« キターっ!! | トップページ | スキップチェーンって・・・ »

2009年10月14日 (水)

スキップチェーン・・・。

昨日佐藤さんから届いたスキップチェーン

早速今日の昼休みに

11 こいつにセッティング

ガイドバーは18インチ

相手は「唐松」、杉よりはるかに硬いですよ

12 最初に枝を払ってみました

なんと言うか、俺らが言う「触りの良い」感じ

そして玉切り、卸し立てで目立てもしていないのに

まったくストレスなし

おまけに、このオガ粉でした。

エンジンも楽に回っているように感じましたが

明日は、オレゴンの卸し立てと玉切りの時間を計ってみます。

それとプチ情報!!

昨夜、全林協さんと先日の取材の件で電話がありましたが

そのなかで、例の斜角ヤスリですがサムライブランドでお馴染みの

ハリマさんで販売が出来そうだ、と情報を頂きました。

あくまでもプチですよ!

|

« キターっ!! | トップページ | スキップチェーンって・・・ »

コメント

ヤスリのあたりも良いですよ〜♬
気に入ってもらえてよかったです(^o^)丿
あのヤスリで研ぐとまた感触が違います。

斜角ヤスリをハリマさんで販売ですか!
いよいよ認知が進んできましたね、この調子でスキップチェンも販売出来ませんかねえ・・・
与作さんのネットワークで何とかなりませんか?

投稿: 佐藤 | 2009年10月15日 (木) 19時32分

佐藤さん

いつもありがとうございます。

今回佐藤さんや、皆さんが与えた
影響は計り知れないものだと思っています。

カービング界は情報も早く、繋がりが深いのですが、林業界は閉鎖的と言うか
昔気質と言いますか、一山越せば違う技術、そんな世界です。
今話題の「ヤスリ」や「スキップチェーン」の情報がそんな林業界も興味をもってくれれば、と思います。 

投稿: 与作 | 2009年10月15日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/46484812

この記事へのトラックバック一覧です: スキップチェーン・・・。:

« キターっ!! | トップページ | スキップチェーンって・・・ »