« 実力やいかに! | トップページ | も~死にそうだよ~~~ »

2011年2月 4日 (金)

続、実力やいかに!

ピコデュロの目立て用のヤスリを持ってきた兄が差し出したのは

これ!

00

オイラは金属粉の付いた丸ヤスリを想像してたので、思わず「え~~」

さらに値段を聞いて「ウソ~~じゃいらねえ」といったら

兄は「375ピッチもいけるらしいからいいんじゃね」ということで

結局使ってみた。

実はモーターのオレゴンの目立て機も確かあったはず・・(汗)

で、上から見ると

01

これをインパクトドライバーにセッテイング

02

こんな感じ

なんかわくわくしませんか~

03

刃の当たりをチェック~

で、回してみた、

が、ちょっと回したぐらいでは研げてない

カーバイトって硬いのねー!!

回転数やら力加減をあれこれ試したのがこれ

04_2

まだちゃんと刃がついてませんでした(笑)

この後研ぎなおしましたが、このヤスリはスグレモノです。

まったくの素人でもでき、目立てのウンチクなど関係ありません。

セッテイングで何度下げるだとかあーだこーだはないのです。

でも自分好みの目立てはできませんが・・・・。

ノーマルの325ピッチもやってみましたが、・・・・はやいです。

軽くインパクトドライバーをキュンキュン~と握るだけでできるんですねー。

焼きが入らないように回転数には注意は必要ですが、全てのピッチのヤスリが欲しいです。特に404ピッチは絶対欲しい!!

メーカーさんなんとかお願いします。

おっと、ピコデュロの感想ですが、まず、切れ味には期待をしないで下さい

ノーマルチェーンのようにスーッと抵抗もなく入る切れ味はありませんでした。(できませんでした)

デプスは若干下げ目が良いようです。

現実的には土場での玉切りなどでのサブでの使用が良いと思いました。

「これはヤバイ」(ドロや土がついている)そこでの登場ですね、これで全部は無理があると思いました。

以上ピコデュロのインプレッションでした。

|

« 実力やいかに! | トップページ | も~死にそうだよ~~~ »

コメント

お久しぶりです。
ブログは毎日、チェックしてましたぁ。
素人の私でも興味があり、効率を上げるためや、機械をいたわるために、いろいろな高価な道具を使っているんだなぁ〜と感心・感心。
現場の状況で、沢山のオプションを用意していて、林業業者としては、すばらいの一言につきます。
(^O^)/

投稿: 尊敬 | 2011年2月 5日 (土) 22時29分

この手のマシンは加減が難しいですよね。
もうちょいかな..って思ってやっちゃうと
焼きが入ったり...慣れる前にヤスリに
戻っちゃいます。

投稿: dewaryuba | 2011年2月 6日 (日) 10時52分

カーバイトの刃って、ホンとに研ぎが難しいっすね。

 バンドソーのブレードとか、ボウルガウジとかで蝋付けされたカッターをダイヤモンドファイルで砥ぐことがあるんですが、パワーツール使って砥いでも黄色い火花が出るばかりで下手に砥ぐと却って切れなくなったりするし・・・ sweat02

 M2とかのハイス鋼のカッターを素直に砥いでたほうが 楽でいいかも・・・なんてよく思うんですが、
 んでも、バンドソーブレードだけは圧倒的にカーバイトですね。

 買うと高いけどよく切れる よく切れるけれど、買うと高い(⇔いつまででも繰り返す catface

投稿: 月光仮免 | 2011年2月 8日 (火) 13時42分

尊敬さん
オイラはただのオヤジですよー。

投稿: 与作 | 2011年2月11日 (金) 20時28分

dewaryubaさん
えっ、この類すでに使ってるの・・
さすが~です。

投稿: 与作 | 2011年2月11日 (金) 20時30分

月光仮面さん
あの世界(木工旋盤?)でも
バイトで良いんでしょうか?
カーバイトとか使うんですね
やっぱりどの世界も凄いですね!!
知らないことばかりです。

投稿: 与作 | 2011年2月11日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/50775951

この記事へのトラックバック一覧です: 続、実力やいかに!:

« 実力やいかに! | トップページ | も~死にそうだよ~~~ »