« 今日は・・・晴れ~! | トップページ | 予報があたり・・・ »

2010年1月11日 (月)

出張カービング

昨日は予定どうり、盛岡に出張カービングでした。

苦戦しました。

な~んでか?

材料の杉がそれはもう

凄まじかったのです

残念ながら画像はないのですが

直径は40センチ位

長さは1,5メートル位か・・

それが2本・・・

そう、今回は2体彫りました。

依頼主はハンターで去年10頭以上「熊」を獲ったので供養のために

「熊」を一体

それと「フクロウ」を一体彫ってほしいとの事らしい(本人とは会っていません)

のですが

依頼主が準備した杉は2本とも木の中心まで割れが入っていました。

それは最初から背割れを入れたじょうたいです。

さらに片方は死んだ枝だらけで腐ってました。

これは雪害で倒れた木だな、と思ったらやっぱりそうらしいのですが

訳あってどうしてもこの杉で彫って欲しいとの事!!

フクロウはなんとかなりますが(枝だらけの腐った方で彫りました)

枝や腐れはそのまま生かしました。

片方の「熊」のデザインは苦戦・・

顔は横向き、それでも割れが顔に若干入りそう

両手両足の間に割れをもってきましたが

腹部には若干入りました。

かなりヒートアップの1日で楽しかったです。

彫り終わった後で聞いたのですが

熊は神社に奉納されるらしい????

そう言うのって最初に言ってほしいと思いませんか(汗)

PS: 明日は現場で研修会があるらしい

緑の雇用がうんぬん・・

詳しいことは分からないけど

忙しいんだよ~~ん。

|

« 今日は・・・晴れ~! | トップページ | 予報があたり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/47268025

この記事へのトラックバック一覧です: 出張カービング:

« 今日は・・・晴れ~! | トップページ | 予報があたり・・・ »