« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

11月の予定は・・

慌しく日々を過ごしているうちに

あっと言う間に11月を迎えますね!!

薪の準備もろくに出来ないまま、冬に突入!!まさにキリギリスの心境なのですが、11月のチェンソーアトデモの予定です。

3日  岩手県普代村「青空ショップinふだい」

場所 普代村野球場近く

時間 10時30分~、13時~の2ステージ。

6日  岩手県西和賀「森林組合まつり」

場所 西和賀森林組合

時間 13時~

7日 岩手県二戸市浄法寺町「浄南ママ直感謝セール」

場所 二戸町浄法寺「門崎下藤農産直売所」(通称:浄南ママ直)

時間 11時~約2時間のデモです。

当日は森林組合の方もカービングの予定です

お楽しみに!

今年最後のチェンソーアートデモになると思いますので、気合入れて頑張ります!!

皆さん、各イベントにどうぞお出かけ下さいね~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

お知らせ

チェンソーアートデモのお知らせです。

31日、「住田町文化・産業まつり」でデモやります。

場所  住田町役場周辺

時間  10時~・  1時~

今回は地元クラブとの合同デモになりますよ~お楽しみに!!

台風が心配ですがチェンソーパワーでなんとか・・・なりませんか??

皆さん来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回田村市滝根町「星の村文化まつり」

00

遅くなりましたが、滝根町「星の村文化まつり」の報告です!

福島県でのデモは大熊町に次いで2ヶ所めで、楽しみなイベントでした。

関係者の皆様には手厚いサポートしていただき、感謝致します。

ありがとうございました。

今回は画像での報告ですよ~!

09

23日の1ステージはオイラの定番の横っ飛びイーグルを彫りましたが

彫り終わってから皆さんに見せるためにネットの外に移動中

なんと、台座と羽の境から折れてしまったのです。

一瞬なにが起きたのか理解できませんでしたが、後で思うとグラウンドの土で大きな抵抗のためじゃないかと思いました。

青い森の「魔法の薬があったら」、と思った瞬間でしたが、滝根町の魔法の薬でやってくれるそうで、一安心。

ちょ~とテンション下がりながらリクエストの「牛」彫り初めましたが

岩泉の「短角牛」とちょっと違うようで、担当の方から地元牛をデジカメで撮ってきてもらいそれを参考に彫り始めて初日は終了しました。

08

イベント2日目は「牛」の続きから・・・

どうやら牛の角は全部短く切るので、鬼の角程度、とのことで

初めて彫った「牛」も完成しました。

引き続き来年の干支の、ウサギを彫り始めて・・・

02_2

プチ講習会の時間が来たので、ひとまず中断

そして講習会

07

3人の方が参加

04

もちろん皆さん、初カービング

05

かっぱじゃないよ~

06

これがフクロウになります。

03

紅一点、彼女はまん丸おめめも彫っちゃいました。

残念ながら集合写真がありませんが、これからも安全に楽しんで下さい。

01

ブログを見て駆けつけてくれた方もいて、嬉しくて楽しいイベントでした。

 010

おまけ

今回宿泊した「星の村ふれあい館」にあった像。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

お知らせ

チェンソーアート、デモのお知らせです。

今回は福島です。

第11回田村市滝根町「星の村文化まつり」に呼んで頂きました。

場所  滝根町体育館

日時  23日、13時~   24日、10時~(プチ講習会の予定)

「星の村文化まつり」、そそられます!!

滝根町には鍾乳洞、「あぶくま洞」、我が町岩泉町には「龍泉洞」

更に畜産が盛んと担当の方から聞きました。

う~ン岩泉と共通点が多過ぎ!!

楽しみです。

どうやらイベント両日とも天候には恵まれそうです

皆さん、遊びに来てくださいね~。

おまけ

13

スタンプカービング、今日は「カモシカ」彫りました。

なんとか終了!!

田野畑中学校に向かうとあります。

6日連続のカービング、チョット疲れた~かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

STIHL SHOP 樋口金物機工   

10月17日

二戸市、「STIHLSHOP 樋口金物機工」デモ、盛況に終了しました。

11

天候にも恵まれて、大勢の来場ありがとうございました。

12 これはサプライズで彫った「クマ」それにしもデカかったー!

太い丸太を見ると燃えちゃうんです!!

もっと見たい人はこちら

あーっ、残念なことが一つありました。

それは・・・

それは・・・MS261のデモ機がなかったこです。

とても楽しみにしていたのですが、樋口金物さんでも1台しか入荷してませんでした。

でも触ったそれは今までにないバランス感覚と軽さ

あーっ、欲しい~~!!

なんとかするぞ~。

今回のデモで燃えたことがありました。

それは樋口金物さんの親戚のすし屋さんにプゼントで彫った「鯛」、もちろん初めて彫ったのですが鯛のヒレはどうだっけ?

2,3匹釣ったことはあるけど???

脳ミソフル回転、燃えました。

樋口金物御家族、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

また、青い森から駆けつけた岩間さん、まっちゃん、JINちゃん

お手伝い&盛り上げくれてありがとう!!

イーグルの尻尾に魔法の薬、助かりました!!

あーっ、それにしてもMS261欲しいな~。

おまけ

スタンプカービング進行中

10

今日は、切り株にまったりと座る「クマさん」と「ミミズク」(撮り忘れ)彫りました。

スタンプカービング明日終了予定・・たぶん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

第4回いわて森林の感謝祭

10月16日、「いわて森林の感謝祭」盛大に終了しました。

今回は佐藤と2人でのデモでした。

いつも到着が遅い佐藤にヤキモキしながらでしたが、ファミリーで無事到着!

関係者の方に聞くと、参加者の人数は700人以上とか・・!!

昼食の時間になり続々と大型バスが会場に到着・・・ですが

それと同じくして雲行きが怪しくなってきて、遂には「雨~~」皆さん、空いているテントへ非難・・・・

でもでも、デモの時間になると、な~んと、雨はあがってくれました!!

00

デモが始まる前から食いつきが凄くて、ワイン娘さんの葡萄踏みが可愛そうなくらいでした。

01

乾燥した唐松に苦戦しながらも皆さん喜んで頂けた様で何よりでした。

美味しい出店もすべて無料、ビックリしました!

翌日は、あの「深澤さん」企画の、薪積みや薪積みアートのイベントもあり気になりましたが

デモの予定が有ったので見ることが出来ませんでした。が、地元新聞に載っていて楽しそうでしたね~

色々と仕掛ける「葛巻町」恐るべし!!

関係者の皆様、ありがとうございました。

おまけ

02

スタンプカービング進行中!!(今日はキツカッタ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

お知らせ

チェンソーアートデモのお知らせです。

10月16日 「第4回いわての森林の感謝祭」

場所 葛巻町 くずまきワイン工場前

時間 12:45~13:30

10月17日 「STIHL SHOP一周年記念イベント」

場所 こちら

時間 11:00~ 14:00~

MS261が楽しみです~!

皆さんお出かけ下さいね~。

PS: 只今、スタンプカービング進行中!!

21

   県内のIBCニュースでも放送されました・・・・・が

   詳しい報告はいつになるやら・・・・(忙し過ぎで・・・体持つかな~?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

宮古の秋はうまいぞ!大会

沿岸、宮古市、末広町商店街で行われた

「宮古の秋はうまいぞ!大会」、降水確率90パーセントのなか開催されました。

実は前日に「明日は中止だろうな」と思い理事長さんに電話をしたのですが

返ってきた言葉が「ピンポイント予報では明日の宮古は曇りです、なのでイベントは決行です!!」とのお言葉!?

12

そしてイベント当日は・・・・

曇りから~晴れ~!!

オレって晴れ男だっけ??

と言うことで1ステージは

10

リクエストでイーグルを彫らせていただきました。

11

会場には、朝獲れたての活きのいい鮭のつかみ獲りコーナーやサンマの炭火焼など、おおいに賑わっていました。

13

2ステージは変則カービングのあとに、来年の干支の兎を彫らせていただきました。

14

作品はすべてオークションにかけられ落札者のもとへ・・・

今年は、サンマや鮭の不漁と暗い話題の沿岸部でしたが

どっこい、皆さん元気パワー全開でオイラもパワーを頂きました。

皆さんありがとうございました。

大漁旗もカッコ良かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FPの家工場祭

00

10月9日、「FPの家工場祭」無事に終了しました。

スタッフの皆様、来場者の皆様ありがとうございました。

今年は東北6県からの来場で、それも大型バスで・・・・

ビックリしました。

あやしい雲行きのなか、イベント開始

01

1ステージは50分でフクロウとミミズクを制作

02_2

2ステージは鯉の滝登りを彫りましたが

彫り始めたとたんに、「雨」・・・・

やっぱり「鯉」のパワー??!!と言うことにしました!!

さいわい大降りにならずに済み、一安心!

03

作品は来場者に抽選でプレゼント

また、「作品販売をして欲しい」との事で、数点持っていきましたが

午前で完売!ありがとうございました。(販売は初めてやりました)

そしてブログを見て駆けつけてくれた方々、ありがとうございました。

初めてお会いた方もいて超~嬉しかったです。

全国に展開している「FPの家」オイラも欲しい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

お知らせ

チェンソーアートデモのお知らせです。

10月9日

「FP の家」工場祭

場所  岩手県花巻市円万寺中村

時間  11時~14時の2ステージ

10月10日

宮古の秋はうまいぞ!大会

場所  岩手県宮古市末広町

時間  11時~13時の2ステージ

どちらも楽しい企画満載です

是非お出かけ下さい。

PS  いいよ秋本番!!

高い山から紅葉が始まりましたね~

櫃取湿原周辺も「綺麗だよ」と情報を頂きました!

ミニミニ奥入瀬と言われる櫃取周辺にもお出かけ下さ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

岩泉松茸神社

01 岩泉松茸神社鎮座祭でのカービング、

無事に終了しました。

まず当日は

02

神事の前に松茸神社前で2本の松茸を彫らせていただきましたが、こらが特徴を出すのが難しかったです。

ひとつ間違えると・・・・(汗~)

丸太は赤松ですが、すでに下部は地中に埋め込まれていました。

03

神事も滞りなく終わり一安心。

続いて場所をホテル愛山に移動して、今度は松茸祭りツアーに参加の方の前でのカービング!

04好きなものを彫って下さい」と言っていただいたので大好きな「イーグル」を彫らせていただきました。(岩泉はイヌワシが居ますから)

05 カービングの途中で松茸フルコースに入り、食事を終えて出てくると完成している、そんな感じにしてみましたが、作品と記念写真を撮ったり、作品が欲しい、などの好反応が嬉しかったです。

松茸神社の話題は県内のメディアに大々的に取り上げられ注目を集めています。

また、神社のご利益か今年の松茸は平成6年以来の大豊作と言うことで、これまた連日話題になっていますが・・・・

またまた・・・・・

06

頂きました。

一生分食べたのではないでしょうか!

やっぱり松茸神社パワー!!??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

松茸・・・

00 またまた松茸、頂いちゃいました!

地元、釜津田産です!!

みずみずしいし、香りがこれまた最高~。

3日のイベントで彫る松茸、これにしょうか??

う~ん難しいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »