« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

デモの報告

24日から昨日まで連日カービングでした。

おかげでプヨプヨ筋肉も少しは引き締まったかな??

遅くなりましたが24日と27日のデモの報告です。

03

24日は岩手県滝沢村にある「お山の湯」のデモでした。

担当の方からのリクエストで「フクロウ」と「馬」を彫りました。

立派な丸太を準備していただき時間を気にせず

彫ることが出来ました。

当日は気温も低く、雨交じりの突風が吹いたりと、めまぐるしい天気でしたが悪天候にも関わらず見て頂きました。

スタッフの皆様ありがとう御座いました。

27日は「盛岡城跡公園緑化まつり」

こちらも担当の方からのリクエストで「フクロウ」!!

丸太は昨年公園内で伐採された「ヒマラヤシーダー」

伐採の是非でニュースになった樹です。

ニュースを見ながら「チェンソーアートで残すやりかたあるのに」・・なんて考えていましたが、まさかそれが現実になるとは・・・・驚きました!!

でも予想に反してヒマラヤシーダーは硬かった!!!

丸太も太かったけど50分の持ち時間いっぱいいっぱいかかってしまいました。

関係者の皆様ありがとうございました。

会場には、青森からは「まっちゃん」が・・・

02

那須からは竜太郎さんが・・・・(秋田に行く途中)

来てくれました。

01

また、姪の知り合いの方の友人が「写真を撮りたい」と来て、バシバシ撮っていましたが4日にオイラの地元でまた会うことになりました。

アメリカの方でプロのカメラマンらしい・・・??

どうやら今年は「ふくろう」三昧になりそうです。

連続5体ですから~~(汗)

明日は孫の初節句のお祝いにチェンソーで彫った「兜」を持って

栃木県は佐野市に向かいます。

さらに・・・

そこで「鯉の滝登り」を彫ることに・・・・・大丈夫かー俺??(大汗)

それでは皆様、楽しい連休を!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

またまたお知らせです。

「第39回もりおか環境緑化まつり」でチェンソーアート、デモやります。

イベントは4月27日~29日まで行われますが

チェンソーアートデモは、明日27日だけです。

時間は12時から12時50分のワンステージ

会場は「盛岡城跡公園」東屋前です。

楽しいイベント満載ですよ、明日は盛岡城跡公園に集合!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

お知らせ

25日、日曜日

「滝沢相の沢温泉」「お山の湯イベント」で

チェンソーアート、デモやります。

時間は 1時30分からです。

皆さんお出かけ下さい。

天気はどうかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

今日も・・・・(汗)

今日も積み込み作業なので

今日もノーマルバーでやっちゃいました。

01 こんなカットから

02 小さな「イス」をいっきに3個!

03 昼休みは「クマさん」、もちろんノーマルバーです。

04 最後に去年他の業者が使った土場にいいもの発見!!

またまた「イーグル」を彫りましたが

カービングバーの存在を知らなかった頃を思い出して彫りました。

今日で今の現場は終了

明日からは超~~~久々の伐倒!

先日のSTIHLテクニックやショックレスハンマーを試せます。

良く見るとウェインさんから頂いたベルトの中にあった「クサビ」も日本で販売しているそれとは違うようだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

今日は現場で・・・・

00

今日の仕事は運搬車に積み込み作業

なのでちょっと暇な時間がありまして

ノーマルバーでイーグルを彫ってみました。

時間は10分くらいかな~

よ~し次は「クマさん」とはりきってカットを始めたらなんとガス欠・・・

運搬車の幸ちゃんに「ガソリン持ってきてー」とお願いしたのですが

燃料を積んだ車は隣の現場に行って、残念ながらガソリン無し

今日はあれこれとノーマルバーで挑戦できたのに~!

残念な一日でした。

て言うか、「ちゃんと仕事しろ」ってこでしょうか!!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

樹齢200年!!

00 依頼制作、無事終了しました。

01 朝心配した峠の雪も大丈夫~

この悪天候にもかかわらず「青松葉山」に登る人がいたのには驚きました。

こんなガスのときに登って楽しいんだろうか?

今回の依頼主さんは奥州市江刺区に住む菊地様

江刺には初めてなのでわくわくしながら向かいました。

02 カーナビの「ルートガイドを終了します」の音声に「おいおいこれじゃ分かんないよ~」と言いながら「この辺じゃねー」と行くと

ジャ~ン、ありました。やっぱり鼻が利くのだ。(樹の匂い)

怪しい気配を感じて奥様が来て、ご挨拶です。

丸太は「スギ」と聞いていたのですが「サワラ」でした。

菊地宅は只今200年以上の旧家を建替え新築中でそれに伴い屋敷の周りに数本立っていた樹を切った1本が凛と立っていたこの「サワラ」だったそうです。

年輪を数えたら約200年!捨てるには忍びないと、あれこれと考えた末に「チェンソーアートで残そう」と声をかけていただきました。

電話で話しをしたときは「玄関に飾れるフクロウを」と聞いたので

単品の小さなフクロウを想像していたのですが

奥様から「玄関に置けるフクロウの親子を彫ってほしい」とのことで

早速新築中の玄関を拝見して高さを決めました。

03

高さは1メートル20センチに決定

このサイズの丸太を置ける玄関、うらやましいです~。

04

県南の江刺ですが「桜」はまだ咲いていませんでした

寒かったです。

05

午後は自分が花粉症だったことに気づきマスクをして奮闘しましたがマスクをすると

メガネが曇る・・・・せっかく鼻マスクを買ったのにそれは家に・・・(泣)

とにかく今回はジックリと彫りました。

翼の彫り方も変えました。

2羽の体の羽の彫り方も左右違います。

200年の時を越えてめぐり合った「樹」

そしてご家族

チェンソーアートをやっていなかったら決して今回の出会いは無かったでしょう。

貴重な経験をありがとうございました。

末永く可愛がって下さい。

今回のフクロウの様子を見に機会を見つけて

また、伺えたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

雪~~

11

朝起きたらやっぱり雪、積もってました~・・・

幸い釜津田は車道には積もってません。

今日はこれから予定どおり奥州市に出張カービングに出発です。

峠の雪は大丈夫かな~~~????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

依頼制作

明日は個人様からの依頼制作のため

奥州市に出張カービングです。

「フクロウ」を彫ってほしいとのことで

頑張って彫らせていただきます。

今、雪が降っていますが明日の朝はちょっとヤバソウ・・・・。

明日は若干暖かくなる予報ですがホントかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

行ってきましたよ~

00 

行ってきました、「STIHLフォレストリーフェスティバル」

会場についてまずビックリ、なんですかこの人の数は・・・

関係者から聴きましたが参加人数は250人以上だと言っていました。

え~っと後はずらずら~と画像でお楽しみ下さい。

01 現場に大移動・・・(遠かった)

02 この方が「ウェイン」さんです。(恐そう・・?)

03

04 これは超~偏心木の倒し方。

010 枯れた木の伐倒。

011 倒れるスピードをコントロールする方法(真ん中の凸を高くすれば倒れるスピードは遅くなる)

05 ソーチェーン取り付けマッチ、ソーチェーンを取り付けて・・・

06 上下からの玉切り3カット・・・

07 続いて枝払い、そして

09 水平切り3カット・・・

さらに斧で丸太を割って最後後に見える丸太をカットしてゴール、楽しませてもらいました。

012

013 あーだこーだと理屈抜きの現場での目立て

これはオイラのリクエストでした。(こうゆうのが大事なのだ)

014 すべてのスケジュールが終了してから

気になっていた「ハンマー」をどうしても見たくてウェインさにお願いしたら心良く見せてくれて、「ここで写真を撮りなさい」と置いてくれた。

でもウェインさんはベルトを外してなぜかモゾモゾとサイズを調整しています???

そしてそれをオイラに渡して「プレゼント」・・・と言ったのです!!!???

「えーっ俺に」と言うと笑いながら「ウンウン」と頷いてくれました!

015 どうやらこのハンマーは「樹脂ハンマー」とか「無反動ハンマー」と言うらしいです。(詳しいことは解かりません)

とにかくウェインさんありがとう!

今回のイベントは多くの事を学びました。

仕事が又楽しくなります。

関係者の皆様ありがとうございました。

特に情報をくれた樋口金物さん感謝します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城

長いタイトルですが

先日、二戸市にあるSTIHLショップ樋口金物機構さんから

11

STIHLフォレストリーフェスティバル イン宮城の

案内を頂きました。

もちろん参加します。

トレーナーのウェイン・ジョーンズさんはニュージーランドから来るらしい!

世界各国で活躍されているようで、どんな伐倒技術が見れるかとても楽しみです。

日時 4月15日

会場は宮城県林業技術総合センター

当日は参加型イベントもあり

ソーチェーン取り付けタイムトライアルや玉切りタイムトライアルと

楽しそうです。

興味のある、ア・ナ・タ、行きませんか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

グラップル変えました。

00

今までの延長ブーム&大型グラップルに変わり

固定式グラップルにしました。

国有林の大木を切ってる頃は大型グラップルでも良かったのですが

間伐がメインとなるとやっぱり最小つかみ径に問題ありなのです。

さらに延長ブームは林内作業が制限されます。

なのでバックホーが操作できれば誰でも乗れる「固定式グラップル」にしたのです。

01

更に、ウインチも追加・・・

ラジコンウインチです、

02

これがユニットですが

想像以上に物々しい感じです。

03

でも操作はいたってシンプル

活躍を期待しましょう!!

ちなみに今日間伐の現場、終了しましたが

残念ながらラジコンウインチもグラップルも工場から出来上がってきたときは

時すでに遅し

なので次の現場でガンガン使います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »