« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月15日 (月)

恐るべし青い森!

ほとんど記憶の無い

青い森でのカーバーズミーティング

楽しかった~

それだけは覚えてます。

えっ、そんなに楽しかったの、って思ったら

動画もUPのここや、あっ、ここもですが

ご覧下さいませ。

あの酒の量を飲んだら記憶が無いのも当然かもです・・・(汗)

とにもかくにも青い森の皆様

参加された皆様

お世話になりました

ありがとうございました。

まだ酔ってる~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

東北カーバーズミーティング

今週末13日は青森で「東北カーバーズミーティング」です。

青い森の皆様よろしくおねがします。

近年各大会に出場してないオイラとしては

皆さんと会うのが超~楽しみ

どんな話しが聞けるんだろうか!!

ちなみに当日は昨年1月に制作し、八戸市中央児童館に設置されている作品の様子を見てから会場に行きます。

皆さん宜しく~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

寒さのせい・・・?

00 連日の冷え込みで

我が家付近の川も・・・こんな感じになります

ちなみに今朝、我が家の温度計は氷点下18℃!

ここまで冷え込むと川の底から凍ってくるんですね、不思議です。

こんな凄まじい環境で生きているイワナやヤマメは凄い!と思うのでした。

01 この寒さのせいなのか

ハスク346NEの調子が悪い

実は昨日町内のチェンソー屋さんに寄ったときに

同業者が346NEを2台修理に持ち込んできたのですが

症状がパージポンプを押してもガソリンが上がってこない・・・

えー、西間林業にも1台あるよー!

ちなみに、今日2台同じ症状が発生しましたが、

02 犯人はこの燃料ホース

ガソリンによる劣化だっら夏季にも症状があったはず・・・

たぶん連日の寒さでホースが硬くなったのが原因かな~?

ハスクの北東北担当の方に尋ねたところ

一軒の販売店から同じ症状が報告されたと

言っていましたが、今のところ対策は無い、とのことでした。

単なる偶然なのか、2日で5台が同じ症状。

他でも同じ症状ありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

なにやってんだー!!(俺)

今日は、ハスク339のソーチェーン、3/8Pを買いに

町内のショップによりました。

そこでは興味深いことがあったのですが

それはまた後で・・・。

00 現場について

早速ソーチェーの交換です。

01 ここまで使ったら

文句ないでしょう

02 1月に発売になった

こいつを取り付けますが、まえのモノと比べると

カッターが倍位あつてお得~って感じ・・・・・

なのですが

あれ~っ、ピッチが違うではあ~りませんか(汗)

325Pでした。

なので速攻で

03 パンチングして

04 リベットをかしめて

取り付けようとしたら

あれー!!!!

ドライブリンクの厚さが、ち・が・う(大汗)

なーにやってんだー!!

こんな自分に頭にきたので

明日は気分を変えて

346NEのトラブルについて書きます?  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

行ってきました、バルメット!!

00 予定どうり今日はバルメットを見に「ふるさと林業」さんの現場におじゃましました。

見てのとうりのまっ平らでハーベスターにはもってこいです。

ちなみに赤松です。

「ふるさと林業さん」はバルメットを購入決定!と言うことで

コマツのデモ機の作業を拝見しました。

02 やっぱりこの型になると、デカイですね

構造はシンプルで

03 壊れるところは

まず無さそう!!

フィードローラと真ん中にあるローラーで材を送るんですよ~

真ん中のモーターはけっこう大きなモーターで、結局3個のモーターで送るんです。

ほとんどの機種がフィードローラーだけの送りですから

効果絶大ですね!

なるほど、と納得したのでした。

01 一連の作業を見てから

オイラも試乗させてもらいましたよ~!

やっぱり本物はイイ~って感じでしたが

ヘッドの重さがチョッとばかり気になったし

流量が若干足りない気がしましたが、コンピューターのセッティング等等まだ決まっていないのでしょう。

06 操作ボタンも最初に見たときの

「使いづらそう」の印象とはちがって、すぐ覚えられる理にかなったものでした。

04 キャビンはこんな感じ

05 これはモニターです。

今日は西間林業と農林事務所がお邪魔しご迷惑をお掛けしました。

「ふるさと林業さん」、ありがとうございました。

頑張ってくださいねー!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

気になる林業機械其の2!

00_2昨日の岩洞湖は解禁から最初の日曜とあって賑わってました。

今のところ釣果はかなりイイらしいですよ~!!!

ところで、明日は去年までの現場の「田野畑」に「これ」を見に行きます。

バルメットには乗ったことがないので

もしも乗れたら明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »