« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

え~っ!!

昨日のソーモーターですが

販売店の産機のいすゞに持ち込んだ兄ですが

どうやら製造中止らしいです。

今はボルボのモーターとのことでかなりの改造が必要とか・・・

「イワフジ」こんな商売していて良いんですかね~?

プロセッサーでは独占だから許されるって事なのでしょうか??

西間林業には3個の古いソーモーターがあったのでそれから部品を拝借して、とりあえず修理し

05 今日付けました。

かなりの苦戦・・・

そして試運転・・・おーっ行けんじゃないの!!

おまけにリリーフバルブのオーリングも換えた

おーし、ばんばん切るか!!

でもそうはいかなくてアットゆうまに油漏れ

だめでした。

兄は早速県内の林業機械修理会社に電話を・・・

どうやら中古があるらしいがスプロケットが付くスプラインに微妙な長さの違いがあるらし

朝一で北上まで行くお兄様、ご苦労さん

なんとかピッタシカンカンお願いします。

じゃないとボルボのモーター!!(勘弁してください)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

トラブル発生

04 プロセッサーのソーモーターから油漏れです

これはモーターを外した画像ですが

油圧ホースがひしめいて、始めはこれ本当に外せるのか?

と思いました。

多分オイルシールだと思うのですが・・・・

追い込みだとゆうのに日立の小旋回も油圧系のトラブルでこれまた複雑な場所・・・・・。

予報だと来月の2日、3日は雪のらしい(ヤバイです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

小春日和の・・・

03 昨晩は遠方からの来客で盛り上がりました。

なんと6年ぶりの再開ですからね!美味しい酒と諸々の話で盛り上がったのは言うまでもありません。

彼は大きなプロジェクトを終えたばかりで遅い夏休み、か?

そんな彼のリクエストに答えて今日は釜津田周辺をドライブ、どうやら広葉樹の森を見たいらしい、なでのあっちこっちつれ回しましたが

彼曰く、「やっぱり紅葉樹はええな~」、と感動しまくりで

久しぶりにのんびりとした秋の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

唐松も紅葉

01 現場ですが、イヌワシの営巣保護のため11月いっぱいしか作業が出来ません

なのでバリバリモードでやっていますよ!

でも雪が降って作業道が凍り始めるとクローラーが滑るので早めのストップになると思います。(滑ると超~ヤバイー!死ぬー!!)

02 唐松の紅葉は今が身頃

なかなか、あの燃えるような黄金色を表現できませんな・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

アリとキリギリス・・・?

00 標高850~900メートルの現場の向かえの山の木々も

葉を落して冬支度です。

負けじとオイラも冬支度しました(遅い?)

午後から薪を運んだわけです、唐松と広葉樹をクローラーダンプと2トンダンプを使ってシコタマ運びました。

針葉樹のなかでも唐松は上級の薪ですが、ここ釜津田は楢じゃないと薪じゃない、そんな所なのです・・・確かに楢は最高ですからね~!火力、火持ちなど申し分ありませんから。

でも今年は「唐松」で頑張ります、楢、準備できなかったんですよ~。

いつものことですが、オイラの人生はいつもキリギリスなのです。

あ~っアリのように・・・・・・・・・これから割らないと燃せないし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

東北初!

08 二戸市に出来た東北初のスチールショップ

なかなかの品揃いでしたよ

03 小物類はもちろん(これが意外と重要)

04 カービング仕様も

しっかりとあって、やっぱり~って感じですね!

06 店内には1961年台のチェンソーも展示されていて

ちょっと古い?通称「サンダー」の話で盛り上がりました。

樋口金物機工さんは来年で、創業60年の老舗で

先代が仕入れたマド鋸は日本刀に使われる素材で出来ていて値段は4万円!!鋸の長さは40センチぐらいだろうか??他にも桐箱に入った「突きノミ」など、どんでもない品々がありそうでした。(電動工具半端じゃない)

07 あっ、良いもんめ~っけ

手前のチェンソーですが

これ、ラジオです、でも売り物ではありません

息子さんがドイツに研修に行ったときに現地で購入したそうです。

ここは家族経営のアットホームなお店です

高速からも近いので皆さんいってみてね!!

ってオレ、スチールの回し者じゃーないけど!!!。

こんどはスチールショップをあとに盛岡に向かったけど

車が多い、のんびりモードで盛岡に到着

娘と夕ご飯を食べ帰宅、メーターを見ると400キロ走っていました

それも一般道!!。

これで良いのか、俺・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

サケまつり・・・!?

                                                        

00 朝一にオレゴンのブルーカッター(21LP)を1ループ作った

これは先日スキップチェーンを送ってくれた佐藤さんへのお返し

明日届きま~す。

01_2 そして海へひとっ走り!

「小本サケまつり」、息子家族にサケを送るためですが・・・・

02 郷土芸能、サケのつかみ取りなど盛り沢山のイベントに

やっぱり海の祭りは豪快だな~、などと思うのでした。

どーれサケを買って送ろうか、と売り場にいくと

今朝上がったばかりの新鮮なサケがゴロゴロとあって、さっそく「これ下さい、送りたいんですけど」と言ったら、「すみません、送る箱がないんです・・・」!??

はーっ、なんですと~、発泡のあの箱がない!!

なんのためにここまで来たんだ、頭にきたのでイカと、なぜかリンゴを買って会場を後にし、今度はスチールショップ見に二戸に向かいました。

05 つづく・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

スキップチェーンって・・・

今日、本当にやってみました。

スキップとオレゴンの卸し立てを

ヤスリがけしないで切ってみたら、違いがあるのかな?

ってことで

22 直径30センチの唐松でやってみました。

やり方としては、チェンソーのアクセル側だけ握って

チェンソーの自重だけで切る!!!

24 まずは

スキップチェーン

10秒でした。

23 そして

オレゴンですが

14秒でしたがこれは、ブルーカッターではありません。

こんなことを昼休みにバタバッとやってみました~(バカでしょう~~)

やっぱりスキップのほうが軽々とエンジンが回っていました。

次はカリッカリに研いで、ブルーカッタとやってみたいと思っています。

21 ちなみに

プロセッサーの玉切りタイムは

2,5秒でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

スキップチェーン・・・。

昨日佐藤さんから届いたスキップチェーン

早速今日の昼休みに

11 こいつにセッティング

ガイドバーは18インチ

相手は「唐松」、杉よりはるかに硬いですよ

12 最初に枝を払ってみました

なんと言うか、俺らが言う「触りの良い」感じ

そして玉切り、卸し立てで目立てもしていないのに

まったくストレスなし

おまけに、このオガ粉でした。

エンジンも楽に回っているように感じましたが

明日は、オレゴンの卸し立てと玉切りの時間を計ってみます。

それとプチ情報!!

昨夜、全林協さんと先日の取材の件で電話がありましたが

そのなかで、例の斜角ヤスリですがサムライブランドでお馴染みの

ハリマさんで販売が出来そうだ、と情報を頂きました。

あくまでもプチですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

キターっ!!

宮城の佐藤さんに、あの斜角ヤスリをお願いしたら

今日早速届きました。

00 ジャーン

1ダースお願いしたら、どりあえずヤスリ6本と

嬉しいオマケ・・・・

01 そうです

スキップチェーンです!!!

比べてみるとこんなに違うんですね

下がスキップチェーンですが、さらに驚いたことが・・・

佐藤さんもブログに書いてますが、カッターがえらく鋭く研がれて

これだったら卸し立てでも問題なくいけそうです。

さっそく明日試すぞ~

佐藤さん、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

風邪か・・・?

昨日は朝から体がダルクて

なにもやる気にならず、ボーっとしていた。

喉が痛いし、腹痛・・・・

こりゃ久々の風邪か?

かーちゃんには、「オレは風邪はひかない」!

薬は要らない!!!

などと普段はイキガッテいるのですが

でもやっぱり薬は飲まず、世の中の連休は関係な~い

そうです、今日も仕事なのですよ。

あっ、そうそう

昨日は午後から盛岡に買い物に行ったのですが

00_2 いつもの大川松草線 をマッタリと運転していると

おーっありました。

01 クマさんの棚

楢の枝を集めて棚を作って

ここでドングリをじっくりと味わうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

嵐と共に

昨日の台風は風が強かった位で

釜津田には被害は無かったようですが

全国区な「江刺リンゴ」に甚大な被害があったと盛んに報道されていす。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、ちょうど台風が岩手に近づく、それとほぼ同時くらいに

スチールの営業の方が我が家に上陸・・・・!??

あの~、なんで我が家に・・

「どうしても会いたいと思いまして」

確かにウチのチェンソーを使って下さい、なんて一言も言わずに、雑談をして帰られましたが(2時間以上)チェンソーアートに詳しい方でした。

チェンソーアートもここまでメーカーさんに認識されてきたんだなーと

うれしかった嵐の日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

FPの家工場祭

なんやかんやとありまして

更新遅くなりました。

去る10月4日、花巻で行われて「FPの家工場祭」、ビックリしました。

工場の大きさはもちろんですが、時間になったら、福島をのぞく東北5県から大型バスが続々と会場に到着

そして司会進行はテレビやラジオでおなじみの方でこれまたビックリ!

00 1ステージ

1体はお客さんにプレゼントすると聞いたので

01 フクロウ2体彫りました。

さいわい、丸太が「サワラ」だったので彫りやすかった~!

02 2ステージは

オイラの定番、横っ飛びイーグル&フェザー

お腹の部分に腐れが出てちょっと残でしたが、皆さんに喜んでいただき一安心。

チェンソーアートは聞いたことがあっても見るのは初めての方がほとんどでしたが、ブログを見て駆けつけてくれた方もいて嬉しかったですね~。

関係者の皆様ありがとうございました。

今のところ今年のデモはこれで終わりになりそうです。

5月からほとんど休みなしで頑張ってきたので、休めるのはチョット嬉しいかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

お知らせ

デモのお知らせです。

10月4日

「FPの家」OBユーザー感謝祭&新規ユーザー工場見学会

場所  (株)FPコーポレーション東北工場(花巻市円万寺字中村7番地1)

時間  11時~  14時~の2ステージ

楽しいイベント満載です。

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ろまんちっく村

宇津くんと丸太を半割りにしたり

スカーフをいれたりと、思いがけない良い汗をかいた。

作業が終わって、「天気が良くて良かったねー」と話していると

宇津君が「ボク、晴れ男なんですよ!」言ってきた

負けじと「オレも晴れ男」、などと言ってると、なんか雲行きが怪しくなってきて、遂に雨が降ってきた!

えーっ、晴れ男が2人もいるのになんでだ???

小林さん曰く、「晴れ男が2人いるとプラスプラスでマイナスになるんですよ」、なーるほどと妙に納得した。

幸い雨はすぐに止んで一安心、待っていたクマちゃんとヒデも到着して、一同宿に・・・

夜は恒例の飲み会で、もちろん大盛り上がりなのでした!!!

いつものとうり遅くまで飲んだのは言うまでもありません。(皆分かってるよね!)

でも、4人で林業ネタで盛り上がっていると、林業経験のない宇津君がスネルのが面白かった。

02 そしてデモ当日、皆で準備&打ち合わせ

あの目立てもやりました。

03 シャーン、トラブル発生、ハスク371のスターターのリコイルスプリングが折れた、もちろん持ち合わせなどないので、応急処置をすることに・・・

熊ちゃんからライターを借りて、スプリングの先端部を焼いて、小林さんから借りたロングノーズプライヤーでそれっぽく曲げてセット、うまく引っかかった、イッチョー上り!!

いよいよデモのスタート!

ここからは画像でどうぞ

05 一番奥、オレです、高く上がってるねー

014 地元、小林さん

城所カラー全開です。

013 熊ちゃん、右肘腱鞘炎です。

011 ヒデちゃん

カッコイイねー!

012 宇津くん

相変わらずデカイ!

010 そしてオイラですが、宇津君はクイックでビシバシと彫ってお客さんにプレゼント、ほかの4人は2ステージでベンチを完成させた。

そしてそれを、近郊4箇所の幼稚園に寄贈する、と言うなんとも素敵なお話で、それぞれの幼稚園児、関係者の方には大変喜んで頂きジーンときました。

08 小林さん

アライグマと可愛いクマさん

09 熊ちゃん

コイと、二羽のフクロウ

07 ヒデちゃん

和金とリス

06 オイラは、クマとウサギ・・

熊ちゃんがクマ撮ってる~!

04 竜太郎さんが見にきてくれました

あのヤスリを手に入れたと聞きましたが、あまり話が出来ませんでした。(すみません)でも、いろんな人に見て頂きやっぱりカービングって良いな、と改めて思いました。

そして気の会った仲間でやるカービングは最高!!

関係者の皆様、そして一緒に彫った小林さん、宇津くん、熊ちゃん、ヒデちゃん

ありがとうございました。

帰りは500キロ、ほぼノンストップで帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »