« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ろまんちっく村・・・

111 遅くなったけど、「ろまんちっく村」で行われた

それはそれは楽しかったチェンソーカービングのお話!!??

00 26日の14時30分頃、会場と聞いた

「ろまんちっく村」に着いた、ちょっと早く着きすぎたかな~と思ったけど、これでも時間つぶしをしながら来たのだ。(詳しくはなにも聞かされていない・・・)

会場を嫁さんとぶらぶらしたが、チェンソーをブンブン回せる場所がない、

はて、何処でやるんだろうか?

いや、まてよ、案内板には離れた場所に広場があったっけ、と思い

そちらの方向に歩いていくと、微かにチェンソーの音が・・・

オイラはすぐに分かりました

これは「宇津くん」だと

近づいてみると、イベント当日の下準備の真っ最中

01 結局二人でやることに・・・・

つづく・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フーッ!!疲れてます。

宇都宮のデモからバタバタしていて

何から書いたら良いのやら・・・・

林業ネタからいきます。

11 9月28日~30日かけて行われた

「林業普及指導員等資質向上研修」

無事終了しました。

参加された皆様、まずもってお疲れ様でした。

今回の研修は高性能林機の体験、と言うことで

12 まずは、スイングヤーダー

13 そして、プロセッサー

それも新車のおろしたて!!!

14 じゃ~ん「GP35V」です。

初めて見ましたが、かなりシンプルになっていて

これは良いかも・・って感じでした。

ローテーターもインデックスに代わっていました。(全旋回は出来ませんが・・)

16 そしてオイラの担当は

17 ハーベスター

信頼の置ける「ケトー」です。

110 キャビンのなかの

操作系はこんな感じ!!

18 奮闘中!

19 同じく奮闘中!!!!

ハーベスターの作業画像はサスガに撮ることは出来ませんした。

そりゃそうだ、オイラが乗ってんだから。

普段はデスクワークが多い方々だろうな、と思いましたが

皆さん、楽しそうな中にも真剣に取り組んでいました。

少しでもお役に立てたかな~?

またどこかでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

来週は

00 来週はちょっとバタバタします。

27日、宇都宮のデモから帰ってきて

28から30日まで雫石は繋で県の高性能林機の講習会に

10月1,2日は取材、4日は花巻でデモなのですが、なんとか頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

デモお知らせ

10 お知らせの前に

はいっ、このヤスリです。

宮城の佐藤さんが取ってくれて、東北のカーバーは結構これで目立てをしてるはず。

オイラは5月頃から使っていて、今では西間林業はこのヤスリだけでやってます。

11 最初に手に入れた方々は

こんなに寝かせて使っていたと聞きました。

手に入れる前に、このヤスリの噂を聞いても、ブツがないので現場で普通の平ヤスリでやってみた・・・切れる!

なんとなく分かった気がした

そして4月、宮城の和田さんの山、「ウイングヒル」に遊びに行ったときに、佐藤さんがこのヤスリ持っていて、2本しかもってなかったのに1本譲ってくれたのです。

それからは微妙に角度を変えながら

あれこれとやってみた

最初は上刃切削角を50度前後に意識して研いだが

最近は45度前後に落ち着いてきた。

12 詳しいことは

どこかのブログで書いてくれるでしょう!

ちなみにこれは404ピッチ

13 説明できなきけど

ここキモだとオイラはおもいます。

14 今のところ、404から1/4ピッチまでこれ一本でやってますが問題ありません

慣れてくると誰でも、丸ヤスリより目立てが用意に出来るとおもいます。

15 デモのお知らせ

9月27日

場所 宇都宮市新里町 ろまんちっく村

デモの時間?2ステージらしい・・・

メンバー 宇津君、山形のヒデ君、くまちゃん、地元から小林さん、そして今アメリカ行っている人のピンチヒッターらしいオイラ

土曜日に行って見ないと詳しいことは分かりませ~ん。

天気も良さそうです、皆さん見に来てね!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

TWDって・・・

00 今の現場ですが

林道の状態が悪すぎて10トン車が入れません

10トン車どころか、通勤車のバンもやばくなってきて

3日かけて林道を補修しました。

ここは中土場、こんな条件の悪い所ではやっぱり「TWD」の独占場(久々の登場)

TWDはテンホイールドライブの略ですよ~。

01この和製ホワーダーの実力は凄まじく

10トン前後の丸太を積んで、ションベンちびりそうな所を行くのです。

ヒドイ所ではサーカスなみの作業もありますが(ウインチを使ったり、クレーンで丸太を吊って重心を変えたり・・・)

なかなか画像に収めるチャンスがありません。

そんなTWDの運転手は超~凄い!!!

彼らは「タイヤに目が有る」、と言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

オレゴンの・・・

12 オレゴンの「ブルーカッター」21LP(角刃)でーす。

11 画像じゃ分かりにくけど

実物は確かにブルー!

まーっ、どんなモノか使ってみますか!!。

平べったいヤスリにベストマッチングでしょう!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

岩洞湖まつり

02岩洞湖まつり」デモ、無事終了しました。

朝のうちは霧雨が降り心配しましたが、デモが終わる頃には

晴れ上がり人出もご覧のとおりで、係りの人によると、昨年の2倍の人出だと言っていました。

00 オイラといえば

持ち時間、30分でなにを作ろうか????

材料は立派な「シナの木」・・・・

30分は微妙な時間だー!

で、ダブルの「イーグルヘッド」を彫りました。(時間厳守)

なんとか間に合ったー・・・・。

涼しくて汗はかかなかったけど、脳みそは大汗かいてました。

ブログを見て駆けつけてくれたものの、残念ながら渋滞につかまりデモに間に合わなかった方も居ましたが

大勢の方に見ていただきました。

ありがとうございました。

03_2 お隣のブースの「ポーニー馬車乗合」も大人気で

行列が出来るほど!!

そしてお昼には「焼肉」をご馳走になりました

旨かった~、ご馳走様でした。

背中を向けている方が社長さんですが、ポニーの馬力大会では超~~有名な人らしい・・(ポニーの馬力大会が有るのを初めて知りました、大汗)

01 この人、デモに間に合わなかった方・・

話聞くと、岩手大学の演習林で仕事をしている、とのことで

あの平べったいヤスリの目立てを、チョロット見てもらいましたが興味津々!!やっぱり目立ては、みんな好きですね~。

代わりに、と言っては何ですが、スチールのデモで見た、傾いている木を

クサビを使って起こしながら倒す技術を、もう一人の方から教えてもらい

超ラッキーでした!!!!

そのうち試してみます。

関係者の方からは、来年は2ステージでお願いするかも、と嬉しいお話を頂きました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

デものお知らせ

デモのお知らせです。

9月20日、岩洞湖まつり

会場  岩洞湖家族旅行村 お祭り広場

時間  10時30分~11時

イベント盛り沢山 短角牛も食べれるよ!

岩洞湖遊漁料無料開放などなど

お楽しみ満載!!

盛岡駅からシャトルバも運行されます

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ヒットー!!!

Photo 義兄から嬉しいシャメが来た。

出張先の新潟は柏崎で70UPのスズキが釣れたと・・・

イワシについているようだがなかなかつれない、と電話があってから数日

遂にヒットしたのです!

それも、10年くらい前に秋田運河のスズキ用に作った

オイラ自作のミノーでした!!!

あーっ新潟に行きたい。(20年前は柏崎でスズキ釣りまくりだったのに~)

ところで昨夜は月曜に釣りに来る甥っこのためのルアーを作った(リクエスト)

01完成まで約2時間のお気楽ミノーです!

でも今回はマル秘が・・・

02 今日、仕事が終わってから(なんと朝現場に行ったら燃料泥棒が!)

スイミングチェック、ちょっとオーバーアクションだったが27センチのオスヤマメが来た

このオーバーアクションは釣り本人で好みに抑えられます。

小気味良い引きで、てっきり尺オーバーかと思ったのに残念・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

秋の恵み!

02 一緒に作業している「きこり」が採ってきた

うれしいおすそ分け

なんだか分かりますか~

地元では「カヌカモダシ」といいますが

学名は「ブナハリタケ」!

近年めっきりと採れなくなってきました。

これを油をひいたフライパンでサッと炒めて

醤油ベースの味付けにナンバンをササッと一振り

天然ならではの香りと、独特な食感に

焼酎がすすむのです~。

PS: 今年は松茸が豊作らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

日常の作業なのですが

01 間伐、といえば「かかり木」

今の現場はポツポツと広葉樹があるのです。

それも、そこそこの太さで、なんで残ったのか分かりません

かかった木は「ブナ」で、その昔にはこんな近場にうっそうとした森が確かに有ったのだと(家から15分)

その昔はだれも近づけない場所だったのかもしれませんね。

00 見事にブナの股に入った唐松、プロセッサーで落そうとするもうまく行かない・・・

ヤバインジャないか、と思うくらいに揺れるブナ

だめだこりゃ、と諦めかけたとき

ブナの枝がバリバリバリっと折れて

どすーんと唐松が落ちた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ビックリ。

01 なんだか切れが急に鈍ってきたので

目立てを・・・

なーんとソーチェーンがグンニャリと曲がっていました。

これの抵抗が原因だったのです

00 ここも焼けてました。

今の現場はかなり無理な状況での作業ですが

どこでやったのか気が付かなかった。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

暑かったー。

「ハート106やまびこフェスタ」

いろんな面で、暑かった~~

さいしょに熱くなったのは「音響」

こちらでも準備していったのですが、川井村さんで準備していただける、との事で、オイラのショボイ音響ではなく、立派な音響でやらせて頂くことになったのです。・・が、デモ開始20分前頃に機材を見たら、CDデッキがな~い~~

こりゃ大変と、自前のものをセッティング、

だがボーズのスピーカーの片方が鳴らない

どーする、どーするのー?

と、そこに神が・・・じゃなくて係りの方が来たので事情を話すと

たぶんここに入力すると良いと思います・・・

やってみた、鳴ったー!

でも、開始まで3分(時間厳守なのです)

そしてデモは始まったのです。(すっでに大汗)

02 今回は、青森で彫った「つりをするクマさん」を

1時間で彫れるか?に挑戦(オレしか知らないけど)

なので初めから超カッ飛びモードでやっちゃいました。

ご覧のとおり、秋晴れの良い天気、じゃなくて真夏の暑さに

汗が目に入って見えませ~ん。

03 でも、メタボオヤジ、頑張りました!

お魚ヘッド、10分、クマさん40分

50分で完成!!

01 酸素、酸素を下さい・・・

でも容赦なく司会の方から質問攻めが・・・・

遊んだり、記念撮影したりと皆さんに喜んで頂けたようで、一安心しました。

デモ終了後、いろんな方々と話をしているうちに

遅くなってしまい、夕方からの「森のささやきコンサート」を聴く事に・・・・

04 出演者は、オイラとしては懐かしい

「ふきのとう」の細坪さんと。「雅夢」の三浦さんの

新ユニットで「愛はかげろう」などフォークを満喫しました。

二人の喋りに会場は爆笑の渦、楽しかったー!

川井村さん、頑張ってるなー、と思い会場を後にしました。

関係者の皆様ありがとうございました、来年度は「宮古市」と合併になりますが

是非、続けて頂きたいイベントです。

一山越えて釜津田の自宅に着いたのは9時30分頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

デモのお知らせ

チェンソーアート、デモのお知らせです。

9月、5日、6日の両日、「2009ハート106やまびこフェスタ」が

106号、道の駅「やまびこ館」で開催されます。

デモは5日の12時30分からですが

進行状態によっては早まるかもしれません

「南部木挽き唄」の全国大会もありますよ

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ラストチャンスだったかも

00 予想外の展開・・(泣)

予報では、台風の影響で今日はたぶん「休み」・・・

よーし、今シーズン最後のベストコンディションで

若干、増水した水で活性が上がったイワナやヤマメを狙える!!!

と、思っていたら

な~んと、あんなに降っていた雨は、朝にはあがっていて

お仕事でした~(・・・)

川はササ濁りでなんともヨダレが・・

川を横目に、現場ですが

今日は、雨の影響で伐採の現場はNG、

作業道が痛むのですよ。

なので除伐でした。

除伐も後 ひと踏ん張り

頑張るべー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »