« 丸太早切り大会その3 | トップページ | 30日、1日は・・・ »

2010年11月28日 (日)

峠は雪!

今日は全くな~んにも予定がない日曜

なので、いつもよりちょっと遅く起きて

まずは煙突掃除・・・

そして朝飯を食べて

シーズン中散々世話になったカービング用のチェンソーをメンテナンスしようと準備をしていたらお客さんが・・・

結局ダブルベベルでブルーカッターのチゼルとカービング仲間からもらったスキップチェーンの目立ての修正で終わってしまった。

早切り大会で使用したチゼルは刃先が白~くなってました、これじゃーね~・・

ガイドバーの改造もしたかったが又改めてしよう。

そして午後からは盛岡に行くことに

峠はやっぱり

01

雪でした。

今年はちょっと遅いけどいよいよ冬です。

そうそう、今日は鉄砲をやっている兄からヤマドリをもらいました。

00

尾羽9節の見事なもの、今の時期にしては油のノッタずっしりとヤマドリでした。

自然の恵み、美味しく頂きます。

兄はもう一羽ゲットしていて、それは11節!!獲物の少なくなった昨今では良型ですね~。

|

« 丸太早切り大会その3 | トップページ | 30日、1日は・・・ »

コメント

白い季節の訪れにワクワクする感じもあります。雪の上でしかできないこともありますから…
ところで、聞きたいことがあります。
この写真の近くの青松葉山山頂から、スキーで滑り下りる林間コースは、ないものでしょうか?
(時期は4月上旬)
元スキー選手の与作さんなら想像がつくかなと思いまして…

投稿: 尊敬 | 2010年11月29日 (月) 22時31分

 昨日はたいへんお世話になりました。忙しい中、山仕事のあれこれを教えていただき、ありがとうございます。
 早速、今日の現場で、超偏芯のミヤマザクラ(しかも2本のかかり木を背負う)に、例の段違いのスピードコントロール用追いヅルを実践いたしました。結果はビンゴ!! らくらく逃げる時間を獲得しました。
 プロのチェーンソーアーティストならではの「ポキッ」という受けの飛ばしも、勉強になりました。不躾ながら、現場でのポートレイトを無断でアップさせていただきました。もしも肖像権上の問題がありましたら即刻削除しますので、お知らせください。
 現場楽しかったです。ありがとうございます。

投稿: かなめ | 2010年12月 1日 (水) 18時57分

尊敬さん
4月上旬頃だと春スキーですね、
あります、あります。
山頂まで行くのに一苦労ですが
挑戦します?

投稿: 与作 | 2010年12月 2日 (木) 06時34分

かなめさま
先日は遠路取材に来ていただきありがとうございました。
また、ブログにも早速の紹介、ありがとうございます。
私のような者に取材!と今も思っていますが
「道具と技vol4」が出るまでドキドキの毎日になりそうです。

早速、あれ試したのですね、効果を実感できてよかったです。
これからも気軽に情報交換ができたら良いですね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 与作 | 2010年12月 2日 (木) 06時46分

嬉しいっす。
やっぱり、あるんだ〜
ずっと前から気になっていて、多分、山頂から八割くらいは、大木の間を普通に滑れるじゃないかな?と思ってました。
残りの2割は、不安だったので…
ちょー楽しみです。
担いで登る覚悟は、できてますよ。
何も、月山や八甲田じゃなくても、林間コースはあるってことですなぁ〜
マニアックです(笑)

投稿: 尊敬 | 2010年12月 2日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/50157634

この記事へのトラックバック一覧です: 峠は雪!:

« 丸太早切り大会その3 | トップページ | 30日、1日は・・・ »