« TWDって・・・ | トップページ | 来週は »

2009年9月24日 (木)

デモお知らせ

10 お知らせの前に

はいっ、このヤスリです。

宮城の佐藤さんが取ってくれて、東北のカーバーは結構これで目立てをしてるはず。

オイラは5月頃から使っていて、今では西間林業はこのヤスリだけでやってます。

11 最初に手に入れた方々は

こんなに寝かせて使っていたと聞きました。

手に入れる前に、このヤスリの噂を聞いても、ブツがないので現場で普通の平ヤスリでやってみた・・・切れる!

なんとなく分かった気がした

そして4月、宮城の和田さんの山、「ウイングヒル」に遊びに行ったときに、佐藤さんがこのヤスリ持っていて、2本しかもってなかったのに1本譲ってくれたのです。

それからは微妙に角度を変えながら

あれこれとやってみた

最初は上刃切削角を50度前後に意識して研いだが

最近は45度前後に落ち着いてきた。

12 詳しいことは

どこかのブログで書いてくれるでしょう!

ちなみにこれは404ピッチ

13 説明できなきけど

ここキモだとオイラはおもいます。

14 今のところ、404から1/4ピッチまでこれ一本でやってますが問題ありません

慣れてくると誰でも、丸ヤスリより目立てが用意に出来るとおもいます。

15 デモのお知らせ

9月27日

場所 宇都宮市新里町 ろまんちっく村

デモの時間?2ステージらしい・・・

メンバー 宇津君、山形のヒデ君、くまちゃん、地元から小林さん、そして今アメリカ行っている人のピンチヒッターらしいオイラ

土曜日に行って見ないと詳しいことは分かりませ~ん。

天気も良さそうです、皆さん見に来てね!!

|

« TWDって・・・ | トップページ | 来週は »

コメント

ええええええええーっ!
45度ですかぁ!?
私は55度を意識してましたが切れすぎなので、もうちっと鈍くしようかと思っていたところでした。
346の25AP手に入れたんでやってみるかのぅ?

投稿: otoyan | 2009年9月25日 (金) 01時58分

otoyan
えええ、って多過ぎー!

確かに55度前後は無難な角度だけど
もっと!と思うと45度前後になるかな~って感じです。(それだけではなく複雑に絡み合ってるけど)

でも刃物の切れ味ってそれぞれ好みがあるから自分にあったそれを、見つけるしかないかもね。

346に25AP、NAOちゃんらしいマシーンですね!!

エンジン、ハイパワーなほど
平べったいヤスリの目立ては効きます。
切削角は45度、上刃角20度前後、横刃角刃90度位って、いまさらうるさいですね。

石川県でのデモ頑張ってこいよ~~~。

投稿: 与作 | 2009年9月25日 (金) 19時27分

現物はあれど、全然使いこなせてません...
石川がんばってきまーす!え...言ってない..
でも、何故か私も行きます!

投稿: dewaryuba | 2009年9月25日 (金) 22時04分

dewaryubaさん
えーっ、あーたも行くんですか石川県に
でも長距離なんで音やんも助かりますね。

あのヤスリは良いですよ
でも、拘りすぎずに一つのアイティムとして使うのがいいと思いますよ。

石川、気をつけて行って来てください。
あー、オレだったら釣に行きたい・・・(ゴメンね)

投稿: 与作 | 2009年9月25日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/46302103

この記事へのトラックバック一覧です: デモお知らせ:

» チェーンソーの目立て新展開3 [出来杉計画 ]
今日も目立ての話題です。 21BP(マイクロチゼル/角丸刃)をダブルベベル(両斜 [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 23時52分

« TWDって・・・ | トップページ | 来週は »