« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

峠は雪!

今日は全くな~んにも予定がない日曜

なので、いつもよりちょっと遅く起きて

まずは煙突掃除・・・

そして朝飯を食べて

シーズン中散々世話になったカービング用のチェンソーをメンテナンスしようと準備をしていたらお客さんが・・・

結局ダブルベベルでブルーカッターのチゼルとカービング仲間からもらったスキップチェーンの目立ての修正で終わってしまった。

早切り大会で使用したチゼルは刃先が白~くなってました、これじゃーね~・・

ガイドバーの改造もしたかったが又改めてしよう。

そして午後からは盛岡に行くことに

峠はやっぱり

01

雪でした。

今年はちょっと遅いけどいよいよ冬です。

そうそう、今日は鉄砲をやっている兄からヤマドリをもらいました。

00

尾羽9節の見事なもの、今の時期にしては油のノッタずっしりとヤマドリでした。

自然の恵み、美味しく頂きます。

兄はもう一羽ゲットしていて、それは11節!!獲物の少なくなった昨今では良型ですね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

丸太早切り大会その3

22

タイムトライアル競技は連続2カットのタイムで競われ平均タイムは

11秒~13秒位・・これを3回やります。(杉丸太、直径30センチ位?)

この3回がヤバイのです。

1回~3回のタイムがばらばらなのですね~

一瞬のミスが命取りになるのが良~~く分かりました。

20

丸太の太さは同じではないので、カットする前に全て円周が測られいました。

なんと言いますか計算式があるらしいです?

競技を見ているとやっぱりやりたくなりますよね!

チェンソーはしっかり積んできました。

でもソーチェーンが新品のブルーカッターなので

速攻で丸ヤスリとダブルベベルで研いだけどカッターがでか過ぎ・・・(抵抗ありすぎ)

競技とは関係なくタイムを計って頂きましたが、ナンじゃこりゃ・・・

なめてました。

2回目は確かにタイムは上がってましたが、暖機運転が重要だったんですね・・

暖機でこうも違うとはおどろきました。

そういえば皆さん競技中エンジンかけっ放しでしたね!!

やっぱり4年もやっていると1秒の重さが分かっているのです!!

で、午後の競技、「対面切り」?に出ることになりましたが

「対面切り」ってなんだ???

でも競技が始まるとな~るほど

21

こう言うことなんですね

実にシンプル、相手より速く伐れば勝

こうゆうのって燃えます。

05

でもって、50ccクラスで勝っちゃいました!!(そうそう排気量別にクラス分けがありました)

準備不足だったのでかなり嬉しかったです。

そして総合優勝は

04

2年連続優勝

佐藤君です。

おめでと~!!

タイムレースで10秒台をたたき出したのは彼だけ

見ていると彼のチェンソーの回転がほとんど落ちませんでした。

う~む、シンプルゆえに奥が深くオイラハマってしまいました。

老若が1日中丸太の玉切りでワイワイ盛り上がる

最高!!

大先輩のいぶし銀のそれは日本刀を思わせるものでした。

この大会を開催したのは地元の「斉藤機械さん」素晴らしいです。

林業の活性に大きく貢献していると思いました。

参加者から聞けば、山でも「やるか」と言って対決するそうです。

住田町凄すぎ~!!!

今回は飛び入りなのに温かく迎えていただきありがとうございました。

そして沢山のお土産もありがとうございました。

来年はバッチリ準備して参戦しますので宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

早切り大会パート2

昨日は住田町で開催された、第4回丸太早切り大会に行って来たのです。

昼近く会場に着くと

010

タイムトライアルの競技中でした。

そしてなぜか・・

15

一関のカーバー斉藤君や

16

宮城のカーバー、高橋君が居るじゃ~あーりませんか??

なんで、なんで君たちが居るの~!!??

と、軽~く挨拶を交わしてブースのあるものに目がテン

それは・・

12

WLCで日本チームが使用したチェンソーが展示されていたのです!

13

それは、世界で数十台しかないWLC特別仕様の576XP!

14

このガイドバーを見て、たった2ヶ月間の特訓がいかに凄まじかったかが分かった様な気がしました。

それにしてもガイドバー異型ですが

枝払いのガイドバーがもっと異型でした。

伐倒仕様のガイドバーはまたまた違う、との事でしたが残念ながら現物はありませんでした。

見たかったな~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

早切り大会に・・・!

今日は

09

早切り大会に行ってきました。

飛び入り参加でしたが、チョ~楽しかったです!!

つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

自然の恵み

今日の釜津田も冷えました。

03

最近は、毎朝マイナス2℃からマイナス5℃位です。

02

今朝も愛車は霜で真っ白、凍ってました。

今日は日曜日、休みです。

な~にも予定がありません、なので、あれを探しに行ったのです。

凛とした早朝の空気を吸いながら

04

ありました・・

05

これこれ・・・

天然のエノキダケです。

スーパーで売っているものとは全くの別物ですよ~

買い物袋いっぱい獲れました。

さてさて、みそ汁も良いし鍋もいいな!!

シンプルに湯がいて大根おろしとあえるのもグットです。

ところでエノキダケを探していてこんなものに出会いました。

06

立ち木にワイヤーを回したもので、たぶん数十年が経っていると思います。

なんの目的なのかは解かりませんでしたが

8ミリワイヤーをしっかりと自分の体に取り込み堂々と生きている姿は

痛々しさよりも自然のとてつもない力を感じたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ジェイソンさんの動画UP

「ジェイソンさん氷でチルノを彫る」、動画UPです。

こちらから

ところで、昨日の夕方から今朝まで、インターネットの具合がおかしかった。

ホームページやブログに繋がると瞬間、サーバーのトラブルが発生しました、とアウト、でもちょっとおかしかった、チェンソーアート関係のブログを開くと速アウト、う~解からない、否みに現在は大丈夫です。

気を取り直して、今回の安曇野の旅で、これ頂きました。

00

ネックウォーマーやキャップになるスグレモノ

制作者はもちろん餐場さんです。

ありがとうございました。

また、今回のジェイソンさんの画像はこちらきじとらさんのブログからどぞ!

う~やっぱりPCがおかしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ジェイソンさんの誕生日

実はイベント当日の11月13日はジェイソンさんの誕生日」だったのです~。

残念ながら金曜日ではありませんでしたが!!

00

ファンからは・・・

02

特製ケーキ

01

これってゼノアですよ、ただただ凄い、としか言えません。

なんでこんな写真があるのかと言うと、実はジェイソンさんからのお誘いで

天平の森に泊まることになったのです。

キジトラさん、丸山さん、餐場さん、関係者?取材陣などなどに混ぜていただき、楽しい夜を過ごさせていただきました。

思いもしない事で本当に嬉しかったです。

夜景見ながらの風呂も最高でしたよ~。

たぶん寝たのは2時頃

そして8時ごろに起きて朝食を頂いて・・・・

なんとジェイソンさんは取材です。

還暦とは思えないパワフルさに脱帽・・・

12時頃まで取材の様子を見て皆さんとはお別れしましたが、その後も取材は続くようでした。

この取材は22日発売の週間プレイボーイで明らかに!!!

突然の衝動で行った安曇野でしたが、かえって気を使わせてしまい恐縮の連続でした。

皆様お世話になりました

ありがとうございました。

とても楽しかったです!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ジェイソンさんチルノを彫った!

「ジェイソンさんチルノを彫る」の画像レポート~。

磐越道で寝過ごしてしまい、木崎湖に着いたのはデモ30分前・・・

挨拶もそこそにジェソンさんはデモのスタートです!!!

00

周りはと言うと

01

・・・

02

ジェソンさんのライブを見に全国から駆けつけた

熱狂的なファンの来場者は延べ2000人以上!!

ぶっ飛びました!!!

途中、数々のサービスパフォーマンス・・

勉強になりました。

07

05

夕方前に無事完成、そしてジャンケンで選ばれたファンがキャンドルに点灯

会場の盛り上がりはいよいよ最高潮に・・

04

会場にはチルノも登場して、これまた盛り上がってました。

そしてなぜか・・こんなことに・・・(汗)

03

ホント、断ったんですよ

でもでも、ジェイソンさんは許してくれません・・

周りはカメラだらけ

ファンに叩かれると思いましたが

皆さん良い人ばっかり、何事もなく終わりました(当たり前ですね)

当日はライブ配信されアクセスもとんでもないことになったようで

PCにはとんと疎いオイラは浦島太郎状態なのでした。

いよいよ日も暮れて

06

ど~、イイでしょう

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ジェイソンさんと・・・

安曇野からたった今帰ってきました。

超~~楽しかったです。

ジェイソンさん、えらい事になってました。

詳しくは明日かな~?

今日は焼酎飲んで寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ジェイソンさんに会いに・・・

hiro2号のブログ見たら

ジェイソンさんが明日、長野県木崎湖でデモを行う告知が載っていた。

それもアイスカービングらしい・・

衝動的に、行くベと思った。

これから準備して長野に直行しま~す。

じゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

浄南ママ直

02

7日、浄法寺町、産直「浄南ママ直」2時間、ノンストップデモ

雨にも負けず、終了しました。

03

丸太のサイズもこれですから

思わず丸太を準備した方に、「イジメですか」と大笑い・・・(笑うしかない)

今回のリクエストは・・「招きフクロウ」?招き猫じゃなくて・・・(汗)

デモスタートぎりぎりまで考えて

04

こんなん出来ました。

脳ミソフル回転、皆さんには大変喜んで頂きました。

05

浄南ママ直、とにかく野菜が豊富、そして漬物がうまい!

さらに串餅もうまい!!特にじゅうね串餅が絶品でした。

駐車場も常に満車状態で、「招きフクロウ」でますます商売繁盛間違いなし!!だと良いですね~!!

お昼美味しかったです。

ありがとうございました。

今年最後のデモ、楽しかったです。

おまけ

産直近くには、「天台の湯」や、あの瀬戸内寂聴さんが住職を勤められていた「天台寺」も車で10分です。

是非お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西和賀森林組合、親子森林学習終了

銀河高原ビール工場の近くで行われた

チェンソーアートデモ、今にも泣き出しそうな雲行きでしたが

無事終了しました。

01

間伐体験や木工教室など盛り沢山のイベントで

親子で楽しんでいました。

オイラは森組さんからのリクエストで

00

イーグルを彫らせていただきました。

やっぱりイーグルは人気です。

途中からは冷え込んできたのですが

皆さん最後まで見てくれてました。

関係者、参加者の皆様

ありがとうございました。

おまけ

馬を彫っていったのですが

関係者1人が、どうしても馬の顔が欲しいと言って来たのです。

オイラとしては翌日のデモで見せるものが無くなるので、困っていたのですが

欲しい訳を聞いて納得しました。

それは「チャグチャグ馬っこ」の伝説の馬が逃げた家だったのです。

びっくりしましたー。

ここから逃げた馬が道端で死んでいて、その馬を供養するために

行われたのがチャグチャグ馬っこだったような~・・。

とにかくタマゲました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

青空ショップinふだい

「青空ショップinふだい」強風&寒波にも負けずに

終了しました!

3日の朝、家を出るときに雪がチラついてきて

更に、強風、突風で本当にイベントができるの?と思いながら普代村に向かったのですが、沿岸は更に風が強くて、遠くに見える海面も白ものが見えます。

予定時間より早く会場に着いたのですが、関係者の方々はせっせと準備の真っ最中で、「この強風でもやるんだ」とちょっとビビリながらもイベントの開始!!

今回2ステージとも普代村さんからのリクエストです。1ステージは

00

北緯40度の村のシンボル・・

普代村のホームページを参考に彫りました。

全体はコンパスのイメージだと思います、真ん中の丸いのは地球ですね。

が、丸太の腐れ&割れが酷く、特に地球の部分は歯を入れると飛んでいく状態で、完璧まん丸は断念しました。

テッペンにウミネコを差し込んで

01_2

完成です。

2ステージは、秋の北の海といえば、「サケ」それもオスの鼻曲がりサケですよね!!

03

でも、こんなの初めて彫るし~

04

波をイメージして・・

05

ビッグなサケの完成です!

見学の方々には大変喜んで頂きました。

ありがとうございました。

今回のイベント会場は将来「道の駅」の構想があるようで、

これからの展開が期待されます。

村長さんはじめ、関係者の方々ありがとうございました。

サケ汁、美味しかったです。

お知らせです。

6日は「西和賀森林組合」でチェンソーアートデモがあります。

時間は13時からの1ステージです。

天気も良さそうです

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

住田町文化産業まつり

09

「住田町文化産業まつり」チェンソーアート公開練習、無事に終了しました。

地元クラブ員と一関から飛び入りのS君、花巻から参加のTさんと和気あいあいと雰囲気で講習会がスタートです。

今回は皆が、好きなモノに挑戦して、それをオイラが見てまわる、と言うモノでしたが

オイラも・・

01

彫りながらですよ!!

ここからは画像で・・・・

00

02

03

05

06

オイラも

07

合間にせっせと彫りました。

途中に

04

目立てのプチ講習をやったりと、事故もなく講習会は無事終了しました。(このチェンソーなーんだ?)

皆さんが初挑戦で時間も約4時間と少なく、完成までできませんでしたが、持ち帰って完成させるそうです。

皆さんありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。

又一緒にやりましょう、雪が降る前に住田に遊びに行きたいと思っていますで、そのときは宜しくお願いします。

残念なことが一つありました~・・

08

それは、火縄銃鉄砲隊の実演が見れなかったことです。

午後、ど~ん、ど~んと凄い音がしたので、あれっ、花火か!?と思っていたのですが、それは火縄銃の音だったんですね~

残念・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »