« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

仕事納め

山も今日で仕事納め

今年一年本当にありがとうございました。

山系、カービング系共に沢山の方にお世話になり

充実の一年でした。

感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

沿岸は

心配した沿岸、田野畑の現場ですが、

雪、降ってませんでした~。

路面の氷が解けるくらいの気温で、これぞ沿岸の天候・・・

一月いっぱいはなんとかこのままで行って欲しい、と思うのですが

そうも行かないのでしょうね。

二月になると春のドカ雪が来ますから~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

けっこう降りました!

12

昨日から降り続いた雪ですが、釜津田としては大雪です。

昨夜だけで40センチくらいの積雪に午前中は雪かきに汗を流しました。

県内では停電の復旧が遅れている地区があるとニュースで流れていましたが、一刻も早い復旧を願っています。

今日は盛岡に行ってきたのですが、R455の岩洞湖から藪川にかけての国道沿いは大変なことになっていました。

11

いたるところに倒木や、重い雪で垂れ下がった木の枝が電線に被さっていて、延々と続く光景は恐怖さえ感じるほどでした。

電気工事の業者さん、お疲れ様です。

沿岸の現場は大丈夫だろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

新たな現場・・・

連日の荒天にまいってます・・・

18日から入った唐松の開伐現場(約5ha)ですが、20,21日の季節外れの記録的な豪雨(250ミリ)で、やられました。

00

沢の水が氾濫して重機もヤバイ状態です。

作業道の補習が終わるまで、この現場は無理!

なので、急遽昨日から沿岸部の赤松の利用間伐の現場に行くことになりました。

01 (これは昨日の画像、今日は雪でした。)

面積は約33ヘクタール、今年度中に終わらせなければいけませんが、5haの開伐と33haの間伐、年度内に終われるか~???

オマケに天候が、まつたく安定しない、今もモッサモッサと雪が降っています。

今日の田野畑の夕方の気温が-5℃!!!今の時期、沿岸でこの気温はないでしょう・・・・

1月にハーベスターの投入を検討中ですが、

ケトーは空いてないらしいので、ハテ、どうするべーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

冬~シカ~!?

00

またまた降りましたー!

今期初の除雪車も出動、いよいよ家の回りも雪~

本格的な冬がやってきました。

そして明日はいきなり冷え込みそうで、盛岡でマイナス7度の予報です!!

ところで、昨日チョットしたニュースがありました。

それは昨日の朝の出来事、用事のため実家に帰っていた甥っ子が出勤途中になんと、「シカ」に激突!!車は「スバルレガシー」バックミラーで見ると、シカはフラフラ状態、携帯から父親に連絡して彼はそのまま職場に直行!!

父親が鉄砲を持って現場に着いたら、幸運にもまだシカは逃げずに居て、トドメをさした、ということだったようです。

オイラは当日、盛岡に居たので、状況は電話で聞いただけでしたが、夕方かえって角を見ましたが

02

デカ~!!

トロフィーサイズです!!

さらに、角の先端が

01

三つに分かれている珍しいモノでした。

車はボンネットを交換らしいが、幸い本人は怪我も無く不幸中の幸い

甥っ子よ、今度シカに遭遇したらアクセルじゃなく、ブレーキを踏むのだぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

アドバンスでカービング

スチールのヘルメット、アドバンスでカービングしてみました。

詳しくはこちら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

箱の中身は・・・

昨日、留守中の我が家にちょっと大きめな荷物が届いていました。

送り主はSTIHL SHOP樋口金物機工さん

02

中身は~

01

STIHLのヘルメット、ADVANCEでした。

西間林業で注文したもので、作業者に支給です。

実はオイラは一ヶ月くらい前からADVANCEを使用していたのですが

これがなかな良くて、兄に勧めていたのです。

04

一番のお気に入りは

03

頭部のアシャスター、これは便利で、仕事中も結構使います。

そしてイヤーマフの圧迫感が柔らく、これも快適です。

また、バイザーのメッシュの目が細かいのでほとんどゴミが入りません。

そして斬新なデザインも気に入っています。

って、STIHLの回し者じゃ~ないですよ~・・

イイモノは良いんです。

そんだけ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

爆弾低気圧!!

昨日の嵐は凄かった

山は、さすがにチェンソー組みは退散でしたが

プロセッサーのオイラと、作業道担当の兄はなんとか一日作業できました。

でもでも、周りの樹を見ていると、よく折れないなーと思うほどの強風で、ときどきジェット機が来たかと勘違いするくらいの轟音にビビリながらの作業でした。ふと、「家は大丈夫か?」と頭をよぎりましたが、現場は携帯つながりません・・・

まっ、帰ると家は大丈夫でした。

でも~夜8時50分頃に強風が原因と思われる「停電」、すぐ回復するだろうと思っていたら、な~んと復旧したのは今朝の5時ごろ・・・・

最近には珍しい長時間の停電した・・・・が

00

昨夜はロウソクをなんとか見つけて、ロウソクの灯だけで

一杯やりましたが、これまたおつなもので

静かな夜を満喫したのでした。

たまには良いかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

30日、1日は・・・

相変わらず不定期の更新ですみません。

まず昨日は県の林業技術センターで

リスクアセスメント講習(演習)でした。

西間林業からは4人が受講しましたが、去年も受けてるんですけど!!

死亡事故事例を参考にしてのリスクアセスメントの作成で、一件どうしても事故の状況が理解できなくあーだこーだと・・・しまいには事務局まで巻き込んでの・・・。

そんなこんなで終了時間を20分も押してしまった(反省)

11月30日は林業ネタの取材でした。

取材に来られたのは「道具と技」でお馴染みのかなめさん

現場人なのでどんな質問されるかどきどきなのでした。

なんとか取材は終了でしたが、いまだにオレで良かったの?

なんか参考になった??

と思っています。

でも3月出版予定の「道具と技vol・4」首を長~くして待ちましょう。

明日は大雨の予報ですが、マジ!

今時大雨!!

山は休みになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »