« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

4日はGAMOU CUP

12月4日は宮城は蒲生で開催の

GAMOU  CUPにお手伝いで参加してきます。

8月の復興祭以来3回目

もちろん手ぶらでは行きませんよ~

12

スチールキャップ、1/4シャープニングキット

綺麗なおねえさんのカレンダー

それと

11

現役バリバリの

新ダイワ1032

これ賞品で~す。

みなさん頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

樋口金物さんへ~

龍を仕上げに行ってきました

樋口金物機工さん

11

一ヶ月ぶりですがやっぱりデカイ

12

2時間は鱗を彫っていたようです。

13

あれっ、この方は青い森の・・・・?

14

龍を彫っている杉巨木を提供いただいた

チップ工場さんから依頼のケヤキの椅子を彫ってもらいました。

15

なんとか完成!

木の太さを残したかったので、あえて小細工はしないで存在感をアピール!!

いやー太かった~。

樋口ご家族、応援に駆けつけてくれた皆様

ありがとうございました。

初売りが楽しみですね!

おまけ

16

樋口金物さんでショックレスハンマー発見!

左はスチールのインストラクター、ウエインさんからいただいたものですが、足の短いオイラにはチョイと長いので早速購入(右のハンマー)

さらにタイプの違うショックレスハンマーもありましたよ

興味のある方は樋口金物機工さんに尋ねてみてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

再び多田製材所に

24日はまたまた東和町多田製材所です。

今回は「招き猫」

14

5年乾燥したケヤキ

ビビリました。

とにかく硬~い

悪戦苦闘

チェンソーが弾かれる弾かれる

15

なんとか完成しました。

こんかいの作品はゆっくりと乾燥させて

春にお食事処「孝和園」に設置予定です。

その時はまた伺います。

お世話になりました。

ありがとうございました。

追記

27日日曜は二戸市樋口金物さんに「龍」を仕上げに行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸太早切り大会!

23日は昨年に続き

27

行って来ました丸太早切り大会。

なんと今年は、須齋さん参戦

高橋君は昨年に引き続き参戦です。

オイラは大会開始直前に会場入り(汗)

選手は目立てや試し切りの真っ最中(大汗)

27_2

スプロケ替えたり、ガイドバーやソーチェーン交換など

泥縄状態でなんとか間に合った・・・かな~?

オイラは40cc、ハスク346NE,70ccクラスに参戦しました。

40ccクラスはスチール241(42cc)、皆はハスク346、やっぱり敵いませんでしたが面白かった。

70ccクラスはスチール441。

競技はタイムレース3カットと

26

対面切りトーナメント

オイラは2カットめで好タイムを出したのですが

もうちょっといける、と思いよせばいいのにデプスゲージをチョイと下げた・・・

結果、どのクラスもタイムが落ち、241はオガ粉がはけませんでした~(泣く)

で結果は

24

346NEクラスタイムレース優勝

同クラス対面切り3位

70ccクラス、タイムレース3位

須齊さんは

22

初参戦で40ccクラス対面切り優勝

同クラスタイムレース2位(間違っていたらゴメン)

恐れ入りました。

おめでとうございます。

そして総合優勝は

20

松野さん

これは各クラスのトップスリーがハスクの新型560を全員使用

ガイドバーとソーチェーンは自分のものを使い行われました。

ハスク560凄いしカッコイイー!!

齊藤機械様、今年も楽しかったです

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

縁起物タヌキ

巨大フクロウに引き続き21・22日は縁起物タヌキを彫りました。

10

やっぱり笑っちゃうくらいデカイ~

しつこいですが、こぶしの木です!

12_2

13

完成です。

11

早速会話をしてました!

今日これで終了

明日23日は住田町に~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

コブシの巨木を彫る

東和町の多田製材所様から依頼の

コブシの巨木を彫ってきました。

コブシもこんなに育つんですね!

106

まずは玉切りから、これがコブシですよ!!

11_2

中身はこんな感じ、中心付近にヤバイ割れがありますが思ったほどではありませんでした。

12

木取りを慎重にして作業進行中

13

完成間近

14

約5時間、完成

フォークリフトで移動中

良い経験をさせていただきました。

コブシは思ったより硬くて

ネバリがありました。

明日は開運タヌキを彫ります。

今日よりも割れと腐れが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

コブシの巨木

明日は東和町の多田製材所様から依頼の

コブシの巨木を彫ります。

フクロウとタヌキの依頼なのですが、割れと腐れが大問題で開けてみないと分かりません。

縁起物のタヌキも初挑戦楽しいカービングになりそう!

何日かかる~??

そして23日は住田町で行われる早切り大会

詳しくはこちらかここ、楽しいよ~!!

我こそは、と思ってるあなた挑戦しませんか。

更に当日はカービングもできるらしい。

23日は住田町に集合!!

待ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

雪降りました。

13

雪、降りました。夕べから降ったので山はどんだけ降ったの~と思ったら

なんと家周辺と同じでした。

それより今夜の雪のほうが山はヤバイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

林業ネタで・・・

アイツホントに山やってんの?なんて言われそうなので

たまには林業ネタで・・・

12

今の現場は面積約10ha

3メートルはあろうかという根曲がり竹がびっしり

バックホーが1回通ったくらいではびくともしません。

でも、高原野菜の畑になります。

なので、伐根は全部掘り起こしてます。

ちなみに標高1000メートル、野菜育つんですか?

11

沿岸の工場が全部津波でやられたので

なかなか材が動きません。

宮古工場でまだ30%の稼働率、工場の再建には10億かかるとか

山もまだまだ厳しい状況が続きます。

たぶん明日は真っ白かも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

半割り丸太~巨大木コブシ

昨日は石鳥谷で行われたカントリー男さん主催?(良~く分からないけど)半割り丸太&カービングを見てきました。

さまざまな道具を手作りしていて特許出願中のものもあって画像はありませんが、スグレモノでしたよ~。

すぐ近くにこんな凄い人がいたとはなんとも驚き!!

これからもお付き合いができたらな~と思ったしだいです。

カービングはと言うと、な~んとほとんどが県外の方!

詳しくはこちらで

10

オイラといえば、飛び入りなのにお昼までご馳走になり、なんと言うか申し訳ないのでイーグルをサクっと彫りました。

この場所の提供者さん(同業者、山師)がイーグルを彫りたいといったので、参考になれば、と彫ったのです。

それにしても皆さんのパワーには驚きました。

ありがとうございました。

3時頃、皆さんと別れて東和町に向かいました。

個人からの依頼で丸太をみて見積もりしてほしいと、連絡があり伺ったのですが、その丸太がハンパじゃーなかった!

残念ながら画像はありませんが、なんと「コブシの巨木」2番玉で腐れと割れがありそれをどう逃がすかかなりの難題・・・・

日曜から彫り始める予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

みんな元気!小野町2011小野町ふれあいフェスタ

人相の悪いまま3時半ごろ小野町のイベント会場に到着。

皆さん会場準備で大忙しですが、速攻で昨年滝根町でお世話になった森林組合の方々とお会いして色々と話しを伺いました。

会場も非難所だったことや地震でいたるところが陥没し、会場もそのためにメインステージを昨年と替えた、など大変な思いで今回のイベントを開催したのがわかりました。

打ち合わせをしてから宿に向かったのですが、ナビだと3キロ、でもなんか変、途中から草がかぶさった山道に・・・会場にもどって再検索しても同じ~。30分ぐらいうろうろしていたら看板を発見!!無事到着!!どうやらナビは裏山からの道を選んだらしい、ふぅ~

18

宿のテレビ、なぜかピンク~

16_2

5日、テープカットでスタートです。

15_2

オイラはスタッフさんからのリクエストで「イーグル」を彫りました。

強く羽ばたいて欲しいと願いをこめて彫りました。

13

イーグル以外は抽選会の景品です。

オイラも可愛い系彫るんですよ~。

12

6日は復興を願って丸太いっぱいいっぱいの「フクロウ」を彫らせていただきましたが、とたん、売って~の声連発、前日もなんで売ってくれないの、欲しいと嬉しい声でした。

結局注文を頂く事に~。

10

そしてイベントの目玉の抽選会ですが、

なぜか抽選やプレゼンまでやらせていただきました。

恐縮でした~。

11

ご苦労頂いたスタッフのみなさんです。

(あごひげ あいたさん、写ってませんでした・・・ごめんなさい。)

大変お世話になりました。

心配した雨もなんとかぎりぎりセーフ!!

地域の方々が少しでも元気になってくれたら

それは凄く嬉しい事です。

ありがとうございました。

おまけ

14

宿に止まっていたパンサー

実は、同じイベントのクラシッ

クカーパレードに来ていたのです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

結婚式~福島珍道中!

11

3日は甥の結婚式にお呼ばれ

なんとも素敵な花嫁でした。

おめでとう。

その夜は、仙台に一泊、息子夫婦と孫とで仙台の夜を満喫したのでした。

翌日4日は福島県小野町に移動ですが、夕方までに宿

に着けばいいので、8月に復興祭で訪れた蒲生に行く事にしました。

あの時となにも変っていない様子に、やっぱりか、と思いながら

アポ無しで阿部さんがいるかもしれない「Beer;`sBar」に行ったけど残念ながら居ませんでした。

でも作品は沢山あって頑張っているのが分かりました。

12月にはまた行くよ!

その後一路福島に・・・

ナビでみると一般道でも3時間ぐらいで着くらしいので

急ぎの旅でもないので、たまにはの~んびりと行くか、と一般道をちんたらと・・・

たまにはイイですね~・・・が!福島に入ると・・・・!

な~んともトロトロ走っているパトカー発見!!怪しい・・・

オイラはゆ~っくりと追い越した。

スピード違反もしてないし、なーんも悪ことして

ないもーん

すると

「岩手ナンバーの車、止まって下さい」とパトが・・・

すぐに車を寄せると警察が降りてきた。

それも4人。

でも様子がおかしい、妙に低姿勢。

「なにかあったんですか?」とオイラ

警官「まず降りてください」

車から降りて歩道に移動

警官「あのー、怒らないでくださいね×2、あのー・・・人相が悪かったので・・・・」

なんだとー、上等じゃないか!

でも、車の中はガソリン臭がブンブン、チェンソーが沢山積んでるし~

小野町にイベントのために移動中と話し、車のなかを全部見せた。

「人相が悪いんじゃヒゲ剃りますか?」と言ったら

「いえ、そのままで結構です」と言ってきた。

「さらにブログに載っけていい」と聞いたら

「はいっ、いいです。私、佐藤といいます」と言ってくれたので、良しとしましょうか。

嫁さんは汗汗・・・・

福島県警から人相の悪さのお墨付きを頂、一路小野町に~。

続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

デモのお知らせ

多分今年最後のデモです。

11月5・6日 「みんな元気!小野町2011小野町ふれあいフェスタ」

場所  福島県田村市小野町・小野町運動公園

時間  5.6日両日 12時~ですが時間外にも小物を彫っているかもしれませ

     ん。 

皆さん遊びに来てください。

3日は仙台で甥っ子の結婚式なので

仙台に一泊して福島入りになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上・西和賀植樹祭デモ

111

PCの具合がどうにも悪くて、今更の更新です。

10月25日に西和賀で行われた植樹祭でのデモ

朝から雨~・・シートを張ってのデモでした。

植樹された樹は「紅山桜」で長~い苗木でしたよ

112

ドデカイ「フクロウ」をドーンと彫らせていただきました。

作品は役場に設置されるそうです。

113

あの、超有名な(岩手限定?)「西和賀ワラビ」をいただきました~

関係者の皆様、雨の中お世話になりました。

綺麗な桜が咲く日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »