« 海まで1時間半! | トップページ | 退院 »

2008年11月24日 (月)

今日もイイ天気

01 朝からポカポカ陽気

まずは施設近くに、大きく枝を張った赤松、枝は電線に触れていて

02 兄が木登り、伐採に支障な枝を落しています。

彼は、どんな樹にも登ってしまう、俺はと言うと

木登りはまったくダメ。

03 ワイヤーを掛けて、倒します。

04 狙いどうりにバシッと倒れた。

右側にも障害物が・・・

05 枝を払って終了

今の現場はこんなのばっかり・・・

あっ、明日プロセッサーが帰ってきますよ~!

|

« 海まで1時間半! | トップページ | 退院 »

コメント

あ~っ いいっすね、こういうのって大好きnote
 枝下ろすときって、私はいつも足許で切るようにしてますけど その辺りはどうやってますのん?
 先日のチャップスで冗談半分に怖いって話しましたけど、昨日私のほうも惰性で回っているチェンソーで自分のフットスリングを切ってしまいました down
 どうしても枝を下に振れないという条件だったんで、
 枝元を幹に繋いでおいた上でいったん吊り上げて切り離し、
 地上におりて先端をタグしてアタマを緩めて下ろす
 って手順だったんですが、腿ほどの太さのナラの大枝の3本目でやっちゃいました。
 切ったときは判んなかったんですが、4本目の処理にかかろうとしたところでスリングが切れて登れなくなっちまったとですgawk

 一番いけなかったのが、切った時すぐに気がつかなかったってポイントっす。 これまでの自慢の鼻がみごとに圧し折れましたshock
 今日の雨でヤマ仕事は休みにして 一日ずうっと反省! (←ウソ)

投稿: 月光仮免 | 2008年11月25日 (火) 00時47分

月光仮面さん
凄い仕事されていますね。
もう、うちでお願いしたいくらいです。(汗)

クライミングの事は全く分かりませんが
チェーンソーでスリングを切るってかなり
やばそうですね・・・
う~ん、なんとしても実際に見てみたいです。
まさか今になってこんな仕事になるとは思いもしませんで、機械力だけに頼らない作業方法も
ここに来て必要と実感の毎日です。

>枝下ろすときって、私はいつも足許で切るようにしてますけど
当然、今の私達の技術では足許から切りますよ。 

投稿: 与作 | 2008年11月25日 (火) 23時42分

あ、与作さん、 ロープクライミングでの操作にしてはちょっと不思議な姿勢だったんで、質問しちゃいましたです。 逆光でよくわかんなかったんですが スパー(脚の爪)で松の枝を切っている写真だったんですね。
 プロセッサーが帰ってきたらバリバリ機械力での処理になるんでしょうか。
 私が呼ばれるような現場ではクレーンも何も入らないような条件ばっかしです。 当たり前ですけど(^^;

 

投稿: 月光仮免 | 2008年11月26日 (水) 09時21分

月光仮面さん

なんの知識も無いので
お恥ずかしいです。

そうです、おっしゃるとおり
脚に爪を付けてます。
これでどんな樹にも登っていくのですが
見てる方はハラハラです。

今日からプロセッサーでーす。

投稿: 与作 | 2008年11月26日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/43213921

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もイイ天気:

« 海まで1時間半! | トップページ | 退院 »