社から電話取材がありました。

日曜は山田町で被災してお隣、川井にお店を開店した方からの制作依頼で状況をみて彫るかも、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

山の恵み

13

いきなり~~~

みんなひかいないでねー

昨日は鹿の解体でした。

が獲ったのですが心臓一発、見事でした。

なので血抜きも完璧。

肉はピンク色

マズイはずがない。

おまけ

12

全林協の森と人カレンダー2012「林業 営みの記録」

11

懐かしい写真ですがオイラ載ってます。

10

林業、カービングと同業者の木霊さんも載ってます。

よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

行ってきたよ~GAMOUCUP

行って来ましたGAMOU CUP!

尋常じゃない強風に車を煽られながら

会場に到着。

すでに始まってました。(いつものパターン・・・汗)

16

画像からは分かりませんが立ってられないほどの強風のなか

皆さん良くぞ彫りきったと思いました。

情熱!!ですね!!

13

蒲生には間違いなくチェンソーアートが根付くでしょう。

これからもオイラにできることはお手伝いしますよ~。

おまけ

14

栗田さん、相変わらずバリバリ彫ってましたが

タツノオトシゴを彫り始めるとき、「西間さんタツノオトシゴ分かる」と聞いてきたのですが、オイラも??

かまわず彫ってる栗田さんにスマホで画像をゲットして見せると

「あーこうなってるんだー」

分からなくても彫る栗田さん、恐るべし。

15

オイラも面白いもの彫ってきました。

皆さんお疲れ~。

帰りの高速も強風にビビリながらの運転

肩こった~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »