« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

行ってきたよ!!!

02 5月のイベントでお会いした彫刻家、村木さんに会いに行ってきました。

沿岸部の山田町まで約2時間、久しぶりにのんびりドライブ・・・

でも気温はぐんぐん上昇

ワクワクしながら工房に到着

潮風が爽やかなのです~。

03 工房では凄い作品の数々を見せて頂き

更に作品に向き合う熱い思いや木の話など

俺の脳ミソはビンビン刺激されたのです。

どの作品も見応えがありますが

鳥の作品は特に凄かった

ほぼ実物大の「イヌワシ」の作品はリアルに着色されていて

剥製か?と思うほどで「フクロウ」も思わず唸ってしまう作品が数々有りました。

で、今日知りましたが村木さんの個展があり

作品を見ることができます。

7月30日~8月2日まで

場所は超有名な盛岡市清水町「南昌荘」ですよー!

04 村木さん

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

現場から・・・

00 これナ~ンダ!クイズにしょうと思ったけどやめました。

前にも書いたけど今の除伐現場は笹、ササ、地竹、竹の子もあるよ~、そんな現場 そこで今日これを切り落としてしまいした。

気が付いたときにはもちろん地面に・・・

やっちまった 雛は大丈夫か?

と拾ってみると

01 よかったー

巣立った後でした。

小豆色の卵の殻が・・分かりますね

う~ん、やっぱりクイズだ

これは何の巣かな~?

正解者にはこの「巣」を送ろうかな~。

いらないか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

東北大会デモ

00 大会当日朝、会場に着くと

福森会長が、「あれがデモの丸太です」と、ニコニコしながら言ったのですが

01 これって絶対 イ ジ メ・・ですよね、与えられた時間は1時間半

皆さんどう思いますか?

でも刻々とデモの時間は迫ってくるわけで

神経ピリピリ、嫁も近づけなかったかも(反省)

おまけに脚立や足場、音やんとM~さんから借りる始末

終わってからみると音やんから借りた足場が凹んでるし・・

                                                                            02_2 音やんゴメン、でもM~さんと2人のおかげ完成出来たのよー

許してけろ!

03

04 20分延長で完成。

自分もテーマに沿って

イーグル、クマ、マタギを彫りました。

途中2回休憩を入れましたが、限界でした。

終了後2リットル以上の水分補給をしましたがオシッコが出たのは盛岡に着いた2時間後でした、反省してます。05

とにもかくにも大会終了(この画像どこのブログにもUPされてないよね)

最後に気になったことを一言

それは準備された丸太の使い方の説明がなかったことです。

競技委員長の私も知りませんでした。

今年は去年の担当の方々がすべて変り

色々と分からないところがあったと思いますが

次の大会を楽しみにしているカーバーのために

頑張ってほしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

続、画像レポート

東北大会初日の講習会

受講生7名、クマさんやりましたがチェンソーが初めての方もいて

3時間では無理が有りました。00

01 が、皆さんついてきてくれました。

事故の無いように楽しんで下さい。

今大会は巨木と暑さと戦う凄まじいレースでした。

巨木と向き合い無心に彫っている姿は

それだけでアート、感動しました。

全員では有りませんが格闘中の画像を

ずらずらっとどうぞ。

11

12 13

14

15

16

17

18

19

110

111

112

113

懇親会で驚いたと言うか

感動しました

それは宮城から参加の高橋君が手話ができることで

おかげで長野から参加の宮下さんとコミニケーションがとれて

楽しい夜でした。

宮下さんもニコニコと楽しそうでよかった。

つづく・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

研修会に・・・

今日はこれから「漁場監視員研修会」に行ってきます。

会場は盛岡市つなぎ「愛眞館」

研修項目

「密漁の実態と監視活動上の留意事項」

講師は岩手県警本部となっています。

なんとも、ものものしい内容ですが

こういうの俺、生にあわないんだよな・・・

どうしょう・・・

でもって今晩は泊まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

19日木炭まつり

05 盛岡市内を流れる中津川原で行われた

「木炭まつり」 ある意味、エキサイティングでした。

中津川はアユも釣れ、サケも帰ってくる川で

会場は市役所、県庁に徒歩10分程度の場所なのです。

なのでテレビカメラも3台は来ていましたがニュース見れず・・・

で、なにがエキサイティングだったか・・・と言うと

まず、カービングの時間が12時からが11時に変更

06

作品を盛岡市に寄贈セレモニーがあり

07 そして感謝状を頂きましたがー

こんなの聞いてなかったしー!!

更に会場に県知事が来たのですが

何故かそこでもフクロウの寄贈セレモニーが・・・

そして何故かウチの嫁さんが知事に渡すことに・・・

でも、天候にも恵まれてなんとも楽しい「木炭まつり」でした。

関係者の皆さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画像速報!?

東北チェンソーアート競技会

オープンクラス

02 優勝 高頭さん(秋田)

03 準優勝

菅岡さん(青森)

3位、2名

01 江村さん(新潟)

00 阿部さん(宮城)

ビギナークラス、作品の画像なしです、ごめんなさい。

04 左から

優勝 志賀さん(青森)

準優勝 藤島さん」(秋田) 3位 石川さん(秋田)

皆さんおめでとうございました。

とりあえず画像UPだけ

詳しくは後で・・・かな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

デモのお知らせ

デモのお知らせです。

6月19日 「2009 木炭まつり すみっこ広場」

場所  盛岡 中ノ橋下流河川敷

時間  正午より

6月20,21日 「第2回東北チェンソーアート競技大会」

場所  北秋田市 北欧の杜

20日 講習会 13:00~16;00

21日 デモ   11:30~13:00

ことしの大会はメインの制作時間が7時間と

見応えあります。

皆さん是非お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

注文のあれ!

注文のアレっていっても

カービングじゃーありません・・・

毛鉤の注文で、いまから巻きます。

では・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

hide君の結婚を祝う会

00_2 ピンボケでゴメンよhide 

01_2 菊地さん、これってもしかして

ポラロイドカメラですか?

03_2

04_2 カーバーの結婚式では

定番なのね!

339俺にくれ

05_2 山栗さん

悪ふざけですよ・・

07_2

アットホームな素敵な会でした。

そして2人は地域の方々に愛されて今があるのだと感動しました。

そして聡子さんが御両親への感謝の言葉にはジ~ン。

06 hideからの強い要望で

カーバーもやっちゃいました。

脚本は音やんが担当でしたが、これがかなり怪しい・・

でもってここまでしかお見せできません。

やばい画像が流出しない事を願います。

hideファミリーお幸せに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

危険なアート・・

「ラクティマ」、危険なアートのお題での放送でしたが、良かった~!

いちばん気になっていた「安全対策」をちゃんと伝えていました。

そして「東北大会」もアピールしていただきました。

ありがとう。

でも気になったことが・・・なぜか息子の作品がアップなるのは、なぜ?

確かに人気があるのは認めるけど、複雑・・・・

唐突ですが、明日、午後から「西間林業」の飲み会

そして日曜は山形のhideの結婚を祝う会に出席します。

楽しみ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ちょっと変更になりました。

今日は朝から土砂降りの雨でした。

さすがに急斜面の現場は危険なので午後の作業はお休みになり、注文の毛鉤を巻くことが出来ラッキー!

先日のテレビ取材の放送時間が若干早まりました

5時台の放送になると担当の方から連絡を頂きました。

皆さん視てね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

フクロウ続き・・

午前中は訳有りのフクロウを彫り

午後はそれを依頼主に見てもらうために盛岡に・・・

予定道理に運ぶと良いのですが

それは6月19日のイベントのためです。

でも俺で良いのか~?

良い報告が出来ると良いのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

土砂降り

04 朝から深い霧と土砂降りの雨

外の出店は全部が撤収

カービングの生中継も無し

今日は屋内でのステージイベントだけ・・

でもカービングだけはどうしてもやってほしいと言われ、オイラはちゃーんと2ステージこなしましたよ!

気温も低くて泣きそうでした。

午後は明日カービングする佐藤さんが駆けつけてくれて

これまた土砂降りのなかを後片付けしていただき大感謝!

ありがとうございました。

03 「賢治」の愛した「鹿踊り」も見れましたよ~。

でも困った事が一つ

土砂降りの雨?ちがいます~

それは佐藤さんの話がおかしくて、笑うたびにヒビがはいった肋骨が痛テテテ、これには参りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

夏油高原祭り

恒例の夏油高新緑祭りでデモやります。

6日は私、7日は佐藤さん、雨が心配ですがチェンソーパワーで吹き飛ばしましょう!

明日はテレビの生中継のため8時に来てください、との連絡が・・・(トホホです

分かりました、5時に出発します。

おやすみなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

写真撮れず・・・

4時間の取材、無事終了しました。

でも、写真撮る時間まったく無し~

放送は「岩手朝日テレビ」

12日、18時からの「ラクティマ」のコーナーです

電波の届く方は見てくださいねー!

編集が恐い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »