« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

搬入しました

予定通りに田野畑、明戸地区にグラップルとクローラーダンプを搬入しました。

00

01

02

ここは黒松の美しい松林でしたが見る影もありません。

あえて画像を載せたのは、現地を案内してくれた森林組合の方が(家を流されています)写真を撮って下さい、しっかりと見てくださいそして発信してください、と言われたときには一瞬驚きましたが、彼のその思いが私の深いところに刺さったからです。

2人だけを乗せたくるまで田野畑の被災地全てを回ってくれました。

とにかく全てを見せたい、そして自分の家が有った場所につきました。ここはかなりの高い場所なのですが家は跡形もなく数メートル下にあったワゴン車がそこにありました。

彼はこれからの不安を話し始めました。

住まいのこと、高校生の子供のこなど話してくれました。

私はただ聞くだけです。

それしかできません。

今日、青い葉っぱ食ってるか?と聞いたら

そう言えば食ってないなといっていたので明日は釜津田の野菜をどっさりと持って行ってやります。

明日からの撤去作業うまくいくと良いな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

やっと・・・

やっと今日ネットがつながりました。

この度震災にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

11日のあの日から時は流れて通信環境が閉ざされた中で

メール、ブログの書き込み、携帯への安否の確認、ありがとうございました。

改めて御礼を申し上げます。

私たちは元気です。燃料や物資も安定してきましたし避難所も沢山の物資が届いていると聞きました。

林業関係、カービング仲間の強い絆に感動しました。

今、西間林業は林業はやりながらも被災地に入っています。

特に、グラップルの威力は絶大で岩泉では被災直後から多くの林業屋さんが活動しています。

これから長い長い戦いが続きますが

強い絆で乗り越えて行きましょう。

ブログもこれからは少しずつ更新して行きます。

改めてありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

山海漬

3月5日、岩手めんこいテレビ、6:30分~放送の「山海漬」にチラット出ます。

見てくださいね!

それにしても何ですかこの寒さは、大寒の時期より寒~~い

明日は更に冷えそうですよ!

5日は北秋田で東北カーバーズミーティングが開催されますが、ラジオで聴いたけど、秋田は大雪らしいです。

参加される皆さん十分気を付けて楽しんで下さいね~! 

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »