« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

突然に・・・

01 除伐の現場(60ha)にひっそりと咲いていた

「ノビネチドリ」、名前は自然保護指導員の兄から聞きました。

おいらは山野草の名前はさっぱり分かりません・・・

02 ズームインしてみました

綺麗でしょー。

そうそう、一昨晩テレビ局から電話があり

チェンソーアートの取材をしたい、との話しでした・・

趣旨を聞いて受けましたが

なんと取材は6月2日

これってあまりにも突然でしょ~。

でもでも、突然とか切羽詰った感じはキライじゃない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

新緑の・・・

00 仕事帰りに「おーっ!」と車を止めて・・

ズームイン!!

芽吹いているのは殆どが「ブナ」で緑が濃いですよ~

シラカバは淡い緑といろんな緑全開です。

グリーンベルトの上は「ダケカンバ」でテッペンの緑は「ドドマツ」でこの向こう側は「櫃取湿原」なのです

唐突ですが、音やんドイツに旅立ちましたね

木霊さんと2人暴れまくってくれるでしよう

そして新しい風を持ち帰ってくれるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

山ウドと春ゼミ!

00 今日は久しぶりにイイ天気!!

待ってました!とばかりに「エゾ春ゼミ」が鳴き始めました。

これからどんどん数が増えて昼寝も出来ないくらいうるさい、でもこれも旬の出来事なのです。

画像は「ヤマウド」、今の現場にはかなり有るかもですが

山菜と言っても最近は栽培モノが殆どですね。

クセががなくて食べやすいのですが、本来の「野趣」あふれるそれとは程遠いモノなのです。

毎年感じるのですが今の時期、山菜をワシワシとまるで牛のように食らって元気になる気がします。(まるでクマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

刈り払い機とコシアブラ・・・?!

00 十年ぶり、いやもっとだなー

そんな久々な造林なお仕事、それは「じょばつ」

01 いつもプロセッサーに乗っているオイラとしては絶好のダイエットのチャンス!

おまけにスチールの刈り払い機を買ってもらい連日良い汗かいてます。

でも、約60haの現場にいつ終わるの・・・て感じ

現場はいちめんの「笹」太いもので親指ほどもあり、さらに傾斜も結構キツイ

02 でもでも、嬉しい事もあるのですよ

標高約900メートルの現場は今が山菜真っ盛り

他所ではすでに終わった「コシアブラ」ですが

このとうり

03 昼休みの収穫なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

お地蔵さんとイーグル

05 今日も懲りずに「お地蔵さん」を彫りました。

変色し始めた「シナの木」です

なんかはまりそう・・・

04 それとこれまたひどい変色、ひび割れの「朴の木」

03 キノコも生えてます。

捨てるのももったいないので彫りましたが

02 思ったより深く入っていて01

背中側もひどい状態ですが

彫りましたよ~

00 今日はここまで

完成はいつになるかは?で~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

憎っくきマイマイガ

異常発生している「マイマイガ」、卵から孵った幼虫があっちにもこっちにもいます。

こいつのヤッカイなのはクモのように糸を出して、ふわふわと風にのって飛んでくるのです。

肌に触れると、とてもかゆく中にはただれる人もいて皆駆除に奮闘中ですが

どうにも追いつかないのが現状です(泣く)

今日は風が強くマイマイガを気にしながらのカービング

00 注文のキリンの椅子と

高さ40センチ位のお地蔵さんを彫りましたが

もっと可愛いお地蔵さんを彫りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

櫃取湿原周辺・・・

朝から雨降り~

当然、休み~

今日は一山越えて閉伊川上流部に行ってきました。

途中の櫃取湿原周辺を散策

04 今が見頃の水芭蕉

群生地の湿原内はもちろん素晴らしいのですが

周辺でも小規模ですがぽつぽつと群生して、十分見応えがありますよ

05 ズームイン

天気が良ければもっと綺麗に写るんですが・・

06 やっと山桜も咲きました。

いつもよりちょっと早いかなー?

ブナも芽吹き良い季節を迎えています。

07 釣果は

良型ヤマメと遊んでもらいましたが

数が出ない、どうも魚が薄い感じ、

なのでしばらく釣りはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

結局今日は・・・

今日は釣りに走っちゃいました。

冷たい雨が降り肌寒い状況のなか

遊んでくれたのは小振りの「ヤマメ」

イワナは尺モノが2匹出たのに・・・

03 釣りから帰ってから

裏山に山菜採りにいってきました

タラ芽はもう終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回東北チェンソーアート大会

6月20,21日 第2回東北チェンソーアート大会が開催されます。

大会要項、申し込みはここからどうぞ。

私も講習会とデモで参加します。

今年はメインカービングが7時間ですが

すでに決定しているテーマと当日発表のテーマと2作品の制作になり

さらにクイックがありますから見応え十分ですね。

さらにどんな材料が準備されるか、これも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

今日の収穫

朝5時からの釣りは全くだめで

むきになってしまい結局カービングはやらずに釣りに没頭

でもイワナの反応はイマイチなのです。

たぶん連休の後遺症かと思われますが、上流の実家まで行き

何とかそこそこの釣果になりましたが嬉しい収穫がありました。

00 ジャ~ン行者にんにくです。

天然のモノは貴重ですよ!

01 早速と「イカと行者にんにく」の炒めもの

02 そして「シドケ」と「ボウナ」のおひたし

大好きな山菜三昧の季節です。

明日は雨で多分休み、「彫るか」「獲るか」「釣るか」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

筋肉痛~

3日間連続のカービングデモ、無事終了しました。

天候にも恵まれて沢山の方に見て頂き

そして新たな出会いもあり充実の3日間でした。

04 3,4日の東和町イベントでのデモは

チョット変わった場所

旧バスの駐車場でやっちゃいました。

全国から120店以上出店のフリーマーケット会場に場違いな爆音に恐縮しながらのデモでしたが関係者の方々の配慮でトラブルも無く終えることが出来ました。

そう、新たな出会いとは凄い彫刻家との出会い

なんと俺の家から2時間程に住んでいる方で

作品集を見せて頂きましたが、独学で彫った作品は凄かった!

近いうちに遊びに行く約束をしました。(楽しみ~)

05 5日は雫石、手作り村でのデモ

デモ直前に依頼者に「フクロウでウェルカムが入ったプランター」それと「二匹のコイの滝登り」、お願いします・・・

なーにーっ

木はデカイし1時間で出来るかー?

おまけに今日はいつもサポートしてくれる嫁が居ない

更におまけに岩手は暑かった、確か全国で一番だったような?

目立てをすればオジサン達に囲まれ質問攻めに

丸太を転がしていると「何作るの?」の子供達にデモの前から汗だく状態でしたが、これでもか、と思うほどに激汗をかきながらも無事終了しました。

冬眠あけのクマが筋トレもしないでの3日間のデモは気持ちイイ筋肉痛です。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »