« お知らせ | トップページ | 忙し~~~ »

2010年5月25日 (火)

住田町デモ報告

住田町にチェンソーアート団体が誕生しました。

詳しくはこちら

00

22日、3人衆を待ち構えていた丸太は、「コイツ」元径メータオーバーの杉丸太!!!

小耳には聞いていてもいざ目の前にすると

限られた時間で出来るのか(正味6時間)と思うのでした。

挨拶もそこそこに打ち合わせですが

どうやら住田町のシンボルを彫る事になりそうだ~。

まず花、「アツモリソウ」住田町ではカッコウと言います。

これは三上(TAA)しかできません。

続いて佐藤ですが久々のカービングなので「フクロウ」を担当。(町のシンボルではないですが・・)

そしてオイラは町のシンボルの「杉」と「ヤマドリ」を彫る事にしましたが

翌日急遽、町の魚「鮎」を入れました。

01

まずは速攻の玉切りですがメータ級の玉切りにかなりの食いつきで

切れるとか切れないとか、あっ、「角刃」だなどなどこれだけで結構な盛り上がり!!

グラップルで立ててもらうと

02

じゃ~ん・・・

これでデモしろって・・・・

無茶言うでしょう。

足場はビールケース、三上は3段積んで奮闘してました。

なれない足場でのカービングに三上も佐藤も大変だったと思いますが

完成しました。

03

デカイので移動はクレーンです。

04

え~佐藤ですが本人もビックサイズなので大きさが伝わりませんが

定番フクロウやってくれました。

05

悩みに悩んだ三上のアツモリソウ(カッコウ)ですが

満開直前を見事に表現してます。

本人は「舞妓さんだ」、と言っていましたが

期待通りやってくれました。

そしてオイラは

06

ヤマドリと杉、裏の流れに泳ぐ鮎

角度を変えると

07

こな感じですが丸太がデカイので

1週間とか時間をかけて凝ったものを彫りたかったな~。

オイラはこいつを彫り上げてからプチ講習会でしたが受講生はかなりのセンスでしたよ。

会長をはじめ林業関係で繋がっている人が結構いて

夜の懇親会は目立てや林業機械の話題で盛り上がりました。

とにかくアツいハートを持ったチェンソーアート集団

これからの活躍を楽しみにしています。

今回を期にまた遊びに・・・・気仙川に・・・・釣に・・・・。

もちろんチェンソーも積んで行きます。

作品は当分の間は役場に展示予定と聞きましたので

興味のある方は住田町役場に行って見て下さいね。

関係者の皆様お世話になりました。

楽しかったです。

|

« お知らせ | トップページ | 忙し~~~ »

コメント

先日は妻に誘われ久々にチェンソーアートを観に行きましたが・・・あのような大きな経は初めて見ました。それを数時間で彫りあげてしまうのだから凄いですね。人其々に得意分野が有ろうかと思うのですが
・・三上さんが大分苦戦していたような?
完成まで見ることが出来ませんでしたが
お疲れ様でした。

投稿: くまの飼い主 | 2010年5月26日 (水) 22時02分

くまの飼い主さん
住田に見に来て頂いたのですね
ありがとうございました。

丸太のサイズは今まで私が挑戦した中でも最大級でした。
そして彫っていた時間は最短!
でもあんな特大サイズに挑戦できるのも
カーバーみよりに尽きます。

三上は苦戦していましたが
しっかりと自分のカラーで仕上げたと思います。
確かにそれぞれ得意はありますが
なんでも彫れるようになりたい!
そんな思いでがんばっています。
これからも応援宜しくおねがいします。

もしかしてお土産を頂いた方?でしょうか
違っていたらごめんなさい。

投稿: 与作 | 2010年5月26日 (水) 22時32分

与作さん2日間ご苦労様でした。
チェーンソーアートの魅力に引かれて次の日に早速カービングバー2枚とチェーンソーを注文しました。
またデモがありましたら見に行きたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

投稿: 裏の主役 | 2010年5月26日 (水) 23時42分

こんな時間に初めてコメントさせていただく、きじとらです。とても気になっていまして、行きたかったイベントでした。

表現に困るほどの巨木との格闘!昨年の秋田大会で与作さんの凄技と迫力あるシーンを思い出してしまいました。そして完成された作品の出来映え、素晴らしいです、感動しました。皆さん凄い!としかいいようがありません。お疲れさまでした(^^)/

ビッグなFさん、俊敏なTAAさんには昨年那須でのカービングでも和ませていただいたり、心躍らせていただいたりでしたが
那須で初めて拝見したFさんのフクロウ、あのデザインがが好きなんです。素晴らしい!

私は山野草が好きで幾つか育てていますが、TAAさんのアツモリソウには驚かされました。はぁ~行きたかったです。必ず役場を訪ねて拝見させていただきます。感動をありがとうございました(^^)/

投稿: きじとら | 2010年5月27日 (木) 02時38分

裏の主役さん
あれっ、住田の方でしょうか?
早速チェンソーとカービングバーのお買い上げありがとうございます(笑)
ネットで見て、それを参考にガンガン彫ってください!

見かけた時には気軽に声をかけてくださいね。

投稿: 与作 | 2010年5月27日 (木) 13時23分

きじとらさん

ご無沙汰しています。
素敵な写真を頂いていながら
御礼もせずに失礼しました。

また、体調を崩されたと聞きましたが
いかがでしょうか?

住田町の丸太には驚きました。
何処から手をつけていいものやら・・
さらにビールケースに板を渡した足場ですからさらにはかどりませんでした。

三上も佐藤も今回の丸太のサイズは初めてだったのですが怯むことなく良い作品が出来たと思います。

きじとらさん、山野草にも詳しいんですね
以前釜津田にはいたるところに「アツモリソウ」がありましたが乱獲で野山では見ることができません。

また、実家(超~山奥)の近くに「櫃取湿原」(ひつとりしつげん)があります。
ミズバショウとシャクナゲは自慢できますよ!
機会があったら是非いらしてください。

投稿: 与作 | 2010年5月27日 (木) 13時50分

はい住田の人です。ついでにいいますと与作さんのプチ講習の受講生です。
住田ではチェーンソーアートの事で盛り上がってます。

投稿: 裏の主役 | 2010年5月27日 (木) 18時59分

裏の主役さん

あーっ、そうだったんですね
嬉しいです。

>住田ではチェーンソーアートの事で盛り上がってます。

これまた嬉しいことです。
裏の主役さんが皆を引っ張っていってくださいね!

またどこかでお会いしましょう。

投稿: 与作 | 2010年5月27日 (木) 20時23分

すげーの一言です
先日から見ていますけど
コメントが 考えつかず
まさに すげーの 一言です

投稿: 竜太郎 | 2010年6月 1日 (火) 22時14分

竜太郎さん

すげー!でしょう~

丸太を見たときは 
口、あんぐり状態でした。

投稿: 与作 | 2010年6月 2日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/48457396

この記事へのトラックバック一覧です: 住田町デモ報告:

« お知らせ | トップページ | 忙し~~~ »