« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

美味しい水飲んでますか・・

台風の影響で朝から雨

なので山仕事はお休みでしたー!

さーて、なにすっぺーか・・・

そうだ、残り少なくなってきた、あの水を汲みに行こう!!

その水はとても恐い水

数年前の夏、林道の草刈をしていたとき、休憩しに湧き水を飲みに行ったのですが、その頃掛けていたGショックは温度計が付いていたので、「ど~れ、水温でも計ってみっか」としばらく水に打たせて「何度かな?」と時計を見ると・・・・

表示が消えていて二度と復活することはなかったのです(泣)。

急激な温度変化にサスガのGショックもブッタマゲタのでしょう

そんな恐ろしい水は

02 比較的ブナが多い広葉樹林の斜面から湧いていて

沢とは別に平らな場所から湧いている、そんな所です。

噂を聞きつけ、遠くは千葉から汲みに来る人もいて

少しずつファンが増えているようです。

一度飲んだらヤバイですよー。

家ではお茶、コーヒーはもちろん、ご飯もこの水で炊かないとだめな体になってしまった。

00実家から車で10分のところにあるので

時間を見つけては汲みに行くのです。

01 そうそう、焼酎の水割りも絶品!

まろやか~~~

さーて、今晩も飲むぞ~!!(結局これだ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ゴールデンイーグル!

04  行ってきました大川七滝祭り、ここは名前のとおり七段の滝が連なって、とても風光明美なところです。

早朝から釣り大会も行われ、北は北海道、南は名古屋からと

200名程の太公望が釣りを楽しんだと聞きました。

オイラといえば、9時からのデモ(ちょっと早くないですか~)

00_2 会場から3分の所にあるイヌワシの営巣地

県道からも見えます。

01 アップにすると

こんな岩場なんですねー!

でもって、もー分かりましたね。

もちろん彫るのはイヌワシに決まりです!!

あっ、言っときますが、これは主催者側からの依頼ですよ・・・(うそじゃないよー)。

02 と言っても

いつものやっですが(汗)

この赤松、硬かったー、でも色合いが柔らかい感じで好きです。

03 作品は宮古市内にある

ホテルに飾られるようです。

関係者の皆様ありがとうございました。

地域を盛り上げる一生懸命な姿勢に感動しました。

オイラは会場を後に一路、宮古へ・・・

05 目的地は、「魚菜市場」、旬に入った

サンマ、今年はデカイです。

オイラは脂ののった刺身をビリビリの青唐辛子で食べるのが大好き!

あれこれ詰め合わせて息子夫婦に送りました。

今度は宮古を後に、100キロ先の盛岡に・・・・

俺はなにをやってんだ・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

間伐

02 ここは列状間伐ですが

01 間伐すると

林内には光が入り

とても明るくなります。

00 見晴らしも良くなって

見えなかった、向えの放牧地も見えて

草を食む「短角牛」が小さ~くですが見えるようになりました。

この放牧地を右側にずーっと行くと「イヌワシ」の保護区があります。

「ウラシナイ」という沢を入ってくるのですが、これが険しい場所で、

「ウラシナイ」はアイヌ語らしいのですが、各地にある「ウラシナイ」と言う

所は、どこもこれまた険しい場所が多いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

切れ味は?

00 かなり切れなくなった

404ピッチの目立てをしました。

01 ヤスリはもちろん

例のもので、試行錯誤しましたが

やっとこさマスターしたかな~~??

02 現場で、ヒキガエルを発見

しつこくアップで撮っていたら

なにを思ったか、カメラを持つ指をめがけて飛びついてきた

それも口を開けて・・・「お~っ」思わず声をあげてしました。(笑)

なんだコイツ、と思い小枝で頭をちょんちょんしたら、また口を開けてパクリ!

鏡に映して「ガマの油」でも、と思ったりして(笑)

03 おまけ

唐松の間伐の現場にある

ブナの木ですが、よくもこんなに登ったものだ、と思うほどの

クマさんの爪あと、だいぶ前のものですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ミョウガ好きですか?

00_2 秋ミョウガ、採れてます。

採れたては食感、風味も最高!

でも物忘れが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

今日は

14 プロセッサーの油圧ホースが破裂

以前はしょっちゅうだったけど

回路を変えてからは少なくなった。

ホント、久々・・・ 

仕事が終わってからお隣、大川に・・

29,30日に行われる「大川七滝祭り」で30日にデモを依頼されているのですが

デモに使う木、樹?を見てほしい?

行ってみると、会場の周りにある赤松、それも好きなものを倒して

彫ってほしい、とのこと・・・

えーっ、最初から言ってくれればチェンソー持ってきたのにー!

結局金曜にまた行くことに・・・

って、あれは誰でも倒せるでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

まるで嵐

南仙北保育園の桜

無事終了しました。

10時ごろ幼稚園に到着しましたが

なんと新聞の取材が有るとの事・・

今日の作業は2体のフクロウのセッティングなのですが

絶て目にビスを揉むので、これがなかなうまくいかない

おまけにバッテリーがアウト・・・

園のインパクトドライバーをお借りしました。(反省&汗)

13 完成後の記念撮影ですが

ここからが又凄かった。

好き放題のオチビちゃん達を、さすが、プロ、と言いますか

うまくやっちゃうんですね~これが。

10 そしていよいよ撮影なのですが

今度は、だれ君が入らない、はい、笑ってー、こっち向いて~

などなど、何枚撮ったのか

子供達も疲れてきて撮影会?終了。

11_2 まだ、ごにょごにょやっている

オチビちゃんもいます。

12 嵐のあと

全体を撮りましたが

この桜はまだ生きていたので

樹皮にはなるべく傷をつけないように

シンプルなものにしました。

園児、関係者の皆さんには、大変喜んでいただき一安心、ありがとうございました。

末永く可愛がってくださいねー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

花巻東高校

「花巻東高校」

感動をありがとう

俺は泣いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日は

04_2 弱っていたバッテリー

交換しました。。。

あっ、プロセッサーです。

めっきり秋めいてきた今日この頃、朝晩はヒンヤリしてきて

いよいよ「きのこ」の季節・・・かな?

でもって、明日はとんでもなく久しぶりに

家でカービング・・・

そうです、昨日の幼稚園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

02 朝から雨です・・・いやだな~

でも今日は、盛岡の保育園に行かなければ・・

お題はこの桜

フクロウを彫りますが、周りは住宅が隣接していて

とても一日、アクセル全開で彫れる状況ではないと思い

今日は洞に入っているフクロウを2羽彫っただけ

それと二股の右側を途中から切って持ち帰りました。

03 一羽のヒナを彫るのを

最後まで見てくれた園児達から

ステキなプレゼントをもらいました。

ありがとうー。(元気百倍!)

彫っている途中に「あー、フクロウだー」の歓声も嬉しかったよー!

月曜にまた行くから

おちびチャン達、楽しみに待ってろよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

熱い!

岩手は今、甲子園で盛り上がってます

今日も「花巻東」勝ちました~~~。

もう、涙ちょちょぎれー!

明日もガンバレヨ!!!

00 ところで現場ですが

今の時期は皮が剥けやすくて

苦労してます。

計測の精度はおちるし、デカイ木は掴んでもズルズル滑って

イライラの毎日ですが、これももう少しで皮は剥けなくなりますから

頑張りましょう。

01 今日、クマタカの羽をひろいました

良い事がある・・・・かな・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

お仕事ですよ~

12 お盆も終わり、今日から仕事です。

午後から伐倒、飲んで食ってのサボっていた体にはイイ刺激で

家に帰って体重計に乗ったら3キロ減~~~。(ビール飲むと戻っちゃう)

11 でもって今日、伐倒するカラマツの根元に

カケスの羽が一枚落ちていました

綺麗でしょう。

なんか良い事ありそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今更の更新ですが・・・

更新しそびれてお盆になってしまいましたが、見てやってください。

まずは土曜日、天間林温泉にお昼頃到着、会場では青い森メンバーがガンガン彫っていて、オイラも午後から参戦!!

丸太はなんと抽選(本格的~)引くと№6、するとJINチャンが6番の丸太はこれです、と指差した丸太は

05_2 左側にドーンと立っているこれー!

ドデカイ丸太、瞬間、「はめやがったな・・」と思ったのは当然の流れで、思わず、「そりゃーねーべ」と言ってしまったのです。

07_2 なにを彫るか、まったく思いつかないので

とりあえず細めの丸太で、「イワナの頭」と切り株に腰掛けて釣りをしている「クマさん」を彫ったのだが、いつも、なかなイイ写真を撮ってくれている、うちの「かーちゃん」、なのですが、

04_2 どこをどうしたら、と思うくらいの

ピンボケ~

土曜日はこれでおしまい。

日曜日、今日はなんとしてもあのドデカイ丸太に挑戦しなくては・・・・

朝食前にオイラとしては珍しく

00 二日酔いの頭で

チロット書いてみた。

でもあの丸太にどうやって入れようか?

丸太とにニラメッコをする・・・う~っ

見えてきた~!

小石がいっぱいくい込んだ皮を丁寧に剥ぎ、チェンソーのエンジンをかけたとき、「お~い、臼の人が来たよ~」、えっ、ホントに来たの~~・・・

02 チェーンオイルをサラダオイルに変えて

乾いたケヤキに挑戦

格闘2時間!、硬かったー。

大変喜んでもらいオイラも大満足・・・・でも、もうお昼

たしか今日は2時で彫りは終了だったはず・・・ってことは

あと1時間くらいしか彫れないいじゃないか・・・・3時間は欲しい・・・

でもって、デカ丸太を彫るのは潔く諦めた、あの丸太を中途半端で終わらせたくなかったから。

03 でも、あの!目立てについて

杉山さん

01 岩間さんと

ごにょごにょ・・・杉山さん完全マスター・・・か・・な!?

06 丸太が太かったので「グラップル」が大活躍

「お~い、こっちの丸太ひっくり返して」などなど

こんな会場は天間林温泉ぐらしかないでしょう。

夕立に降られての閉会、皆さんお疲れさまでした。

天間林温泉の皆様、青い森カービングクラブの皆様

そして来場頂いた皆様、ありがとうございました。

やっぱりただでは終わらない青い森、なのでした。

まさか本当に「ウ、ス」を彫るとは・・・・・(汗)。

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

青い森は・・・

11_2 天間林温泉

行ってきました。

15_2 落成式も首尾良く行われ、感動しました。

感謝です。

ありがとうございました。

12 土曜日から参戦の青い森のメンバーと

パチリ!

13 14          皆であーだこーだと

好きなこと言ってます。

この時間が凄くイイわけですよー。

でも酒が進んできて、お口も滑らかになってきたころ

「明日、臼をほってくれない」、と誰かが言った

えっ・・・

つづく                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

今回は何が・・・?

明日から青い森に行って来ます。

何がおこるかわからない「天間林温泉」、ですが、お盆までには帰ってきます(笑)。

おまけ  調子の悪かったハスク339、昨日色々とやって、やっとこさ見つけました。

原因は、デコンプバルブでした

ガソリンで洗ってカーボンを落して

ブーンブ~ン、絶好調(2台とも)!!!

青森、待ってろよ!

それと、今日、左手と右腕を蜂に刺された。

くっそー!!!!腫れてる・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

繋がり

00 日曜、行ってきましたよー!

前にブログに書いた彫刻家、村木さんの個展に行ってきました。

01 会場は、築120年以上のなんとも趣きのある

「南昌荘」、彫刻の展示は初めてと聞きましたが

多くの来場者に驚いていました。

会場に入るとすぐ村木さんが来てくれて、速攻彫刻の話になり

羽根は・・・足は・空間は・・など

なんでもない俺に色々と話してくれたけど

チェンソーカービングをやっていなかったら絶対会うことのない出会い、そして繋がりに改めて驚き感謝、そして大汗です。

いやー、カービングの繋がりはホントに凄い!

02 おまけ、3、8センチの渓流ミノー調整中

フローティング、スローシンキング、ヘビーシンキング

ちょっとファットなボディーでキビキビ動く

今日の夕方も良い型のヤマメがヒット!

でも、もうちょうと薄くしてみようかなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »