« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

仕事おさめ

21 山仕事も昨日で仕事おさめでした。

そしてタイミングよく作業も完了で

年明けからは、新しい現場になります。

いつもだと、年末になると機械が壊れたりトラブルがつき物でしたが

何事も無く終わる事ができひと安心でした。

22 カービングも、先週飛び込みで入った仕事で

彫りおさめ。

高さ180センチ、直径70センチでデザインはすでに決まっていて

それを忠実に彫りました。

フクロウが4羽、穴から顔を出したリスが1匹、それと大きな葉っぱが数枚・・・

私が直接受けた仕事ではないので詳しくは分かりませんが

大きな施設のセンターに設置予定らしいですがー!?

それにしてもあっと言う間の1年でしたが、林業も、カービングも怪我も無く充実の1年でした。

多くの方と出会い、そして沢山の方々にお世話になりました。

周りを見ても良い話はありませんが、人と人の繋がりを信じて

頑張って行きたいと思います。

不定期更新ブログを見てくださった皆様ありがとうございました。

皆さん良いお年を~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

またまた、チェーンソー目立て!

01 見て!

昨日、交換したばかりの371のソーチェーンがこのありさま(24インチ)

02 角刃の命のポイントが台無し・・

横から見ても凄いでしょ!

昨日、使った兄に聞いたら、玉切った樹に「有刺鉄線」が食い込んでいた、とのことでした。

04 ここまでダメージがあると、バイスでガッリと固定をして

05 チェーンシーがぐらつくようであれば

さらに、パッキンをかませてから目立てをします。

角刃は、本来手元をチョット下げるのが常ですが

03 上刃角を25度前後にして、水平に研ぐと

安定した切れ味を得られます。

でも一度に大きく角度を変えるのは、今回はやめて

06 標準的な目立てですが

ヤスリがけの回数は20回!!

もちろん、これで完璧な刃は付きません

一度に回数を研とヤスリの切れが一気に落ちるからですが

そんなときには、木炭をヤスリにこすると切れ味が復活するので、お試しあれ。

07 終了ですが、刃先がまだまだ甘いのが分かりますね・・・

デプスも下げたので、時間かかったけど

予想どうり、切れ味はイマイチで、午後にもう一度目立てをして

まずまずの切れ味、明日、朝一に研げば完璧・・・・・か!???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

目立ての・・・

33 チェーンソーの目立てに必要なモノって、そんなにないけど

ヤスリホルダー、これって結構重要ですよね。

最近のお気に入りは、馬のマークのこれです。

32 シンプル、それでいてヤスリをしっかりとホールドしてくれます。

それと、適度な重量感がこれまたイイ!

31 目立てをして、運搬車が来るまでの間に

切れ味を試した、カービングにはチョットだけ「フック」気味だったが、玉切り作業には、なんら問題ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ヤバカッタのー・・・

21 昨日から、電線下の作業です。

トホホです・・・

22 電線に引っかからないように、神経ピリピリ・・・

集材は終了しているので、今日は俺一人で、立木を傷つけないように、電線を切らないようにと、髪の毛が数本抜けた・・・??かも

23 それなのに、ふと上を見ると、電話線をビヨ~ンと引っ掛けていて、慌ててブームを下げたけど、かなりヤバカッタ・・・(大汗

そんな訳で、今晩は肩がコリコリでアルコールが効きます。

明日は、気温がぐっと下がりそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ロングリーチ

16 こんな無茶しちゃいけません

赤松は重い

15 土場にはロングリーチグラップルが・・・

リーチ、9メートル近くあります。

14 こいつが

13 良い仕事します。

それにしても暖かい、

今日の最高気温は沿岸部の「山田」で18度

これで良いのか~って、良いはず無い

この「つけは」必ず来るはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

サクラ咲く!

今の現場、そうです

田野畑、「北山崎」、海まで5分の現場ですが

11 「サクラ」咲きました!

えっ、嘘だろーって

じゃ、ググーッとよってみますかー!!

12 ほーら、嘘じゃないでしょ

花数は少ないけど

ちゃんと咲いてます。

そんな今日この頃ですが、家の周りは雪・・(現場とは70㌔の距離)

でも、いつもよりはかなり少なく、今のところ、しのぎやすいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »