« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

Youtube に

ほーんと久々に全林協さんのブログ

林業現場人 道具と技げんば人の広場をみたら、オイラの動画がUPされてました。

見るの遅かったな~、4月5日にUPされてます~(汗)

すでに出版されている「道具と技Vol.4」(まだ見てない)の取材のときのものですが、いまさらですけど見てやってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

被災地から

被災地、田野畑村の明戸地区の流木、倒木処理昨日で終了しました。

プロセッサーとハーベスターは2週間ほど前に撤収しましたが

最後まで作業していた「グラップル」と「運搬車」を今日現場から山の現場に移動しました。

がれきの処理には緊急雇用で被災された方々も作業にあたっています。

辛いだろうと思うのですが、中には「非難所にいるとろくなことを考えない、だから外で体を動かしているほうが良い」と言う人もいました。

あとは建設屋さんの作業になりますが、引き続き被災者の方々の雇用を継続して欲しいと思います。

山の方は、とりあえず一箇所の現場に集中作業になります。

なんやかんやで、大幅に作業が遅れていますから・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

なんで!?

冬のあいだ大事に冷蔵保存(?)していた

シーカヤックが雪のなかから出現してきたのですが

00

なんじゃーこりゃ~

ラ、ラダーの基部が壊れてる~~・・・・

なんで~

ほかはへこんだところもない

雪の重さでいったにしてはおかしい??

もしかしてバツクホーで除雪したときに「カツッ」とやっちゃったのかも・・・・

修理はムリだし

トホホです。

今日は午後から小本川の監視委員の辞令交付&役員会で町まで出かけます。

県からの委嘱なのでネクタイ着用とのこと・・・・

ネクタイなんて久しぶり~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

なごり雪・・・

降りました。

10

なごり雪にしては降りすぎで除雪車も出る始末。

自然は、どこまでいじめるのでしょうか

でも負けないよ~~

東北は負けないのだ~~!!

でもオイラは明日、病院に行くことに・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

被災地にも

被災地、田野畑にも

00

梅の花が咲きました。

季節は確実に前に進んでいるのですね。

梅の後にある家も一階は津波の被害を受けてます。

01

この家から海側に家は一軒もありません。

ここでは3台のグラップルが作業しています。06

民家のがれき撤去は家族にとって様々な物が見つかるので

なかなか進まないのが現状のようです。

倒木処理はやっと終わりが見えてきました。

04

プロセッサーとハーベスターも投入し

地元の森林組合員7名とチーム組んで作業をしています。

03

粒子の細かい砂にチェンソーもプロセッサーも苦戦してますが404ピッチにもカーバイトチップとかないのでしょうか?

1人の方にスチールのピコヂュロを1日使ってもらいましたが、2回の目立てで大丈夫でした。

05

危険な作業の連続ですが、無事故で終了してほしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »