« 寒ぶ~ | トップページ | 続、間伐か・・・? »

2008年11月 1日 (土)

間伐か・・・?

25 う~ん、なんて言ったら良いのか

もともとここは赤松を植林したとこらしい

が、雪害でほぼ全滅になり、変わりにスギを植えた現場。

だが今度は残した赤松がスギの成長を妨げるので赤松を「切る」仕事

赤松の樹齢は約40年、大きく枝を張ったそれをスギの幼木のダメージを最小限に倒すのは至難の業だ。

そこで、ツリークライミングや使われる小物を有効利用したらと思う

今日この頃・・・。

|

« 寒ぶ~ | トップページ | 続、間伐か・・・? »

コメント

にゃるほろ・・・ なんか面倒っちい間伐になってますですね(汗)
 周りを傷めないっていうと、やっぱ登って枝を落としといてから伐倒するのが判りやすいのかしら。 それとも、隣
り合う杉からV字にロープ架けてツル切った松を幹ごとゆったり寝かしてやるとか(^^?
 松を出材しないんだったら枝落として短コロ落としてやったほうが時間かからなくていいような気もします。
 さあて、与作さんの次の一手やいかに!
 ま、まさかジェットヘリで なんて話はないでしょねsmile

投稿: 月光仮免 | 2008年11月 2日 (日) 17時38分

記事と関係無い話で恐縮ですが・・・
今日一関の産業祭りに行ったら4年前に斉藤君や私と一緒に西間さんの講習を受けた森林組合の人(名前忘れました)が作ったカッパの作品を展示してました(見事売れました!)。
西間さんの蒔いた種が続いているのがとってもうれしかったので報告です(^^)v

投稿: 佐藤 | 2008年11月 2日 (日) 22時05分

月光仮面さん
赤松、出さなきゃならないんですよ
出しは問題ないのですが
枝振りの良いヤツを倒すときに
重機とツリークライミングのテクニックで
なんとかならないのかと思うのです。

効率とか色々とあるわけですが
とりあえずは無視して・・・

投稿: 与作 | 2008年11月 3日 (月) 19時55分

佐藤さん
一関デモお疲れ様でした。
見に行きたかったのですが
娘とカミサンにつき合わされ
1日盛岡をうろうろしてました。

講習を受けた方
続けていたんですね
私も凄く嬉しいです。
「カッパ」見たかったなー。

俺としては佐藤さんのデモが
効果絶大だと思いますよ。

投稿: 与作 | 2008年11月 3日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/42976163

この記事へのトラックバック一覧です: 間伐か・・・?:

« 寒ぶ~ | トップページ | 続、間伐か・・・? »