« ジェイソンさんの動画UP | トップページ | 早切り大会に・・・! »

2010年11月21日 (日)

自然の恵み

今日の釜津田も冷えました。

03

最近は、毎朝マイナス2℃からマイナス5℃位です。

02

今朝も愛車は霜で真っ白、凍ってました。

今日は日曜日、休みです。

な~にも予定がありません、なので、あれを探しに行ったのです。

凛とした早朝の空気を吸いながら

04

ありました・・

05

これこれ・・・

天然のエノキダケです。

スーパーで売っているものとは全くの別物ですよ~

買い物袋いっぱい獲れました。

さてさて、みそ汁も良いし鍋もいいな!!

シンプルに湯がいて大根おろしとあえるのもグットです。

ところでエノキダケを探していてこんなものに出会いました。

06

立ち木にワイヤーを回したもので、たぶん数十年が経っていると思います。

なんの目的なのかは解かりませんでしたが

8ミリワイヤーをしっかりと自分の体に取り込み堂々と生きている姿は

痛々しさよりも自然のとてつもない力を感じたのでした。

|

« ジェイソンさんの動画UP | トップページ | 早切り大会に・・・! »

コメント

こんばんは。
与作さんが8ミリワイヤーを巻いた意味がわからないとは
世の中なにを考えているか
解らない人も居ると言うことですね。

私的には、釜津田や、湿取の自然を
アップしてもらえることは、とても楽しみです。

釜津田育ちの私も天然エノキダケは
食べたことがありません。

マニアですねー。

投稿: 尊敬いたしますぅ | 2010年11月22日 (月) 20時56分

ロクロや旋盤で挽物をつくっていると、埋め節とか腐れ枝、巻きこみ皮など、雑木の中に刻み込まれた履歴書を読む思いのすることがあります。

 まさかワイヤーそれも8mm!なんてのは余り尋常ではないと思いますけれど、内側の枯れ節が、ほんの1mm程度の厚みの差で、外側にまったく影を引いていない器が挽けたりすると自然ってのは決してヤワぢゃないな なんて感じたりして think 。

 そういえば与作さんも老いてなお盛ん(笑)ジェイソンさんの応援に遠征されたんでしたね(尊敬!)
 ヤワぢゃない って、当ったり前ダのクラッカーですけど
  ( ^ω^ )

投稿: 月光仮免 | 2010年11月22日 (月) 21時20分

尊敬いたしますさん

いつもありがとうございます。
湿取ではなく櫃取ですよ・・。

久々の釜津田ネタでした~。

投稿: 与作 | 2010年11月23日 (火) 21時58分

月光仮面さん

安曇野の旅では「月光仮面さん」に会えるかと淡い期待をしていたのですが、体調を崩されていたのですね。

確かに自然はヤワじゃないです!
どっこい生きてるってかんじですね!!
普段、あまりにも超自然に触れているので
麻痺してる自分が居るのかもしれません。
常にアンテナを張っている・・・
う~、これが出来ないのです。

これから寒さが厳しくなりますが、
お体ご自愛下さい。


投稿: 与作 | 2010年11月23日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/50093946

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« ジェイソンさんの動画UP | トップページ | 早切り大会に・・・! »