« STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 | トップページ | 依頼制作 »

2010年4月16日 (金)

行ってきましたよ~

00 

行ってきました、「STIHLフォレストリーフェスティバル」

会場についてまずビックリ、なんですかこの人の数は・・・

関係者から聴きましたが参加人数は250人以上だと言っていました。

え~っと後はずらずら~と画像でお楽しみ下さい。

01 現場に大移動・・・(遠かった)

02 この方が「ウェイン」さんです。(恐そう・・?)

03

04 これは超~偏心木の倒し方。

010 枯れた木の伐倒。

011 倒れるスピードをコントロールする方法(真ん中の凸を高くすれば倒れるスピードは遅くなる)

05 ソーチェーン取り付けマッチ、ソーチェーンを取り付けて・・・

06 上下からの玉切り3カット・・・

07 続いて枝払い、そして

09 水平切り3カット・・・

さらに斧で丸太を割って最後後に見える丸太をカットしてゴール、楽しませてもらいました。

012

013 あーだこーだと理屈抜きの現場での目立て

これはオイラのリクエストでした。(こうゆうのが大事なのだ)

014 すべてのスケジュールが終了してから

気になっていた「ハンマー」をどうしても見たくてウェインさにお願いしたら心良く見せてくれて、「ここで写真を撮りなさい」と置いてくれた。

でもウェインさんはベルトを外してなぜかモゾモゾとサイズを調整しています???

そしてそれをオイラに渡して「プレゼント」・・・と言ったのです!!!???

「えーっ俺に」と言うと笑いながら「ウンウン」と頷いてくれました!

015 どうやらこのハンマーは「樹脂ハンマー」とか「無反動ハンマー」と言うらしいです。(詳しいことは解かりません)

とにかくウェインさんありがとう!

今回のイベントは多くの事を学びました。

仕事が又楽しくなります。

関係者の皆様ありがとうございました。

特に情報をくれた樋口金物さん感謝します。

|

« STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 | トップページ | 依頼制作 »

コメント

凄げっ!
 ずっと息詰めて記事を待ってたので はぁ~ すっごく苦しかった(lovely)です。

なはっ!
 こんな時間にネット開いてるってことは・・・これから安曇野へ出発するってことなんで(happy01)すけど、この雪で高速道路の通行止めが出てましてね、ちょっと様子をみてたりしてます。

でもぉ~っ!
 ハンマープレゼント、さすが達人同士、お互いに通じるものがあったんですね。 今年またおめにかかる機会があると思うんで、是非この伐採技術と知恵とを私たちにもおせーてくださいませっ!

投稿: 月光仮免 | 2010年4月17日 (土) 03時05分

先日は遠いところお疲れさまでしたm(_ _)m

二戸に帰ってきてから、STIHLから連絡きまして、通訳をしていたかたが、プレゼントした理由は?ってジョーンズさんにきいたそうです。「いっぱい質問してくれてとても熱心だったからプレゼントしたshine」と言っていたそうです。
そして、梶ヶ谷さんがプレゼントした方はこういうふうに日本で活躍している林業家の人だったんだよと、道具と技1.2を見せて、カービングでも凄い人なんだよとお話したら、「プレゼントするにちょうどいい人だったんだね」と、ジョーンズさんもおっしゃってたそうですhappy01

ちなみ、ショックレスハンマーは先端が欠けても交換ができるタイプなので、経済的なタイプなんだそうです。オールウレタンのショックレスハンマーだと、氷点下のなかでの使用などで欠けることもあったりして、欠けちゃうとつかえなくなるそうで

ただ、プレゼントしたハンマーの先端は日本では手に入らないかもしれないけどね、とのことでした


展示会でのイベントの件なんですが10月の2週あたりで1周年イベントを考えようかと思っております。決まり次第、改めてご連絡させていただきます。


本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


投稿: ヒグチ | 2010年4月17日 (土) 12時29分

あ!ずるい!メーカーの方と話し込んでる間にいつの間にか取り残されてました。
てっきりいつものカラーのジャケットで来ているかと思って探していたのですが、迷彩色でまぎれていて発見が遅れて失礼しました。

投稿: dewaryuba | 2010年4月17日 (土) 19時09分

月光仮面さん

なんでこんな時間にカキコ?
と思ったら安曇野でしたね!
今頃は皆とワイワイやってることでしょう!!

やっぱり「世界は広い」です。
こんどお会いしたときにあれこれお話ししましょう。

道中お気をつけて。

投稿: 与作 | 2010年4月17日 (土) 19時29分

ゼロ災で行こう~~~!!!!!
大きな声で元気よく唱えて気を引き締めていきましょう。

林災防のお偉いさん達も色々勉強しているだろうから、伐倒技術についての見直しも検討して貰いたい物です。
事業仕分けの団体には入らないのでしょうか?

投稿: まっちゃん | 2010年4月17日 (土) 19時52分

ヒグチさん

うわー嬉しいコメントありがとうございます。
でも、あんなにさりげなく「プレゼント」なんて渡されて、年甲斐も無く興奮してしまいました。
参加された皆さんに申し訳ないような気がしてます。

頂いたハンマー「ショックレスハンマー」って言うんですね、早く使いたい!

イベントの件こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: 与作 | 2010年4月17日 (土) 20時17分

菊池さん

当日は迷彩で隠れていたのに
見つかってしまいましたね!
って会場に菊池さんがいてこっちがビックリしました。(笑)

いやー実はメーカーさんが「講習会場まで車で送る」と言ってくれたのでお言葉にあまえたわけです。

なので菊池さんに挨拶できずじまいでした。(ごめんなさい)
イベント終了後にMS660W(91,6CC)で玉切りさせてもらいましたが、これ凄く良いです。
欲しくなりました。(汗)
「東栄」頑張ってくださいね!!

投稿: 与作 | 2010年4月17日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/48102434

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきましたよ~:

« STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城 | トップページ | 依頼制作 »