« 雪~~ | トップページ | 今日は現場で・・・・ »

2010年4月19日 (月)

樹齢200年!!

00 依頼制作、無事終了しました。

01 朝心配した峠の雪も大丈夫~

この悪天候にもかかわらず「青松葉山」に登る人がいたのには驚きました。

こんなガスのときに登って楽しいんだろうか?

今回の依頼主さんは奥州市江刺区に住む菊地様

江刺には初めてなのでわくわくしながら向かいました。

02 カーナビの「ルートガイドを終了します」の音声に「おいおいこれじゃ分かんないよ~」と言いながら「この辺じゃねー」と行くと

ジャ~ン、ありました。やっぱり鼻が利くのだ。(樹の匂い)

怪しい気配を感じて奥様が来て、ご挨拶です。

丸太は「スギ」と聞いていたのですが「サワラ」でした。

菊地宅は只今200年以上の旧家を建替え新築中でそれに伴い屋敷の周りに数本立っていた樹を切った1本が凛と立っていたこの「サワラ」だったそうです。

年輪を数えたら約200年!捨てるには忍びないと、あれこれと考えた末に「チェンソーアートで残そう」と声をかけていただきました。

電話で話しをしたときは「玄関に飾れるフクロウを」と聞いたので

単品の小さなフクロウを想像していたのですが

奥様から「玄関に置けるフクロウの親子を彫ってほしい」とのことで

早速新築中の玄関を拝見して高さを決めました。

03

高さは1メートル20センチに決定

このサイズの丸太を置ける玄関、うらやましいです~。

04

県南の江刺ですが「桜」はまだ咲いていませんでした

寒かったです。

05

午後は自分が花粉症だったことに気づきマスクをして奮闘しましたがマスクをすると

メガネが曇る・・・・せっかく鼻マスクを買ったのにそれは家に・・・(泣)

とにかく今回はジックリと彫りました。

翼の彫り方も変えました。

2羽の体の羽の彫り方も左右違います。

200年の時を越えてめぐり合った「樹」

そしてご家族

チェンソーアートをやっていなかったら決して今回の出会いは無かったでしょう。

貴重な経験をありがとうございました。

末永く可愛がって下さい。

今回のフクロウの様子を見に機会を見つけて

また、伺えたらと思います。

|

« 雪~~ | トップページ | 今日は現場で・・・・ »

コメント

ツインバードにチャイルドですか。
私も今度挑戦させていただきます。

昨日は、クイックの練習にフクロウと初めて鯉に挑戦しました。鯉には見えたようなのでまずまずですが、鱗など課題山積です。
無謀にも東栄にエントリーしてしましまして、いっぱいいっぱいでおります。

投稿: まっちゃん | 2010年4月20日 (火) 19時37分

まっちゃん、こんばんは

東栄に行くんですね
カーバーとの交流、楽しいんできてください
初めて出場したとき体が震えるくらい
興奮したのを覚えています。

練習、怠り無く!

投稿: 与作 | 2010年4月20日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/48130294

この記事へのトラックバック一覧です: 樹齢200年!!:

« 雪~~ | トップページ | 今日は現場で・・・・ »