« 福島デモ! | トップページ | 沿岸でも・・・ »

2008年11月18日 (火)

海に5分!

51 今の現場、海まで5分!(ムフフ?)

家の周りの木々はすっかりと冬支度なのに

イタヤがまだ葉を落してません

沿岸はやっぱり違いますね~(明日は雪の予報です)

52 今回の現場ですが

間伐と言うか、択伐とも違う伐採です。

何と言うか・・赤松を強めに伐採して広葉樹を残す

と言う仕事なのですが

今、プロセッサーが入院中なのでオラも(hiroフウに)

伐倒です。

現場で樹を倒すことはほとんど無いオラは(hiroフウ)

るんるん、やっぱりチェンソー持っての作業は楽しいと

54 いつもの作業

受け切って

55 裂け対策に

両サイドにチョ

ンチョンと切れ目を入れて・・・53

それは、これを防ぐためで

特にカラマツはヤッカイなのです。

56 すぐれもののフェリングレバーを入れて

追い切り

いつもの作業なのですが

やってしまいました。

57 惰性で回っている

チェーンで安全ズボン切ってしまいました(初めて)

幸い大事になりませんでしたが、気を引き締めて

仕事します。

カービングに林業にと皆さんもご安全に!

|

« 福島デモ! | トップページ | 沿岸でも・・・ »

コメント

あだだ、やばいっすね・・・

 連日の大枝下ろし作業で使ってるG3200、バーのカバーを落下させてしまう事が増えたんで、最近はタオルを巻いてロープに傷つけないようにしています。
 テンションのかかっているロープは特に切れやすいんで怖いんです。

 でも

 腿のあたりを切っちゃうってのは、も~っと怖いですっ(--;

 カラマツは伐倒したときの衝撃できれいに枝がおれて、枝払いが要らないくらいだな~と思ってました。
 折れやすい、裂け易い、なんとも扱いの難しい木だったんですね。 うちのかーちゃんみたいだ(^^;

投稿: 月光仮免 | 2008年11月19日 (水) 07時51分

これからの時期は、雪で足場が滑るし、雪の荷重で伐倒木が予想外の動きをしたり、怖いですねshock

惰性で回っている刃って意外と怖いですよねぇsign01
オラも(オラ風)アクセル離すと、意外と自分の気持ちも緩んでしまって、つい不用意に扱ってしまいますdanger
気をつけないとsweat01

投稿: hiro2号 | 2008年11月19日 (水) 19時26分

月光仮面さん
今の現場はツリークライミングの技術があればと・・・
県道脇に電線がVの字に張られた、その中の伐採です。(約、45%間伐)
樹種も赤松、唐松、杉に広葉樹、おまけに赤松は見事に枝を張っています。
まっ、おだてられても樹には登れないので(泣)
唐松は凄く強い樹で折れにくいのですが
伐採のときにツルのサイドが裂けるんです。

今回の安全ズボンの件はちょっとショックです。
月光仮面さんもご安全に。

投稿: 与作 | 2008年11月19日 (水) 20時26分

hiro2号さん

372XPG、買っちゃったんですね!
角刃で風のように切れますね。

今日、沿岸部にも雪が降りました。
山仕事はこれから厳しい季節になりますが
まんねり作業を改め、お互い頑張りましょう。

投稿: 与作 | 2008年11月19日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/43156643

この記事へのトラックバック一覧です: 海に5分!:

« 福島デモ! | トップページ | 沿岸でも・・・ »