« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

一輪のカタクリ

03 今日嫁さんは小学校で地元の「さんさ」踊りの太鼓の先生でした。

ここ数年の恒例なのですが嫁さんの一族は鹿踊り(ししおどり)

や祭り太鼓の達人なのです。

その姪と甥っ子が夕方「はい、おばちゃん」って、持って来てくれたのがカタクリの一輪です。

なんとも可愛いくて優しい気持ちに一輪をおかずに楽しい夕飯でした

ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

お知らせ

02 タラの芽、コゴミ、ボオナ、今日の収穫

ちなみにこの中ではチョット癖があるボオナが大好

誰ですか「お前と同じだ」なんて言ってるのは。

おっと、お知らせです。

5月3,4日の両日

花巻市東和町土澤で開催される

アート&クラフトフリーマーケットにアートパフォーマンスで参加します。

デモの時間は両日とも10時~と14時~の2ステージの予定

会場は萬鉄五郎記念美術館周辺と

土澤商店街の2箇所、どこでやってるか見つけてね!

5月5日雫石、手作り村

時間 10時~と2時からの2ステージです。

皆さんお出かけ下さい。

天気も良さそうだ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

もう一本の石割桜

岩手には超有名な「石割桜」が盛岡にあり連日賑わっているようですが

毎日通っている道端にもあったのです・・

07 ジャ~ンもう一本の石割桜

右の民家が邪魔、の声もありますが

俺はこれが好きなのです。

なんて言うかここに住んでいた?人が大切に見守っていたんだな、と思をめぐらすんですよ~。

09 1が月程前に突然建てられた看板

個人所有じゃないのかな?

08 どうです

バックリと岩を割りしっかりと根を張って

生きています。

俺もこのサクラの「樹」のように生きよう

いや生きれない

でも頑張ろう!

明日から暖かくなりそうで

2,3日したら見頃かもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

朝の景色

06 朝起きて  遠くの山を見て?え~っ

昨夜あれから結構降ったんですね。

おかげでサクラは足踏み状態で釜津田の花見は5月の連休になりそうで帰省した皆と盛りあがれそう!

ちなみに訳あって今日は現場で昼休みにカービング・・・

天然赤松、直径40センチ上で30分程彫りました

明日の昼休みに完成予定かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

信じられな~い・・・

今日は強風と雨の中、訳あってカービングでした。

午後からは盛岡に・・・・

大川松草線の峠に近づくと

なんとチラホラト

05_2 櫃取(ヒツトリ)湿原近くの道端にひっそりと咲きはじめた水芭蕉も寒そう

いつもなら5月の連休が見頃なのですが今年はどうなることやら・・・

帰りには峠の道路も真っ白でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

良いものめーっけ。

03 この現場に入ったのは2週間ぐらい前でしたが

まさかこんな物があったとは・・・

もちろん2週間前にはなんにも生えてませんでした。

04 ぐぐ~と寄って見ると

おーっ、なんと「ワサビ」ではありませんか(大好物)

ここは窪地で、そこに倒した木がかぶさっていて気が付きませんでしたが、今日ここの木を集材したらジャ~ンと出現したのでした(大げさ)

02 よーく見ると湧き水があり

なるほど、こう言うことなんだと

妙に納得しました。

自然界で仕事していればこその嬉しい出来事でしたが

これからしばらくは山菜のお宝発見が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

こんなに違うのね~

カービングをやっている人もなかなかお目にかかれない

404ピッチ

00 改めて比べてみるとこんなし違うんですね

左が325、右が404ピッチ

01 もちろんオガ粉も

こんなに違います。

左が325、右が404ピッチ

見栄はって長いオガ粉を選びましたが

縦挽きではありませんよ!

ふだんなにげなく仕事しているわけで

たまにはこんな所に目を向けるもの良いかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ツル絡みの赤松

00 電話線を挟んでツル絡みの赤松処理

01 下はこんなにヒドイ状態で

02 電話線を跨いだ赤松にしっかりと絡んでいて

このままでは伐倒できません

なので

03 スパー履いて赤松に登り

悪さをしているツルを切って

無事伐倒出来ました。

月光仮面さんに突っ込まれそうですが

WING HILLでのデモの成果はいつになるやら・・・

おまけ

04 お手頃燃料ボトルです

容量は3L、スチールのものです

ペットボトルにガソリンを入れてる人もいますが

中にはガソリンでプラスチックが溶け出すものもあるようでエンジンにはよくないですね

05 キャップにはロック機構があって安全

注ぎ口も空気口があってこれまたグット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

合同練習会其の2

飲み会はカービングより本気モードのカーバー・・

デモ組みの高橋君に佐藤さん、音やんと師匠の参加で夜の部開始でしたがここでオイラが調子こいてBBQの炭おこし、火力強すぎでした、ごめんなさい。

00 沢山の持ち寄りで盛り上がりましたよ~

どんな話?なんてとても言えないですー。

01 佐藤さん提供の古河牛、旨かったな~

皆さんゴッツアンでした。

02 あっ、高橋君から提供のお米

えー、なに米だっけ?

冬も田んぼに水を張る農法米美味しかったです。

03 そして夜は更けていったのです。(朝まで)

04 2日目、和田さんのフィールドに集合

今日は皆自由にカービング&ツリークライミング

カービングの材料は唐松、ゆっくりペースで皆彫ります。

成瀬さんは画像に使われた「ミズキ」の伐採準備で偏芯木の枝おろし

そして「ひかえ」をとって無事に伐採出来ました。

一文字ずつ皆で彫った「WINGHILL」はそれぞれの思い出になり

森に飾られます。

私はまた「WINGHILL」に行くでしょう。

皆さん楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

合同練集会!?其の1

行ってきました、宮城合同練習会

場所は宮城川崎インターから5分ほどにある

和田さん所有の森、張り切りすぎてチョット早く着いてしまいましたが

無事、和田さんと森林組合で合流、須齋さんも到着して森に移動

森は杉、赤松、唐松、そして小楢、栗、朴などの混合林でなんとも魅力的な森でした。

程なく埼玉から成瀬さん到着

今回はツリークライマーとして来てくれました

私としては今回の一番楽しみで、早速画像公開しちゃいます。(成瀬さん間違いあったら宜しくです。)

00 DRT,ARTのデモのあと、唐松と栗の木のトラバース

01 見て見て、こんなことまで出来るんですよ

とにかく驚き、感動、そしてカッコイイー

03 ほーら右側の唐松から左側の栗の木に移動

まるでスパイダーマンみたいでした。

途中から山形の菊池さん地元の森林組合のかたも来て

あーだこーだとド素人の?にも親切に答えてくれる成瀬さんがこれまた

カッコいいんです。

林業に応用できることが多々ありました。

まだまだ様々なテクニックがあるようで、もうどうしましょうって感じで

今日も電話線に隣接木だらけの伐採に成瀬さんみたいに出来たら

と、思っている私が恐かった。(笑、でもほんと)

04 超豪華な夜の部は

明日・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

明日は・・・

今日午前中は仕事をサボってイワナ釣り

なんせ11,12日、和田さん所有のウイングヒルでの練習会がありますから。

食材調達です・・・

が、3匹しか釣れませでした。

こんなことってあるんですね(汗

なので予定変更

「イワナ」の骨酒にします。

そして午後は地元、小本川漁協の監視員の辞令交付が

岩泉警察署であり出席しました。

あーっ、明日の夜が楽しみ~~。

もちろん昼はもっと~デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

春の日に

今日もポカポカ陽気の

1日でした・・・・

が、花粉症が最悪です。

誰ですかー

それでも「キコリ」?なんて言っているのは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

リンク追加

リンク追加しました

一点もの手づくりCROSS

なんて言うか素朴感がイイです。

ちょっと覗いてみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

嬉しいメール

1年半程前まで専属に彫っていた「オグラ」から

昨年の12月に特別に制作依頼があった作品ですが(ブログに書いてます)

私に直接の依頼ではなかったので、どこからの依頼なのかは聞かなかったし

全く分からず・・・でしたが

042 先週嬉しいメールが届いたのです。

それは画像の「八戸中央児童館」の建築を担当した八戸市役所の方からのものでした。

012 まさかこんな素晴らしい施設に

収まっていたとは驚きの一言です。

010 沢山の子供達に「ベタベタ」触りまくってくれたら

すごく嬉しいです。

市長さのブログにも載っていて

大好評の記事に気を良くしてしていますが

まー、なんと言いますか自分の作品がこんな所に・・・初めての経験でした。

末永く可愛がってください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

もう沢山です。

02 うわ~

これって名残雪っていうんでしょうか

ここにきて連日の寒さにへこんでいましたが

今朝はドドメの「雪」

もう作業道はゴタゴタ状態で田植えでもやろうか状態の今日この頃

皆さんお元気でしょうか?

オイラはすこぶる元気です!

ちなみに今日の甲子園決勝、我等が花巻東高校優勝こそ出来ませんでしたが

沢山の感動と勇気をもらいました

「花東」ありがとうー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »