« 東北初! | トップページ | 唐松も紅葉 »

2009年10月22日 (木)

アリとキリギリス・・・?

00 標高850~900メートルの現場の向かえの山の木々も

葉を落して冬支度です。

負けじとオイラも冬支度しました(遅い?)

午後から薪を運んだわけです、唐松と広葉樹をクローラーダンプと2トンダンプを使ってシコタマ運びました。

針葉樹のなかでも唐松は上級の薪ですが、ここ釜津田は楢じゃないと薪じゃない、そんな所なのです・・・確かに楢は最高ですからね~!火力、火持ちなど申し分ありませんから。

でも今年は「唐松」で頑張ります、楢、準備できなかったんですよ~。

いつものことですが、オイラの人生はいつもキリギリスなのです。

あ~っアリのように・・・・・・・・・これから割らないと燃せないし!

|

« 東北初! | トップページ | 唐松も紅葉 »

コメント

薪取り込みましたか~楽々ですね!
我が家はまだなんです。今年は欅の太割り3年物がメインの薪の予定です。歳を取ると広葉樹太割りは重いので大変みたいです。
体のあちこちにガタを感じる昨今、自分もそう思う今日この頃です。
そういう点では取り扱いは針葉樹の方がいいかも~です。
唐松は火力があって最高と思います。
カナダの極寒イエローナイフでは全て唐松で高温に耐えるように鉄板ストーブでした。

投稿: M~! | 2009年10月22日 (木) 22時10分

M~!さん
カナダに行ったことがあるんですね
イエローナイフですか、俺だだったら釣と、ハンティングで行きたいです~。
それと、うちは安物鉄板ストーブです
いつか手作りをと思っているのですが、キリギリス生活では・・・。

欅は火力も十分でしょう、唐松は燃えるときにパチパチとはぜる音が良いです。

投稿: 与作 | 2009年10月23日 (金) 06時35分

もうすぐ 雪がふりますねー
薪割り 頑張って下さい

投稿: 竜太郎 | 2009年10月23日 (金) 08時45分

竜太郎さん

直球コメントありがとうございます。
 
今朝は霜が降りて車のガラスは凍ってました!!
カービングはお預けで薪割り頑張ります。

投稿: 与作 | 2009年10月23日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/46554410

この記事へのトラックバック一覧です: アリとキリギリス・・・?:

« 東北初! | トップページ | 唐松も紅葉 »