« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

気になる林業機械

オーストリアやドイツの林業機械を検索していて

かなりヤバイ林業機械を見つけました。

それはドイツのメーカーwelte

よくもこんな発想が出来たな、と思います。

コンビマシーンと言ってウインチ集材、スキッダー、フォワーダーと

1台でこなすんですね~

ひょんな事から兄がwelte社のDVDをてにいれて

その作業ぶりを見ましたが

思わず唸ってしまうほど

良い機械です。

驚いたのは1年以上も前に北海道に上陸してました。

それも3台、羨ましい~

しがない個人業者にはとても無理ですね!

3台だとたぶん1億を軽くオーバーでしょうね!!!(爆笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

これな~んだ

昨日は雨で休み

なので・・・

プロセッサーに

00 こんなの付けてみました。

01 分かるかな~・・??

02 じゃ~ん

これで分かる?

西間林業は広葉樹もプロセッサーでバシバシ玉切りします

でもそこで問題が発生するわですね

広葉樹は針葉樹とちがって曲がりがキツイ・・

03 こんなフウに・・・

これでは計測はできません

そこでこいつが大活躍するわけです。

ようするにこれは「サシ」で

このサシにあわせてマニュアル操作で切っていきます。

実は以前は今回の反対側に取り付けていたのですが

ちょっと効率が悪いので試しにソー側に取り付けてみました。

でも明日から本格的に広葉樹の玉切りが始まるので

どうなることやら・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

やっぱり優れモノ・・・!

00 またまた登場

和製フォワーダ「TWD」!!!

今日はちょっと材料が溜まり気味なので

2台での積み出しでした。

01 もちろん積み込みはグラップル付きがやりますが

前輪と中輪にチェーンを履いて

山を降りていきます。

02 ここはスイッチバックや切り替えしの場所で

2箇所あり、運転手さんは積み込みの場所によって

前進で入るか後進か決めるのです。

ちなみに今の現場は一周出来るように作業道を作っていて

あえて土場は作ってなく、あっちこっちに集積していて

お互いに邪魔にならないように作業を進めていきます。

TWD、良い仕事しますよ~!(今日は8台の積み出し)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

美味しいチェンソーはいかが!?

昨日346NEのスタータリコイルスプリングを買いに

町内のチェンソー屋さんに寄ったのですが

そこにはとんでもないモノがありました。

終わり!!!

じゃなくて

00 これーっ!!

分かりますー?

町内の業者さんが去年の夏ごろ

クマさんにやられた346の残骸です。

01 良く見ると

燃料タンクを集中的にやってますが

クマさんは揮発性のものに反応しますからね

国有林の仕事をよくしていた頃(25年前かな・・)

測量で杭が青森ヒバだったり杭にスプレーをすると

翌日の朝現場に行くと

ほとんどの杭がクマにかじられていたのを思い出しました。

あるときこんな事も・・・

刈り払い機の燃料とオニギリをリュックに入れて作業をしていたのですが

お昼になってオニギリを食べようとしたら

ガソリンが漏れていて

オニギリは食べれません

当然オニギリは捨てたのですが

翌日にそこに行ってみると

オニギリは無く

クマさんの足跡があるだけ~~~

たぶんオニギリはちゃんと手で持って食べたんだろうな~

そしてアルミホイルはちゃんと残してました。

クマさんの手は人間と同じにように動いて

かなり器用ですからね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

現場は

今日はおそるおそる久慈の現場へ・・・(積雪50センチかー?)

昨日さらっと兄が除雪したのですが

00 残念

キャラバン、自力で登れません

昨日の今日なのでまだ圧雪状態ではないのでトラクターに引っ張ってもらいました。

でもこれがなかなかやっかいで

ワイヤーを有る程度長くしないと角度の関係でバンパーにワイヤーが当たるし・・

カーブでは内輪差が極端になるので苦戦・・・(汗)

でもなんとか現場に着きましたが

今回の雪の影響はかなりヤバイです。

01 おまけに午後は

吹雪・・・

やっぱり冬ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

予報があたり・・・

00 予報があたって

今朝は久々にまとまった雪が降りました。

02 プラド君も

すっぽりと雪を被ってます。

01 降った量は

オイラの膝ぐらいまで(ダレだ、あんたの足は短い、なんて言ってるのは)なのですが、今回はサラサラのパウダースノー!!

若かりし頃はかなりスキーにのめり込んでいて、新雪を滑るのが大好きだったな~(遠くを見る目・・・・)

でもって山は休んで除雪しました。

が、せっかくはったのに昼頃からまた降りだして

あっとゆうまにまた10センチぐらい降りやがった!!!

まーっ冬なんでしょうがないんですけどね。

明日からは超~冷え込みそうです。

まーっ冬ですから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

出張カービング

昨日は予定どうり、盛岡に出張カービングでした。

苦戦しました。

な~んでか?

材料の杉がそれはもう

凄まじかったのです

残念ながら画像はないのですが

直径は40センチ位

長さは1,5メートル位か・・

それが2本・・・

そう、今回は2体彫りました。

依頼主はハンターで去年10頭以上「熊」を獲ったので供養のために

「熊」を一体

それと「フクロウ」を一体彫ってほしいとの事らしい(本人とは会っていません)

のですが

依頼主が準備した杉は2本とも木の中心まで割れが入っていました。

それは最初から背割れを入れたじょうたいです。

さらに片方は死んだ枝だらけで腐ってました。

これは雪害で倒れた木だな、と思ったらやっぱりそうらしいのですが

訳あってどうしてもこの杉で彫って欲しいとの事!!

フクロウはなんとかなりますが(枝だらけの腐った方で彫りました)

枝や腐れはそのまま生かしました。

片方の「熊」のデザインは苦戦・・

顔は横向き、それでも割れが顔に若干入りそう

両手両足の間に割れをもってきましたが

腹部には若干入りました。

かなりヒートアップの1日で楽しかったです。

彫り終わった後で聞いたのですが

熊は神社に奉納されるらしい????

そう言うのって最初に言ってほしいと思いませんか(汗)

PS: 明日は現場で研修会があるらしい

緑の雇用がうんぬん・・

詳しいことは分からないけど

忙しいんだよ~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今日は・・・晴れ~!

00 ど-ッ

昨日とは打って変わっての

この天気!

気持ちイイですね~

ちなみに現場近くの県道の温度計、8時30分頃マイナス13℃でした。

01 ちょっと倒しすぎて今回雪を被ってしまいましたが

問題ありません

今日はここを集材して

午後は下の作業道で玉切り作業でしたが

どーも機械の具合がおかしい・・・

いつも油圧の負荷がかかっていて

しまいには微速が利かず作業中止

悪戦苦闘しながらっも原因を見つけた。

犯人は・・・電磁バルブ!アース!!も怪しかったけど

結局「リレー」でした。

たまたま古いけど動くリレーで代用しましたが

コイツはかなりの悪さをしていたらしく

中速と高速の合流回路にも影響があったようで

送りのスピードがアップした。(棚ボタか?)

02 昨日の滑り止めですが

こんな些細なものなんですよ~でも

「利きます」

キャタの端にチドリにもやりますが

ヒネルときリンクにかかる負担がすごいので

やっぱり真ん中が無難です。

あと、作業道で「四万十方式」うんぬんと新聞に掲載とネットでみましたが

作業道作るとき他にどんなやりかたがあるのだろう(もいろんずーっと前から知ってました)

この辺では無意識に誰でもやっいるし

違う点は作業道が狭くて大型機械もトラックも入れない、

それ位だろうか?

岩手にもわざわざ指導に、の新聞記事もあったような・・・

逆に他の現場でどんなやりかたで作業道を作るのか見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

なんですかこれ?

岩泉の町を抜け

安家(あっかと読みます)

ここは龍泉洞と同じ鍾乳洞安家洞がありますが

うー、なんだか雪が多くなったきたゾー

大月峠を越えて久慈館内の現場へ・・・

なんですかこれは

いきなり膝までの積雪です。

が!あの和製フォワーダーは何事もなったように丸太を積んでいました

恐るべし!!(画像無し)

そして今日はバックホーのキャタの滑り止めを溶接してもらいました(画像無し)

これで少しは安全に作業ができます。

それにしても内陸部の家と沿岸部の現場にと連日まとまった雪に降られると

ちょっとへこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

仕事初め

00 いよいよ今日から仕事、久慈の現場の雪が心配でしたが

たいした事もなく一安心

01 02                                         

プロセッサーもグラップルも

元気してました。

今年も宜しくって感じです。

03 ちなみにグラップルは

こんな具合にたためます。

04 今日は2人なので

オイラはここを集材することに・・・

05 広葉樹もあります

06 唐松は

07 ダダッと枝を払ってから

08 集積です。

冬場のバックホーは滑ってとても恐いのですが

今日も滑るので枝を敷いての作業でした。

09 昨日ですが

お隣宮城県の新聞社「河北新報」さんから新聞が届きました。

元旦特別号とでも言いますか

前にも書きましたがテーマは「ゆるい」

肩の力を抜いて自分の時間を楽しんで生きる、とでも言ったら良いのかな~

でもオレ、必死に生きてます。

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

除雪

00 昨夜の天気予報では大雪の予報だったので

今朝は覚悟していましたが

我が家周辺では20センチぐらいで一安心

でも除雪はしなくては・・・・

01 じゃ~ん

ウインチの具合がちょっと悪かったり

今の現場には力不足だったりの訳でウチにいる

イワフジT40(製造中止、汗)を使って楽々除雪なのでした。

でも夕方からまた降りっぷりがいいです・・・・。

02 今日、兄から「マガモ」を頂きました。

こいつを、おフランス料理や料亭で食べると

かなりイイお値段になりますが持つべきはハンターの兄ですね!(笑)

水鳥ゆえの綿毛に苦戦しながら1時間以上もかけて羽をひいて

肉はもちろん、砂肝、心臓、レバーと余すことなく

命を頂きました。

えーっとそれから、明日から山仕事で

バタバタライフの始まりで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

00 明日の新年交賀会に依頼された

「寅」、彫りました。

冬場はほとんどカービングしないオイラは

焦ったのでした。

材料を選んでカットし始めると

あーっ、凍ってます!

ブラッシングは問題ないのですが

微妙なカットには苦戦しました。

だから冬のカービングはキライなのだ・・

そう言うことにしよう!

でも来週は盛岡で出張カービングが入ってます~・・・・(汗)

今日の作品は、明日朝イチに届けますが

予報によると明日は大荒れになるらしい

「寅」パワーでなんとかならないか~?

ならないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今年も・・・。

遅ればせながらですが

明けましておめでとうございます。

今年も不定期更新&偏ったネタブログになりそうですが

昨年同様宜しくお願いします。

相変わらずのバタバタライフ、あれやこれやに首をつっこんで

楽しく行きたいのですが、現実は、悩み苦しみもがきながらの日々、

でも頑張ります!!

0 昨日、実家に行ったのですが

じゃ~ん、マガモでございます!!

兄が獲ったもので冷凍もしてません!!!

で、なぜか料理はおいらの担当??

大丈夫!、知人の料理人から聞いた

ネギを沢山使ったそれをやってみたのですが

これが・・・・絶品!!

超ー旨かった

でも、ネギの量がほんと半端じゃないの~。

00 そして今日

我慢できなくて行ってきた

時期はコケテいるけど

デカアイナメを狙いに行ってきた。

このポイントは獣道を行くのですが、行きはヨイヨイ・・・・・

一発出ればデカイのですが今日は波が高く濁りもあって

ポイントにも入れませんでした。

ほんとは向こうの大きな岩の方に行きたかったのです。

が、まったり正月モードは今日までらしい

昨夜役場から、「5日の新年交賀会に干支の寅が欲しい」の電話が入りました。

え~、寅ですか

オレ彫ったことないんですけど(汗)

それにもうちょっと早く・・・・。

やっぱり今年もこんな感じらしい。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »