« 事件 | トップページ | クマ汁! »

2009年2月 7日 (土)

今日の作業

01 新校舎建設に合わせて

ヤバイ伐採依頼です。

唐松と杉の枝が絡み合い

02 唐松の近くには

街灯の引き込み線が・・

03 近くには

民家に駐車場、それに車道と

デンジャラスです。

04 例の物を装着して

いざ・・・

05 樹上の人に(俺ではありません)

邪魔な枝を切ってから

ワイヤーを張ります。

06 引っ張るのはこいつで(メーカー製造中止)

2つのウインチを持ち

牽引力は6トン

07 チョーカフック使用のスリングと

12ミリのメインラインがピーンと緊張してますね。

08 今日はこんな感じで

20本を処理しましたが

09_2 中学校のバレーボールの練習試合の観戦に来ていた

父兄の方々が「バレーより面白い」と

見学に・・・

そりゃー見たことが無い人にはかなりエキサイティングだったでしょう。

なにはともあれ無事作業終了しました。

|

« 事件 | トップページ | クマ汁! »

コメント

伐採の事は解からない私にでも、かなりヒョエ~ッてな現場に見えます。
こんな危険な現場もやらなければならないんですね。
チェンソーアートのお仲間に入れてもらってから、林業の方とのお付き合いが増えましたが、本当に自然を相手にする仕事というのは大変だし、ただただ大きな口を開けて「凄いなぁ~」とするだけの私です。
21日のカバミ、お手柔らかに・・・

投稿: 音やん | 2009年2月 8日 (日) 00時09分

1日で20本の処理ってのは一人ぢゃできない量ですね 流石です与作さん。
 スパーのベルトを止めている金具、スグレモノですね。 カカトの無い靴を履くとどうしてもベルトで押さえつける必要がでてくるんで、私もこの金具を使うように変えていこうかと思ってます。

 それにしても12ミリですか・・・
 あたしの筋肉ぢゃ9mmでも重くて重くて(泣)
 そのうちにヒマをつくってそちらでのトップカットの工夫を紹介してください。
 ランヤードでの保安だけでは十分なギャフアウト対策にならないようなので、センターDリングにクライミングロープをプルーシック架けしてランヤードの少し上にチョーク掛けしておいたほうが良いようです。 無論、先刻ご存知のことでしょうが、やっぱ、面倒なんでやらないんでしょうか(^^?
 ただ、電工用の安全ベルトってのはイザというときに腰をやられてしまう事例が多いんで、できればレッグサポートのあるハーネスに切り替えたほうが・・・と余計な心配をしてしまいます。

投稿: 月光仮免 | 2009年2月 8日 (日) 08時11分

音やん
こういった作業は
失敗は許されないけど
そこがまたなんとも楽しいわけです・・・。
作業が終了してから「俺たちって凄いよなー」って思えるときが、これまた良いんですよ。

投稿: 与作 | 2009年2月 8日 (日) 19時50分

月光仮面さん
技術面の話になると
私、ちんぷんかんぷんです。
笑ってやってください
こんどお会いしたときにご指導
宜しくお願いします。

投稿: 与作 | 2009年2月 8日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/43987598

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業:

« 事件 | トップページ | クマ汁! »