« なんですかこれ? | トップページ | 出張カービング »

2010年1月 8日 (金)

今日は・・・晴れ~!

00 ど-ッ

昨日とは打って変わっての

この天気!

気持ちイイですね~

ちなみに現場近くの県道の温度計、8時30分頃マイナス13℃でした。

01 ちょっと倒しすぎて今回雪を被ってしまいましたが

問題ありません

今日はここを集材して

午後は下の作業道で玉切り作業でしたが

どーも機械の具合がおかしい・・・

いつも油圧の負荷がかかっていて

しまいには微速が利かず作業中止

悪戦苦闘しながらっも原因を見つけた。

犯人は・・・電磁バルブ!アース!!も怪しかったけど

結局「リレー」でした。

たまたま古いけど動くリレーで代用しましたが

コイツはかなりの悪さをしていたらしく

中速と高速の合流回路にも影響があったようで

送りのスピードがアップした。(棚ボタか?)

02 昨日の滑り止めですが

こんな些細なものなんですよ~でも

「利きます」

キャタの端にチドリにもやりますが

ヒネルときリンクにかかる負担がすごいので

やっぱり真ん中が無難です。

あと、作業道で「四万十方式」うんぬんと新聞に掲載とネットでみましたが

作業道作るとき他にどんなやりかたがあるのだろう(もいろんずーっと前から知ってました)

この辺では無意識に誰でもやっいるし

違う点は作業道が狭くて大型機械もトラックも入れない、

それ位だろうか?

岩手にもわざわざ指導に、の新聞記事もあったような・・・

逆に他の現場でどんなやりかたで作業道を作るのか見たい。

|

« なんですかこれ? | トップページ | 出張カービング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/47239398

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・・晴れ~!:

« なんですかこれ? | トップページ | 出張カービング »