« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

相変わらずバタバタ・・・

00 連日の小春日和な釜津田です。

が!・・・

今日は昨日兄が獲った「これ」の解体に行ってきました。

昨日獲ったのは遥か山のテッペンで昨日のうちに1時間以上かけて

下げてきたらしい?

らしいと言うのは、オイラは昨日釜津田に居なかったのです。

そして今日、4人で山に入りました。

02 到着~~。

まずは火をおこします。

猟師は常識ですよ~。

真冬の雪の上でも火をおこせないといけません!

01 ナイフはラブレスモデルですが

ヌードマークではありませんです・・・(そんなの買えませんから)

でもコイツは使い勝手がすこぶる良いのです。

ブレードの長さと形状が絶妙で、スキニングから解体までストレスなくできますから。

03 でもって

山で解体の楽しみは

これ!

焚き火で焼く山の幸は絶品!!

分厚く切った肉を竹串に刺して

焼けた分だけナイフで切って食べる

これがなんとも旨い!!

炭の焼肉とも違って

焚き火のほのかな煙が軽~い燻製状態で

これがまたタマランのです。

こんな一日

最高でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ハッケンサック

今更なのですが日本チームが大活躍した

ハッケンサックの大会の画像がここで見れます。

短い画像ですが日本チーム全員が映ってますよ~!

今日は朝からミゾレ交じりの雨です。

もちろん山仕事は休み~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

またまた天気ネタ!

20 またまた天気ネタですが

どうです、今朝の釜津田(我が家付近)です。

新雪が朝日に輝いていますね~キレイですね~!

それでは現場にいってみましょうか・・・・。

21 やっぱりけっこう降ってました

30センチまではないけどもうチョッとで長靴いっぱいいっぱい!!

現場の状況をみて今日で一旦終了することにしました

もともとイヌワシの営巣地の関係で今月いっぱいの期限でしたが

今日の雪でクローラーダンプが滑って危険な状況になるので急遽中止にしました。

22 山のテッペンにいる機械を下ろしに行きましたが

真冬だったらなんとも思わないのに

やっぱり今の時期はいやですね~

23 列状間伐の作業後も

クッキリです。

25 トラクターが行ったあとを

プロセッサーを土場まで移動しましたが

42haの面積は広かったな~

作業道の総延長は何キロになっただろか?

24 でも今日の現場は綺麗だったな~

これも山をやっていればこその特権!!

明日は更にトレーラー来ると所まで6台の機械の移動ですが

岩だらけの林道なので今から泣きがはいってます。(トホホ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

一変しました。

11 今朝の山々は真っ白!!

現場は白くなったあの山の陰・・・

現場に行くと

12 トラクターも

13 プロセッサーも

寒そうー

土場は雪が無いのに

現場の一番高いところは5センチの積雪でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

霜柱

00 今日の現場ですが標高900メートル付近では

霜柱がたっていました。

01 どうやら小雪も降ったようだ

今朝歩いたクマの足跡もあって

ヤマブドウやサルナシ、ドングリなどをたらふく食べて

冬篭りの大移動の時期です。

根雪が降るのもあとすこし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

取材・・・

02 先月、全林協さんから取材を受けた「拝見!七つ道具」ですが

12月号に掲載されました。

七つ道具ではなく、一本の「ヤスリ」の記事で本当によかったのかな~と思っていますが、なんと今回の「林業新知識」、懐かしい方が載っていました。

表紙にも載っていますが、「山を継ぐ」に掲載れている「黒田」さんです。

第1回、2回の山形大会に参加していて第2回のときは私のカービングの講習会にも参加していただいた方で

ログビルダーは知っていましたが「林家」とはしりませんでした。

来年には遊びに行きたい!!

それと左の「げんばびと道具と技」ですが、記事も書いていないのに

表紙にドーンと載っちゃいました。

これまたイイのでしょうか~!?

こちらには出来杉ご夫婦の記事が載っています。

また、チェンソーのメンテナンスやこれからじわじわと林業界に浸透するであろうアーボリストの記事、カービングなど広範囲に掲載されているので、皆さんも是非読んでみてください。

それとそれと9日はお隣宮城県の新聞社、河北新報さんから取材を受けました。

取材テーマは「ゆるい」、確かにオイラはゆる過ぎる生活を送っているのかもしれないけど、これまたオレでイイのか~?

そんな今日この頃・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大熊町「ふるさと祭り」

00 7日8日の両日行われた「大熊町ふるさと祭り」、晴天に恵まれて大盛況に終了しました。

特に8日はとんでもない人出に関係者の方も驚いていて、まーこれも鳥羽一郎効果なんでしょうか・・・・。

01 7日のオイラのデモは時間は自由だったのですが

いざ彫り始めるとやっぱりスイッチが入りいつものペースでやってしまいました。

定番の「フクロウ」、町の鳥「トビ」(むりやりです)、最後に悩みに悩んでツリー&ログハウスを彫りましたが3~4年ぶりに新鮮な気持ちで彫れました。(ドアとか柱を抜くのに汗汗・・・)

彫り終わってから関係者の方がツリーを見て「これはモミの木ですね、町の樹がモミの樹なんです」と喜んでくれたのですが、偶然とは恐ろしいものです。

モミの樹が町の樹とはまったく知りませんでしたから・・・

それとジャンケン大会用に椅子を2個、フクロウ1、イーグルヘッド1を彫り、数だけは7個彫ったことになりますね~。

今回は彫る時間が自由、ということもあってメイン会場からチョット入った場所でしたがオイラとしては音やオガ粉を気にすることもなく快適なカービングができました。

関係者の皆様、そして後片付けを手伝ってくれた皆様

わざわざ那須から駆けつけてくれた竜太郎さん

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

お知らせ

デモのお知らせですが、その前に・・・

00 雪、降りました

今日も1日寒かった~

今朝は家の周りも白かったけど夕方には消えました。

冬になるまでの今の時期はいやですね。

デモのお知らせです。

福島県双葉郡大熊町「ふるさと祭り」でデモやります。

昨年に続き呼んで頂きました。

イベントは11月7日、8日の両日ですが

チェンソーアートは7日です

時間はフリーで、4メートルの丸太を自由に使って1日彫ります。

合間に細物で小物も彫ろうかと思っていますがどうでしょう・・?

イベント会場は大熊町総合体育館

8日は演歌歌手の「鳥羽一郎」がきます(去年は松原のぶえでした)

チェンソーアートか演歌か皆さんお好きな方にお出かけ下さいね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »