« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

久しぶり~~の

07 うわ~っ

08 朝から久々の・・晴れー!

今日は1日これだけで幸せでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ちゃんと仕事してましたよ

更新サボってましたがちゃんと仕事はしてましたよ

でも雨の日が多く山仕事がいまいちはかどらない・・・

でも嬉しいことがありました~

06 カーバー仲間の佐藤君の披露宴があり

私も御呼ばれ頂きましたが

まーなんとも大盛り上がりの披露宴で驚き!!さすが釜津田パワーでしたが

これも2人の人柄ならでは!と思いました。

夫婦カーバー誕生か~・・・?

お幸せに~~。

日曜は漁協の役員会で町まで

初めて出席しましたが1時半から5時までノンストップのアツイ会議に

驚きました。

EMやアユの異常行動など興味深い話もありましたよー。

昨日は林業技術センターで高校生を対象にした高性能林業機械基本操作研修会に参加、今年はハーベスター、「ケトー」を担当、2校で40人事故もなく無事終了、高校生頑張りました。

そして今日ですが、「ニアミス」がありました。

仕事が終わりプロセッサーから降りて作業道をトボトボと車に・・・

ちょうど沢の方を見ていたとき山側で「ガサ」っと音がしたので

見ると・・・

なんとそこには「クマさん」がいるではあーりませんか

距離4,5メートル、これかなりヤバイ、と思った瞬間

クマさん後退・・・でも10メートル位でストップしてウラウラするしまつ。

向かってきそうもなかったのでゆっくりと楽しみましたが、やっぱり逃げない・・

これはどうしても作業道を横切りたいのかな?と思い

サヨウナラしました。

そんな今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ビックリしたよ~。

今日は振動障害の検診でした。

血圧チョット高め、振動系は異常なしだったけど

以前から比べると簡素化されてきたかな?と思うのでした。

検診は午前で終わり、飯食って、ハテ何しようか??

カービングは今は・・・

んじゃ毛鉤で岩魚釣りでもすっか

03 て、釣果はイマイチでした

毛鉤に出るがことごとくバレル???

それもゆっくりと出るのに・・・

腹を割いていた嫁が「なんだか紫色で変だよ」と言って来た

04 「紫、紫色ってなんだ」

よーく見るとな~んとなく分かってきた。

05 それは「桑の実」でした。

確かに強風続きの今日この頃で桑の実が大量に川に流れたのは想像出来ます、でもそれ以上に昆虫も流れたはず、なのになぜ「桑の実」?水生昆虫一種の選食は分かるけど、今日の岩魚の胃袋には9割方桑の実だった。フライフィッシングも長くやっていて胃の内容物はかなり見てきたつもりだったがこんなのは初めて

やっぱり自然界は魅力的です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

欲しいな~・・

00 今日は午前中これを見に林業技術センターに行ってきました。

日本版フォワーダー、モロカMST-1500VDL

02 グラップルクレーンはクラナブ

01 リーチは8メートル!!

試乗してけど動きが速い速い

どころでお値段はいかほどですか?

はいっ、1千8百万円でございます。

あっそうですか・・・(汗、汗

以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

やっぱりでした。

20 青い森での練習会の途中でいきなりチェーンオイルが出なくなった

ハスク346NE、今日ばらしてみたら予想道理これが「なめって」ました。

21 クラッチが緩まないときはこいつの出番です。

23 スクラップ予備軍の346から失敬して

終了です。

昼飯を食べてまったりとしていると、近所の家から電話が・・・「ダンプの荷台が上がらないから見てくれ」とのこと、原因はポンプのようでしたがとりあえず動くようにしました。

今日も山仕事は休みをもらったのですが、やっぱり色々とあってまだ体がしゃきっとしません

体力つけないとだめですね。

青森でのことをまたチョット書きます。

天間林温泉で龍を彫ってたときに「龍」の洗礼を受けた気がしたのです。

それは龍のカシラを彫ったときと、完成したときにパラパラと雨が降って、見学に来ていた人も「やっぱり龍を彫ったからだー」と言っていて、妙に納得している自分がいました。

25 おまけ、青い森最終日、龍の完成後、天間林温泉にプレゼントの二羽のフクロウ(天然赤松の乾燥材)

それと見学に来た方からの突然の注文の親子フクロウと・・給油と目立て以外はノンストップカービングでした。

訳は夕方5時から和尚さんが来たり、打ち上げ等々が決まっていたので必死こいて彫った訳です。

でも、どこに行っても目立てをしてると皆さん興味津々ですね、噂を聞きつけてわざわざ野辺地からきた人もいたなー。

そんこんなで青い森のレポートは終わり・・・かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

5日連続彫リっぱ~!!

青い森から今日夕方帰りました。

毎年の事ながら超~ヘビーで超~楽しい一週間でした。

4日の夜の青い森のクラブメンバーとの懇親会にはじまり

5日の講習会、そして6日から天間林温泉での奇形木と4日連続の格闘と

なにからどう書けばいいのやら・・・

懇親会は1年ぶりに会うメンバーがほとんど、秋田から高頭さんも参加して

カービングや林業の話で夜遅くまで盛り上がったのは言うまでもありません。

10 おっと、青い森メンバー4人によるデモの勇姿もどうぞ

皆、カッコイイ~でしょ。

それでは5日の講習会から天間林温泉まで5日間を

ずらずら~と行きます。

11 講習会でこの丸太は、アリ・・・か?

13 イーグルが6名

14 3名のカービング初挑戦は

フクロウ

15 約5時間で全員完成!

これだけイーグルが揃うと壮観です。

フクロウも可愛く仕上がりました。

忘れないうちに是非練習して下さい。

皆さんお疲れ様でした。

16 6日からの天間林温泉

今年はコイツを彫りにやってきたのです。

「青森ヒバ」の奇形木で社長さんは「任せるから自由に彫って」と言ってくれてのですが、どうすれば・・・・

17 1年以上まえからここに設置されていたので

カラッカラに乾いていて硬いのなんの、おまけに細かい砂がひび割れたところに入っていて切れがすぐ止まるし

18 腕はパンパンだ。

でも2日目から木にも慣れてきたし

木も言うことを聞いてくれるように感じてきて、むせ返るような青森ヒバの香りに包まれて少しずつペースアップしていった。

19 8日は朝から土砂降りの雨・・

でも業者さんを呼んで足場を利用して養生して頂き快適に彫ることが出来、9日の昼に完成しました。

足場が有る関係で全体の完成写真はありません(残念)

110 今朝、温泉を出発するときには割れ止め処理が始まっていました。

111 社長さんには大変気に入った様子で

こんな凄い青森ヒバを彫るチャンスを頂いたことに感謝します。

天間林温泉の皆さんお世話になりました。

そして青い森の菅岡さんいろいろとお世話になりました。

特製バーを忘れたのはショック!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

青い森!

週末は青い森カービングクラブの練習会参加のため

十和田方面に行きます。

あー、また皆と会えるー!

練習会は5日ですが前夜は懇親会

さらに4日は道の駅ロマンパークで青い森メンバーによるカービングショーがあるのです。

なので、なんとかカービングショーに間に合うように行かなければなりません!

天気が心配ですが彼らだったら何があっても全然大丈夫でしょう。

そして毎年彫らせて頂いている「天間林温泉」さんでも依頼があるようで

今年も予定は未定の青い森の楽しい旅になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »