« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

2011やまびこフェスタ

2011やまびこフェスタでデモやります。

9月3日(土)

場所  道の駅 やまびこ館(宮古市川井内8-2)

時間  12時00~13時20分

作品は仮設住宅に設置予定です。

台風が心配ですが皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続EzoCup2011

03

笑顔と感動の連続のEzoCup2011

純粋に巨木と向き合った3日間でした。

サポートしていただいた皆さんに感謝します。

そして大会委員長として細かい気配りの木霊さん

ありがとうございました。

ウェルカムパーティーのときに森林管理所の方に丸太は北海道じゅうからかき集めた、と聞きそれだけでも苦労が伺えました。

最高の環境、最高の丸太、そして最高の仲間と時を共有でき本当に幸せでした00

今回頂いた賞に恥じないように日々精進し

これからもストーリー性のある作品を制作したいと思います。

おもしろ画像を・・・

02_2

船長Tレックスに乗る!クララが立ったときより嬉しかった。

01

林さんとバッテリーチェンソーを物色!

2人ともこれは使えるかも~!!

04

ミクと一緒に!!!

ありがとうございました。

北海道最高!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

EzoCup2011

10_3

蝦夷から今日の午後、無事帰りました。

画像は大会委員長木霊さんの作品です!

あまりにも凄い作品なので撮っちゃいました。

そこでオイラの結果は・・・

な~んと、ネイチャーズストーリー賞とエゾカップグランプリ賞を頂きました。

あまりの衝撃に倒れそうでしたが、嬉しかったです。

ありがとうございました。

とのかく疲れました

寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

EzoCup 2011

Ezocup_poster

EzoCup2011、いよいよ迫ってきました。

オイラは24日に出発、25日の朝には蝦夷地に上陸予定です。

若い頃にはFFで散々行っていたけど、まさかチェーンソーアートで再び

北海道に行くとは思ってもみなかった。

どんなドラマが待っているのか

いまからとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

栗田さんから・・・

先日、宮城野区高田地区で行われたイベントの様子が

日経新聞電子版に載っていますと

栗田さんからメールを頂きました。

こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

被災地で彫るその2

岡田地区のカービング2日目は

ログ講習とカービングと2箇所にわけて行われました。

オイラは栗田さん講師のログ講習に参加、まったく知識がないので興味津々。

00

スクライバーも色々種類があるんですね~

01

スクライビングにカット

チョークラインの使い方勉強になりました。

今回はログテーブルとオマケでベンチを制作

暑い中休憩しながら2時ごろ完成しましたが、栗田さん体力あります!!

ここでは栗田さんのチェーンソー2台目立てしました。

「うわー切れる」の嬉しい叫び・・・・

そして速攻カービングの場所に移動したのですが、驚きの光景が・・・

なんと講習生が6名それも若い男女、それと注文の作品をもくもくと彫っているカーバーが入り乱れて、どこから手を掛けていいやら写真撮るもの忘れてました。

小さいクマさんやフクロウが作るそばからもらわれていくのです。

みんなが笑顔で、ありがとう、ありがとうとほんとに嬉しそうでした。

ムークスさんにそのフクロウで何体目、ときいたら笑顔で4体目ですと言ったのには驚きました。

たにやんも、「車に乗ってるクマを彫って欲しいと言われました、何体彫るんやろー」と黙々と彫り続けてます。

と、塚ちゃんからオイラにヘルプ~、おっしゃ~まかせろ!!

そのまえに栗田さんのチェーンソー1台目立て。

04

終わってみれば作品を持って笑顔の地域の方々、充実したカーバーの顔がありました。

自然学校の話しがあったりまたまたカーバーが増えそうです。

やれることはなんでも手伝うので是非実現して欲しいな~

それで少しでも元気になってほしいです。

東北は負けない!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

被災地岡田小学校夏祭りで彫る

7936

岡田小学校デモ

笑顔、感動の連続で終える事ができました。

全ての方々に感謝いたします。

特にも市原自然学校関係者の方、栗田さん、関東関西から駆けつけていただいたカバーの皆さん、パワーと感動を頂きました。

また被災に会いながら宿を提供いただいた吉田様お世話になりました。

なにを書いたらいいのかわからないくらいの2日間でしたので、13日デモの画像をサクサクッと・・・

00 01 02 03 04 05 06 07 08 09

カーバー全員撮ったつもりがこの画像だけでした(泣)

画像は竜太郎さんに行けば沢山あるかな~?

1時間のデモが終わって見ればカーバーも地区の方も笑顔~

質問攻めのカーバーもいたし、オイラにもデモ中張り付いてみていた方が

デモ終了後「何年やってるんですか」の声掛けがあり

一瞬でも元気になっていただけたかな、と嬉しくなりました。

チェーンソーアートの可能性を改めて感じた瞬間でもありましたが

2日目は更にそれを確信したのでした。

夜は懇親会・・・凄い話しもあったりと

夜は更けていってのでした。

つづく

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

おかだ夏祭り・鎮魂の盆踊り・復幸・復興の夏祭り~

8月13日はオイラも行きます。

詳しくはこちら

遠方から来てくれるカーバーのアシストに行きます。

肩を揉めと言えば揉みます。

燃料を入れろ言えば・・

目立てをしろと言えばささっっとやります。

こんな感じで皆様宜しくお願いします。

とりあえずチェーンソーは積んでいきますよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

被災地石巻で彫る

10

暑かったけど、和気あいあいのカービング楽しめました。

みんなの笑顔からもそれが感じるでしょ!

それでは当日の様子を早送りで・・・・

18

いきなりの飛び込みデモ、なんと地元石巻森組の特伐チームのリーダー

成瀬さんが連絡してきてくれたんです。

チェーンソーアート&特伐デモなんて凄くないですか!!

17

下から鬼軍曹が睨みをきかせます。

動画はこちらからどうぞ。

画像だけサクッといきます。

11 12 13 14 15_2 16

暑い中バシバシ彫った作品は

見に来てくれた方にジャンケンでゲットとなりました。

会場となった病院では27人の方が亡くなられたそうですが

どうか作品を見て少しでも和んでもらえたらと

そしてなんとか乗り切って欲しい

そして機会があったらまた行きます。

カーバーには強い絆があるのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

被災地石巻イベント

石巻から8:00PM頃自宅に帰りました。

暑かったー

参加したカーバーの皆さん

イケ面&美女群サポーターの皆さんお世話になりました。

ありがとうございます。

今回のイベントで一番驚いたのが

00

佐藤さんの愛車でした!

それと飛び込みのデモも・・・・

つづく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

日曜は・・・

8月7日日曜は

ここにいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

近況報告その2

7月31日は住田町に行ってきました。

そま遊会から、「町内に3箇所ある仮設住宅にチェーンソーアートのモニュメントを設置したい」と連絡があり「じゃオイラも手伝います」と言うことで、一路住田に・・・

住田といえばドデカイ丸太、ハイハイもう驚きません

今回の丸太のサイズは元径1m、先径70cm、長さ2m50cm

クラブの方に足場を作ってもらい速攻彫りはじめました。

宮城の高橋君もスタート(今日で2回目)

お盆までには設置したいと言う事でオイラには時間がない・・・

なんとしても今日1日で完成するしかない。

そま遊会さんからは、フクロウは絶対彫って欲しいと言われていたので

まずはフクロウを彫って・・・・

それにしても新聞2社、ケーブルテレビと民放2社完成までの張り付きだったのでちょっとやりにくかった。

高橋君はキャラクター系ドデカクマ(画像無しごめんなさい)

オイラは

00

子供たちに触って和んで欲しいと思いながら彫りました。

皆元気に暮らして欲しい

なんとか乗り切って欲しい

落書きでもなんでもしていいから

可愛がってくれた嬉しいです。

そま遊会の完全サポートありがとうございました。

住田町は凄いぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近況報告

ブログ更新をサボっていましたが

8ヶ月ぶりにチェーンソーアートデモやってきました。

そのまえに

02

兵庫の塚っちさん、宮城の佐藤さん、高橋君から

応援Tシャツを頂きました。

賛同してくださった、カーバーの皆様に心から感謝いたします。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

さて、今年初のカービングは

7月27日、ヤンマー農機展示会、会場は県南金ヶ崎、国道4号線脇で

昨年の3倍ぐらいの規模のイベントでした。

8ヶ月ぶりのカービングの緊張と

30度超えの気温にへろへろ状態・・・

いつもサポートしてくれる妻は諸事情によりこれません・・・・

がっ

宮城から高橋君が駆けつけてくれて完全サポートしてくれたのです。

ほーんと助かりました。

カービングと農機のデモと30分交代の

ちょっと緩めのカービングでしたが、猛暑での初カービングのオイラには

助かりました。

01

昨年はヤン坊、今年はマー坊、緩めのカービングとはいえ

最後はへろへろ状態での完成でしたが、来場者、関係者の方々に喜んでいただいたので今年初カービングは成功・・・・・・・かな!??

高橋くんサポートありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »