« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

現場監督

01 今の現場の監督です。

昼休みになると必ず現れて「お前達、ちゃんと仕事してるか」

てな具合に、ノッシノッシと去って行くのですが、テレビで見た「村を救った軌跡のネコ」にそっくりなのでっすよ。

だからナンなんだって言われればそれまでなんですが・・・。

02_2 そうそう、例のマシーンですがメーカさんから

油圧を見てもらったら

03 やっぱり正常値より40キロも弱かった

整備士さんにあと20キロ上げて、とお願いしたら

これが基準値ですからと言われ、「うんうんそうだね」と引き下がったけど近いうちに上げてやる!

まだ納得いかないけどとりあえずいい感じに動いてます。

04 受信機も自分好みにセッテングして昨日から本格始動

カッターも赤松バージョンに研ぎなおした。

そして今日は、グリップのスイッチのフィーリングがイマイチなので全部ばらして早速改造。

フェーザータッチでサクサク動きます。

約6時間で500本以上の玉切りでした。

良い仕事してくれそうです。

ちなみに明日は「大雪」の予報!!トホホ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月27日 (火)

う~ん・・・

27_2 なんとか夕方までに取り付け終了。

早速試運転

あれ、なんか動きがおかしい

コンピューターや電気系のトラブルではなさそう

明日再設定しますが、油圧系が原因かと・・・?

明日メーカーさんが来ます。

トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

現場移動しました。

25_2 先週の土曜日に新しい現場に機械を搬入して

今日から本格的に作業がはじまりました。

26 ここは今建設中の、田野畑中学校のグラウンドになる所で

久しぶりの「皆伐」です。

見ての通りまっ平ら

田野畑は、こんな平坦地が多く林業機械を有効に使って

効果を挙げることが出来ますが

メインは「赤松」、こいつの太い枝は「プロセッサ」「ハーベスター」といえども

払うことができず、チェーンソーのお世話になるわけです。

おまけに、西間林業の機械にはオーバーサイズ樹が結構あって

これまたチェーンソーの出番!

作業効率がちょっと・・・。

明日はプロセッサーのプチ改造か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

東北カーバーズミーティングin岩手

参加申し込み、あれ忘れてたって人いませんか?

もし居たら大至急こちら農家の嫁さんの掲示板にお願いします。

去年は参加できず残念でしたが今年は参加しますよー!

皆で盛り上がっていきましょう!!

TAKさんありがとう、ご苦労様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

まだまだ現役

12 ジャ~ン

ここは戦場ではありませんよ!

10X10のトラックが丸太をつんでいるところです。

11 メーカーはだいぶ前に製造中止になっていますが

当地、岩泉ではまだまだ現役で、かなりの台数が活躍してます。(中古車はかなりの高額で取引されてるらしい)

作業道をチョット吟味した程度の道を下りてくる様は

見ていてもションベンちびりそう

まさに和製ホワーダ、運転手さん尊敬します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

シンキングペンシル

14 いきなりの釣りネタですが、今日は昨夜降った雪かきに追われました。今年初めて屋根の雪も落しました。

とっ、釣りネタに戻りますが、これは「ソイ」をターゲットに試作中のシンキングペンシルです。

全長5,5センチ、ウエイトの位置と微妙な重さ、それとフックの選択でフォール中のバイブレーションが思い描いたように動いてくれません

が、今日雪かきが終わってから2個制作してイイ感じのものができ

あと一息って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今更・・・ですが。

11 そう、今更なのですが、先週末の大雪

予報に反して25センチ程の降雪で一安心でしたが

今の時期にしては水分を多く含んだ雪で、例年だと春先に良く降るのですが・・・・?

12

13 で、現場はと言うと

50~60センチ降ってました。(汗

これからの時期、沿岸部の山は要注意なのです。

カーブミラーだってほら、やばいでしょー!

でも、東北の日本海側ではこんなもんではないでしょうけど。

とりあえず近況報告でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

先日、仕事の帰りに買い物があったので岩泉の商店街走行中

白木で彫った「丑」発見!

存在感があって、これ誰が彫ったの・・・・?

と思いながらスルー

牛といえば「TAA」、でもチーェンソーカービングではない。

それで今日写真撮って来ました。

24 たぶん材料は「シナの木」全長は80センチ位

そして彫ったのは町内の方で

前から趣味で色々彫っているお年寄りの作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事はじめ

23 正月休みも終わり今日から仕事始めです。

そして今日から新しい現場

ずっと赤松やってましたが今回は「唐松」

場所も沿岸部から若干内陸に入りました。

龍泉洞まで10分です。

今日は伐倒で、明日機械が搬入されて本格的な作業に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

充実した1年にむけて

09 新年明けましておめでとうございます。

2009年も宜しくお願いします。

年も明けてもう2日になりましたが、相変わらず周りには暗い話題ばかり

でもこんな時こそ、明るい大きな希望を持って前に進んで行きたいと思うのです。

山仕事もカービングもそして釣りも、豊かな自然があってのこと、この恵みに感謝し、今年も岩手の山奥で「ドタバタ」と頑張るゾー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »