« 明日は・・・ | トップページ | 合同練習会其の2 »

2009年4月13日 (月)

合同練集会!?其の1

行ってきました、宮城合同練習会

場所は宮城川崎インターから5分ほどにある

和田さん所有の森、張り切りすぎてチョット早く着いてしまいましたが

無事、和田さんと森林組合で合流、須齋さんも到着して森に移動

森は杉、赤松、唐松、そして小楢、栗、朴などの混合林でなんとも魅力的な森でした。

程なく埼玉から成瀬さん到着

今回はツリークライマーとして来てくれました

私としては今回の一番楽しみで、早速画像公開しちゃいます。(成瀬さん間違いあったら宜しくです。)

00 DRT,ARTのデモのあと、唐松と栗の木のトラバース

01 見て見て、こんなことまで出来るんですよ

とにかく驚き、感動、そしてカッコイイー

03 ほーら右側の唐松から左側の栗の木に移動

まるでスパイダーマンみたいでした。

途中から山形の菊池さん地元の森林組合のかたも来て

あーだこーだとド素人の?にも親切に答えてくれる成瀬さんがこれまた

カッコいいんです。

林業に応用できることが多々ありました。

まだまだ様々なテクニックがあるようで、もうどうしましょうって感じで

今日も電話線に隣接木だらけの伐採に成瀬さんみたいに出来たら

と、思っている私が恐かった。(笑、でもほんと)

04 超豪華な夜の部は

明日・・・・

|

« 明日は・・・ | トップページ | 合同練習会其の2 »

コメント

デジカメの液晶画面で見たけれど、大きな画面で見るとこれまた迫力ありますね~!

いまさら言うのもなんですが、初日はカービングしなかったのですね?

投稿: 佐藤 | 2009年4月13日 (月) 22時00分

与作さ~ん・・・
 岩手からわざわざ与作さんが来てくれるってんで張り切って参加させていただきました。
 でも写真みてびっくり。
 私、こんなにそっくり返ってナマイキな格好してましたか(焦っ!)
 あまり覚えていないんですが、余りに旨い肉の洪水でおまけに骨酒まで揃ってしまって もう参った! というアピールをしたかったんぢゃないかと・・・
 本当は与作さんにスパーを履かせ、クライミングラインと併用して安全確保しながら能率アップした除伐方法の練習をしてもらいたかったんですが、時間切れとスタミナ切れで残念な経過になってしまいました。
 お話したとおり、兄上のように曲がりくねった松の木にスパーとランヤードだけで登るのは凄い技術です。
でもとても危険な技術です。
 クライミングロープを予めかけておいて、途中1m毎にたるみを解消しながら登る。
 臆病のように思われるかもしれませんが、能率も考え、降りるときは積極的にロープで降りる そういうやり方を工夫し、安全性を確保していけたら今回のミーティングのいいまとめになると思います。
 裏ブログで中身をできるだけお伝えするようにしたいんですが、実はお話したとおり、私はスパーを余り使わない人間なので(除伐をなるべく逃げているかも)ちょっと記事にするのに時間がかかるかも知れません。
辛抱強くおつきあいいただければ幸甚です。

投稿: 月光仮免 | 2009年4月13日 (月) 22時05分

遠路はるばるお疲れ様でした。
そしてまたまた美味しい岩泉の幸をどうもありがとうございました。
与作さんと会う度に自然と何か学ぶものがあります。それは目立ての理論だったりカービングの考え方だったり、、、
林業の話も大分慣れてきて、何のことを言っているのかどういうことを言っているのか最近面白く聞くことができるようになってきました。(始めはチンプンカンプンでしたが)
とにかく今までの人生の中でやっと本当に楽しめるものを見つけた気がしてます。
それは仲間の皆さんの存在があってのこと。
この関係や業界が長く楽しいものであることが大切だとも思いました。
そのために自分がどういう立場で頑張らせていただけるかを考えながらいきたいと思います。

投稿: 音やん | 2009年4月14日 (火) 01時17分

佐藤さん
成瀬さんのパフォーマンスには凄く刺激を頂きました。
だからカービングをやる余裕はなかったんですよ
会社に危険木があったら成瀬さんを呼ぼ-!

投稿: 与作 | 2009年4月14日 (火) 19時28分

月光仮面さん
スーパーテクニックを短時間で見せて頂き
感謝の一言に尽きます。
一貫した作業姿勢にも感動しました。
今回は月光仮面さんに多くの事を教えて頂いたのは間違いなく
これからの作業に応用できればと思ってます。
でも、まだまだ東北に来る機会が増えるかも・・・。
裏ブログ、楽しみにしていますよ~。

投稿: 与作 | 2009年4月14日 (火) 19時50分

音やん
あなたのクールなカービングを見れて
よかったです。
また一滴も酒を飲まずに飲んべーオヤジに朝まで付き合ってくれてありがとう
やっぱり真面目な話もオバカな話もできる
仲間はさいこうだね!

投稿: 与作 | 2009年4月14日 (火) 20時07分

この度はありがとうございました。
まさか奥様に続き、椎茸ネタでツッコミうけるとは
思いませんでした。
(3200ですが、掃除したら何事もないのですが
なんだったのでしょう?)

投稿: dewaryuba | 2009年4月14日 (火) 20時56分

dewarybaさん
いやー実は家に帰ってから
嫁からのツッコミで菊池さん椎茸食べた、に反応したしだいでした。
クラッチ、良かったですね
てっきりスプリングのヘタリかと思いました。
ゴミだったんですね。

投稿: 与作 | 2009年4月14日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/44661292

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練集会!?其の1:

« 明日は・・・ | トップページ | 合同練習会其の2 »