« 目立ての・・・ | トップページ | 仕事おさめ »

2008年12月17日 (水)

またまた、チェーンソー目立て!

01 見て!

昨日、交換したばかりの371のソーチェーンがこのありさま(24インチ)

02 角刃の命のポイントが台無し・・

横から見ても凄いでしょ!

昨日、使った兄に聞いたら、玉切った樹に「有刺鉄線」が食い込んでいた、とのことでした。

04 ここまでダメージがあると、バイスでガッリと固定をして

05 チェーンシーがぐらつくようであれば

さらに、パッキンをかませてから目立てをします。

角刃は、本来手元をチョット下げるのが常ですが

03 上刃角を25度前後にして、水平に研ぐと

安定した切れ味を得られます。

でも一度に大きく角度を変えるのは、今回はやめて

06 標準的な目立てですが

ヤスリがけの回数は20回!!

もちろん、これで完璧な刃は付きません

一度に回数を研とヤスリの切れが一気に落ちるからですが

そんなときには、木炭をヤスリにこすると切れ味が復活するので、お試しあれ。

07 終了ですが、刃先がまだまだ甘いのが分かりますね・・・

デプスも下げたので、時間かかったけど

予想どうり、切れ味はイマイチで、午後にもう一度目立てをして

まずまずの切れ味、明日、朝一に研げば完璧・・・・・か!???

|

« 目立ての・・・ | トップページ | 仕事おさめ »

コメント

角刃はショックですね。
切れ味は最高なんで大好きなんですが、ちょっと移動中にぶつけただけでも、あひゃ〜って思いますよ。
値段も安くないですからね。そろそろ私も28インチ取り替えようかと思ってます。

投稿: 音やん | 2008年12月21日 (日) 11時36分

むぅ~っ 有刺鉄線ですかぁ(≧∇≦)
 以前、ハリエンジュの太いのを玉切っていたらへんなところで火花が散って、あれえ?と思ったら古い太い釘がうちこんでありましたです。
 やっぱ木偏に鬼って書くエンジュですからねぇ~ 呪い釘の効力は抜群、時代を超えてわたしんとこまで祟りがありますた(汗)
 それにしても、角刃が切れるというのはエッジの切削断面積が小さい、鋭い角という命があったのですね。
 それだけにダメージに弱いという・・・ なるほど、なるほど です。 ヤスリの目詰まり対策、この前の講習会からずっと使わせていただいていまぁ~す ( ^ω^ )

投稿: 月光仮免 | 2008年12月22日 (月) 08時59分

お二人さん
コメントかえさず失礼しております(汗

音やん、28インチのガイドバーでなに切るの?

月光仮面さん

神社の杉にはかなりの確立で
釘が入っているそうです
ある製材所さんから聞きました。(恐~~

お二人さん
今年も付き合っていただきありがとうございました。
良いお年を。

投稿: 与作 | 2008年12月30日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/43448369

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、チェーンソー目立て!:

« 目立ての・・・ | トップページ | 仕事おさめ »