« 搬入しました | トップページ | なごり雪・・・ »

2011年4月13日 (水)

被災地にも

被災地、田野畑にも

00

梅の花が咲きました。

季節は確実に前に進んでいるのですね。

梅の後にある家も一階は津波の被害を受けてます。

01

この家から海側に家は一軒もありません。

ここでは3台のグラップルが作業しています。06

民家のがれき撤去は家族にとって様々な物が見つかるので

なかなか進まないのが現状のようです。

倒木処理はやっと終わりが見えてきました。

04

プロセッサーとハーベスターも投入し

地元の森林組合員7名とチーム組んで作業をしています。

03

粒子の細かい砂にチェンソーもプロセッサーも苦戦してますが404ピッチにもカーバイトチップとかないのでしょうか?

1人の方にスチールのピコヂュロを1日使ってもらいましたが、2回の目立てで大丈夫でした。

05

危険な作業の連続ですが、無事故で終了してほしい。

|

« 搬入しました | トップページ | なごり雪・・・ »

コメント

お疲れ様です。
仙台の方も大分岩手の方が来てくださって復旧作業の大きな力になってもらっています。
何が出てくるかわからないので、線香はいつも持っているとか…
まだ余震が続いていますが、与作さんも普段とは違う危険な作業気をつけてくださいね。
俺も余震があるたびにリフトから車を慌てて降ろす日々が続いています。

投稿: 音やん | 2011年4月16日 (土) 06時13分

音やん
安否は佐藤さんのブログで確認できたけど
心配してました。
特に娘さんのことが心配でしたが、ご無事で何よりでした。
また、ピッカピカの1年生入学、おめでとうございます。

そちらにも岩手から行っているのですね
少しでもお役にたってくれれば幸いです。
こんなかたちで林業機械が活躍するとは・・

せめて余震が治まって欲しいですね
どうか気をつけて家族を守ってください。

投稿: 与作 | 2011年4月16日 (土) 21時22分

初めまして。
西間で検索したらヒットしました。
自分の祖父が岩手出身なので、祖先は一緒かも知れません。
復旧作業、お疲れ様です。
これからも頑張って下さい。

投稿: 西間(北海道) | 2011年4月17日 (日) 19時21分

北海道、西間さん
はじまして。

ブログ拝見しました。
旭川ですと親戚かもしれませんね!
今後ともよろしくです。

私もFFオンリーの時期があり
道東にはかなり通いつめました。
あと、阿寒川のワンポイントで2日間ねばったことがあります。(笑)
今はハンドメドミノーでたまに遊ぶくらいです。

投稿: 与作 | 2011年4月18日 (月) 17時59分

復興作業に山仕事、お疲れ様です。

今日は、天気が良かったので念願の
青松葉山登山をしてきました。

今年は雪が多くコンディションが最高でした。
阿部舘山と御大堂山の間に岩手山と安比
南に早池峰山
大駒ヶ沢の頭の向こうに見えたのは八甲田?

最高の景色でした。
もう二度と見れない景色を見た気がします。

のろめき橋のたもとから、登り、沢の下側の峰を
山頂を目指しました。
帰りはさらに、一本下の沢との間の峰を
下山しました。

あの峰はスキーで滑るのに良い感じの林間コース
でした。

難点は、そのまま降りて来ると本流の川を
渡れないことでした。
橋が欲しい(*^_^*)

話には与作さんのお兄さんから聞いていたので
のろめき橋のたもとに戻るように、下山しま
した。

次回はスキーを背負って登山し帰りは滑りたい
と思っています。

沢の名前が解らないの名があれば教えて
ください。
m(_ _)m

投稿: 尊敬 | 2011年4月18日 (月) 19時32分

尊敬さん

うわ~、山登ったんですね!!
多分今日は、冷え込んだので「硬雪」?
サクサク行ったんですね・・
朱里と会いにくればいいのに。

私も何年も登ってないので硬雪を踏みしめながら登りたいです。
空気が澄んでいると「鳥海山」も見えますよ!!
ところで、1人で登ったんですか?
それと雪害は凄まじかったですね
あそまで木々が倒れるとは思ってもみませんでした。
人間は自然に逆らうことはできません、無力です。分かっていてもあまりにも酷すぎる。

え~と、お尋ねの沢の名前は、ノロメキ沢の下が「九衛門沢」その下が「青金沢」さらにその隣が「博打ヶ沢」かなりヤバイ呼び名ですね・・・

砂金でしょうか、砂鉄でしょうか??
ロマンですね~。

林間スキーは最高ですよ~!
クロカンでテレマークなんてどう!?

投稿: 与作 | 2011年4月18日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/51379922

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地にも:

« 搬入しました | トップページ | なごり雪・・・ »