« 優れものかも・・・! | トップページ | STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 »

2010年4月 1日 (木)

グラップル変えました。

00

今までの延長ブーム&大型グラップルに変わり

固定式グラップルにしました。

国有林の大木を切ってる頃は大型グラップルでも良かったのですが

間伐がメインとなるとやっぱり最小つかみ径に問題ありなのです。

さらに延長ブームは林内作業が制限されます。

なのでバックホーが操作できれば誰でも乗れる「固定式グラップル」にしたのです。

01

更に、ウインチも追加・・・

ラジコンウインチです、

02

これがユニットですが

想像以上に物々しい感じです。

03

でも操作はいたってシンプル

活躍を期待しましょう!!

ちなみに今日間伐の現場、終了しましたが

残念ながらラジコンウインチもグラップルも工場から出来上がってきたときは

時すでに遅し

なので次の現場でガンガン使います。

|

« 優れものかも・・・! | トップページ | STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 »

コメント

与作さん 
お疲れ様です。

GS90LJ いいですね~!
私はEX130LにGS90LHH(北海道向けトング強化仕様)とユニックちょん切りウインチを付けて使っています。
LHに比べてLJはかなり丈夫だと聞いています。でも伐根お越しちゃだめよ~んdelicious

ウインチワイヤーの端が気になるのですが、リング付きチョウカーを使うのでしょうか?

投稿: サンモク | 2010年4月 1日 (木) 22時22分

サンモクさん
ご無沙汰です。

>伐根お越しちゃだめよ~ん
って言ってもやっちゃいますよ~

前から欲しかったんですが
貧乏業者にはなかな手がでませんから。

あとはラジコンウインチが良い仕事をしてくれるか楽しみです。

>ウインチワイヤーの端が気になるのですが

さすがサンモクさん、鋭いですね
間伐専業になってからはリングにしています。
このT字金具はかなり前に考えて使っていますが
今はあっこっちで見かけるようになりました。

投稿: 与作 | 2010年4月 2日 (金) 21時02分

与作さん、ご無沙汰してます。
コレはコレは“固定”ですね。
それにウインチまで!偶然ですね~実は
ウチにも入れたんっすよぉ~
南星の固定を…しかも松本エンジニアの
“ウインチロボ”まで。ただ、今まで先山から土場まで揺動式だったので固定の動きに戸惑う毎日です…
何かコツってあるんですかねぇ~?

投稿: 森人 | 2010年4月 3日 (土) 21時58分

森人さん
ど~もです。

なんという偶然でしょう!
南星にウインチロボですか
良いですねー。

実はうちもウインチロボに興味があったのですが、結局地元のイワフジにしました。
たしか、ウインチロボもラジコンでしたよね。

固定グラップルですが簡単と思いきや
やっぱり慣れが必要ですね
慣れるしかな~い!

お互い頑張りましょう!!

あっ、ところでカービングやってる?

投稿: 与作 | 2010年4月 5日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/47968556

この記事へのトラックバック一覧です: グラップル変えました。:

« 優れものかも・・・! | トップページ | STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 »