« 青い森! | トップページ | やっぱりでした。 »

2009年7月10日 (金)

5日連続彫リっぱ~!!

青い森から今日夕方帰りました。

毎年の事ながら超~ヘビーで超~楽しい一週間でした。

4日の夜の青い森のクラブメンバーとの懇親会にはじまり

5日の講習会、そして6日から天間林温泉での奇形木と4日連続の格闘と

なにからどう書けばいいのやら・・・

懇親会は1年ぶりに会うメンバーがほとんど、秋田から高頭さんも参加して

カービングや林業の話で夜遅くまで盛り上がったのは言うまでもありません。

10 おっと、青い森メンバー4人によるデモの勇姿もどうぞ

皆、カッコイイ~でしょ。

それでは5日の講習会から天間林温泉まで5日間を

ずらずら~と行きます。

11 講習会でこの丸太は、アリ・・・か?

13 イーグルが6名

14 3名のカービング初挑戦は

フクロウ

15 約5時間で全員完成!

これだけイーグルが揃うと壮観です。

フクロウも可愛く仕上がりました。

忘れないうちに是非練習して下さい。

皆さんお疲れ様でした。

16 6日からの天間林温泉

今年はコイツを彫りにやってきたのです。

「青森ヒバ」の奇形木で社長さんは「任せるから自由に彫って」と言ってくれてのですが、どうすれば・・・・

17 1年以上まえからここに設置されていたので

カラッカラに乾いていて硬いのなんの、おまけに細かい砂がひび割れたところに入っていて切れがすぐ止まるし

18 腕はパンパンだ。

でも2日目から木にも慣れてきたし

木も言うことを聞いてくれるように感じてきて、むせ返るような青森ヒバの香りに包まれて少しずつペースアップしていった。

19 8日は朝から土砂降りの雨・・

でも業者さんを呼んで足場を利用して養生して頂き快適に彫ることが出来、9日の昼に完成しました。

足場が有る関係で全体の完成写真はありません(残念)

110 今朝、温泉を出発するときには割れ止め処理が始まっていました。

111 社長さんには大変気に入った様子で

こんな凄い青森ヒバを彫るチャンスを頂いたことに感謝します。

天間林温泉の皆さんお世話になりました。

そして青い森の菅岡さんいろいろとお世話になりました。

特製バーを忘れたのはショック!!

|

« 青い森! | トップページ | やっぱりでした。 »

コメント

お疲れ様でした。
流石にまとめ方がうまいですねぇ(^^
今回もほとんど応援もせず夜だけの異業
参戦のみですみませんでした。
特製?特性バーは発送も難しいので次回
まで私が責任をもって遊ばせて頂きます(^^
青い森のことから天間親爺まで心配頂き
本当ありがとうございました。
今後も奮闘いたしますのでよろしくお願い
します。

投稿: 青い森の人 | 2009年7月11日 (土) 07時12分

青い森の人さん

いやいや、チェンソーまで借りてしまい大変お世話になり感謝でした。

ま、いつもの事ながら青い森は夜の部がメイン?よほどの体力がないとついていけないと改めて確認したしだいです。

>特性・・マジデ気が付かなかった・(汗
でもあの特製バーって俺んのじゃ~?(笑
最終日に写真を撮るつもりが、なんと最終日が一番ハードでぶっ飛んでしまった訳です。

天間の親爺さんの「樹」への思いは半端じゃないですね
今回も彫っていて「おーイイ木目が出てきたー」と思いながら彫っていると、いつの間にか近くに来ていて「イイ目がでたな」と言って来る、いつ「これ板に挽くか」と予定変更になるかびくびくして彫ってました。

投稿: 与作 | 2009年7月12日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/45593851

この記事へのトラックバック一覧です: 5日連続彫リっぱ~!!:

« 青い森! | トップページ | やっぱりでした。 »