« 9月の予定は・・・・ | トップページ | 久慈市デモ »

2010年9月 7日 (火)

伐倒講習会

00_2

3日の伐倒講習会、無事終了しました。

私の班は20から52才の9名。

そのなかで伐倒未経験者は1人、もちろん集中講習しました。

また経験者の中にもチェンソーの操作に変な「クセ」がついていて受け口を綺麗に作れない方もいたのですが、自ら「悔しいので教えてください」と言って来て、これまた集中講習!!!

今回の伐倒は自己申告で伐倒方向に倒す、それもピンポイントかなりシビアなものでしたが「勘」にたよらないやり方は新鮮な刺激だったようです。

カービングのラフカットは伐倒の精度にを上げるのに良いかも、と思いました。

なにはともあれ無事終了、安心しました。

|

« 9月の予定は・・・・ | トップページ | 久慈市デモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/49382843

この記事へのトラックバック一覧です: 伐倒講習会:

« 9月の予定は・・・・ | トップページ | 久慈市デモ »